日本での出張テーブルコーディネートレッスン♪ 1

  • 2015.06.12 Friday
  • 18:05
 
 
今回の私の、日本滞在記の続きは、時間的にちょっと前後しますが、今回日本でやらせていただいた、出張テーブルコーディネートレッスンの第1回目の様子を書かせていただきます。
(*こちらの記事は、「ロンドン発 おもてなしテーブルコーディネート」ブログとの重複記事になります)


 
今回、最初にお伺いさせていただいたのは、都内でも一等地のすばらしい新築マンションにお住いの、Aさま邸。
Aさま以外に、3人のお友達の方々をお招きいただいておりました。
ウェルカムドリンクに、わざわざ、本当に美味しい手作りのジンジャエールをご用意いただきました。
 
IMG_0114.jpg
 
普段使っているミラーレスカメラを持っていかなかったので、今回の写真があまりイケていないのが、残念です(><)。
Aさんは、グラスはバカラがお好きという事で、すべてのグラスはバカラ。

 
和食器は骨董ファンで、コツコツと京都まで行って買い付けたすばらしい骨董の数々をお持ちでした!
 
IMG_0125.JPG

今回は日本という事もあり、普段私がイギリスで持参するような、小物類をほとんど持参する事が出来なかったので、不安な部分もありましたが、その分素敵な食器をお持ちだったので、本当に助かりました。


 
まずは、ご希望いただいていた、「洋カジュアル」のテーブル。
花器を探していたところ、素敵なシルバーのワインクーラーを発見し(笑)使わせていただきました。
 
IMG_0116.jpg

Aさんの邸の雰囲気やお持ちの洋食器などから判断して、本来のカジュアルの定義よりは、かなり洗練された感じ作らせていただきました。


 
PicMonkey Collage.jpg



同じセッティングでも、ナプキンを変えてみただけで、感じが変わります。
PicMonkey Collage.jpg




こちらは、ブルーの可愛らしい食器を使っての洋のセッティング。
 
IMG_0126.jpg

日本のお花は、値段が高いので、こうして、アンスリウムなどのインパクトの強いお花を3本ぐらい置いただけでも華やかさは出ますよね。

 
こちらもナプキンの畳み方を変えてみました。
PicMonkey Collage.jpg




そして、次にご要望いただいていた「和モダン」
 
IMG_0134.JPG

はじめは、シンプルに。 どんなお料理にも合いそうですね。



次は、ちょっとお祝いやおめでたい時用に、華やかさを出してみました。
 
IMG_0137.JPG





こちらはナプキンをお敷きとお皿の間に置いてみました。 これだけでも雰囲気が変わりますよね〜。
PicMonkey Collage.jpg




次は、こちら。 女子会にも持ってこいなアレンジです。
 
IMG_0146.JPG




 
PicMonkey Collage.jpg
2時間程の間に、なんとか幾つかのテーブルを作らせていただく事が出来ました。


 
その後は、器もですが、お料理もプロ級のAさんが、私たちのためにわざわざ、サンドイッチと、マカロン、カヌレなどをご用意くださり、せっかくなので、そのままセッティングしたテーブルでいただきました。
PicMonkey Collage.jpg
洋のお料理を和の器に盛り付けると、とーても華やかで素敵ですよね〜。外国人のお客様にも喜ばれること間違いなしですね(^^)
どれも本当に美味しかったです。 ご馳走様でした。
今回は、私の初めての日本での出張テーブルコーディネートレッスンでしたが、記念すべき第一回目が、こんな素敵なAさま邸でさせていただけた事は嬉しい限りでした。
おいでいただいた、皆様も素敵マダムな方達で、おかげさまで無事、日本初レッスンを終える事ができました。
Aさま、皆様この日は、本当に、本当にありがとうございました。


 
いつもお読みいただきありがとうございます♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ
*********************出張テーブルコーディネート*****************

ご自宅のテーブルで、お持ちの食器等を使った出張テーブルコーディネートレッスン。 随時お受けさせていただいております♪
詳細はこちらです。、お申込みはこちらのブログのお問い合わせよりお願いいたします。 
***************************************************


 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

優美のテーブルコーディネートや「優美ロンドン」手作りリネン&セレクト販売などに関するブログのほうも、よろしかったら覗いてみてくださーい♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

バレンタインテーブルで写真レッスンをしていただきました〜♪

  • 2015.02.08 Sunday
  • 21:24
 


ロンドンで大活躍されているプロのカメラマン、富岡秀次さんの主催されているカメラレッスンに、私も以前に何度か参加させていただいていたのですが、最近は、主催場所が遠くなってしまったこともああり、なかなか参加出来ずにいました。

そして、その時からずっと、テーブル写真の上手な撮り方を教えていただいきたいと思っていたのですが、今回、その夢がやっと叶って、いつもお忙しい富岡さんに、我が家までの出張レッスンに来ていただく事が出来ました!

せっかくなので、写真クラスの方々や私のテーブルコーディネートレッスンの生徒さん達に呼びかけたら、あっという間に12人もの希望者が集まりました。


ということで、レッスン当日。
この日のレッスンで使うテーブルは、バレンタインデーが近いこともあり、バレンタインデーテーブルをセッティングしてみました。
題して「大人モダンなバレンタインディナーテーブル」

私のカメラは、ミラーレスカメラなのですが、いつもの設定は、当然AUTOで写真を撮っているのですが(笑)、この日の富岡さんからの指示が、A(Aperture priority)で撮ると言うことだったので、不安になりながらも、撮影開始。

P2060105.jpg





この日は、できるだけ写真に明るさが出るように、そして、バラの赤やサラダの鮮やかな色が映えるようにとと白系のテーブルクロスを使いました。

P2060107.jpg







P2060126.jpg





やはりAUTOじゃないので、ピント合わせがなかなかうまく行かず、あまり使える写真がなかったです。。。。。(汗)

P2060090.JPG







P2060100.jpg







P2060098.jpg





そして、撮っていくうちに見えてきた、私のいつもの癖や欠点が自分でも良く分かり、とても有意義なレッスンになりました。

P2060117.jpg






P2060103.JPG




やはり、色々なことが、まだまだですね〜(><)

P2060114.JPG







P2060110.jpg





テーブル写真を撮り終えたら、次のグループと交代の間、コーヒーテーブルの写真を撮りました。

P2060130.jpg





こちらは、ダイニングテーブルより小さいため、バックグラウンドが邪魔にならないように撮るのに、苦労しました。

P2060155.jpg


最後に、皆んなでそれそれの写真をPCや端末に移して、富岡さんにチェックしていただきました。 富岡さんは、いつでもそうですが、とーても褒め上手。こういうところも、生徒さんにはとーても人気の先生なのですね〜。

相変わらずテクニカルなことは、何度説明していただいてもチョンプンカンプンな私ですが(大汗)、それでも、今回は、本当に為になったレッスンでした♪

予てから切望していた今回のテーブル写真のレッスンをしていただいたた富岡さんには本当に感謝しております。
そしていらしてくれた皆さんも、ありがとうございました!
皆さんも「とても為になった楽しいレッスンでした」と大満足だったようです。


これからも、上手くなるにはとにかく撮るしかないですが、何とか少しでも見栄えする写真を撮れるようになるように精進して参りたと思います(^^)。



レッスンン後は、皆さんとで、我が家の近所のいつもの化学調味料を使わない優しいチャイニーズで飲茶を食べました。(この写真は、コンデジカメラで〜す。笑)

IMG_0092.JPG


PicMonkey Collage.jpg
そして大勢で食べるチャイニーズは色々食べれて、いつもよりも美味しくかったです。


富岡秀次さんへのお問い合わせはこちらから。

*この日の様子は、サンクちゃんも記事にしてくれています♪

この日の記事は、こちからもご覧になれます。


いつもお読みいただきありがとうございます♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

優美のテーブルコーディネート専用ブログのほうも、よろしかったら覗いてみてくださーい♪



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


優美へのお問い合わせやご質問等は、こちらのお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。よろしくお願いいたします。

今までのレッスンの様子は、こちらをご覧ください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


2回目も、豪華な料亭のような新年会になりました〜!

  • 2015.02.03 Tuesday
  • 00:51
 

 前回のブログで書いたように、先日、私のテーブルコーディネートレッスンの生徒さんに呼びかけて、参加可能な希望者で持ち寄り新年会を行いました。

前回は、第1回目でしたが、今回は2回目の皆さんでの新年会の模様です。


テーブルは、前回と同じなのですが。。。。

P1280094.jpg





お料理、どんだけ〜〜!!!

P1300072.jpg





我が家の小さなテーブルがお料理で埋め尽くされるほどでした。

P1300051.jpg




1回目の新年会も素晴らしいご馳走でしたが、今回は、なんとなく心配で、1人2、3品作って来ていただいた方もいらして、お陰様で、すっごい品数が並びました〜♪

IMG_0727.jpg

皆さんで盛り付けてもらって、テーブルに並べた後、この品数の多さに全員、「すごーい、すごーい。こんなに沢山の種類は、レストランでなければ食べれないよねー」とはしゃぎまくり! 
何から食べていいかと迷うほどでした〜♪



では、お料理の説明を行かせていただきます。
↓左上はアーケテクトのSさんの竹輪巻き。味ももちろんですが、見た目が、とーても可愛かったです〜♪
右上は、クラッシックバレーが趣味のお若〜いYさんのキンピラごぼう。先日の極細キンピラとは対照的に普通のキンピラよりも大きく厚みも大胆なキンピラ。こちらはこちらで食感がしっかりしてて、とーても美味しかったです。
PicMonkey Collage.jpg
↑左下は、フラワーアレンジメントをされているRitukoさんの唐揚げ。普段、ご夫婦二人なので、こんなに沢山唐揚げを揚げたのは久々だと言っていました。確かに8人分ですからね〜(^^)。Ritukoさんもこちらで、この日の記事を書いてくれています。
右下の可愛らしいつくねもアーケテクトSさんの作品。なんか、色々入っていて、とても美味しかったです。
つくねの上のひじきは、このブログの写真の半分は彼女の写真を使わせていただいている、カメラ上手でお花も上手なSさんの1品目。普通のひじきと全く違い、お酢ベースのさっぱりとした、初めて食べるお味でした〜♪ こんなひじきの作り方あるのですねー。


↓こちらの左上は、Sさんの2品目の出汁の寒天寄せ。味も優し〜いお味で、何より見た目は、この日にぴったりな美しさでした♪
右上は、私のレッスン参加率、多分100%のTさんの野菜の煮浸し。
ちゃんと大根おろしも持ってきてくれて、お味も「う〜ん、かなりお料理上手!」と思わせる美味しさ。素材の味と食感を損なわずに、でも味もちゃんと沁みていて、美味しゅうございました。
PicMonkey Collage.jpg
↑左右下は、私作前回と同じ箸休めの数品。(面倒なので、省きます。^^;)



こちらも、私作のご飯ものとお吸い物。1回目と全く同じです。
PicMonkey Collage.jpg

その他にも、Yさんの2品目の昔懐かしい家庭の味の卵焼きと、Yさん3品目!の栗入り煮物など、本当に沢山のお料理を堪能することが出来ました〜。

そして、これだけのお料理を、楽しいおしゃべりと共に、2時間ほどかけてゆっくりいただいた後は、お待ちかねのデザートTime♪

こちらも、ジャ〜〜ン、どーよ!

IMG_0757.jpg




↓こちらは、前日までカナダで師匠から、個人ヨガレッスンを10日間も受けて来て、時差ぼけもありお疲れのところに参加してくれた、ヨガセラピストのMarikoさんの持参品。
左は、フレンチデリで買って来てくれたペアタルトと、日本から買って来たお米でパンを焼くホームベーカリーで(ゴパンと言うそうですね。そんなものがある事自体、この日まで知りませんでした〜。笑)お米で作ったチョコレートパンを焼いて来てくれました♪
PicMonkey Collage.jpg
このタルトは、甘すぎず、絶対日本人が好きな美味しさでした〜♪
お米のパンは食べきれず皆さんのお土産にしたのですが、私は残念ながら、味見をしていません。Marikoさんにまたいつかお願いしたいです(^^)


こちらは、お菓子作りでは、私達の間で素晴らしいと定評のある、Sweetandbreadさんの洋梨のタルトと、ラズベリー&ブラックベリーのタルト♪ 
PicMonkey Collage.jpg
彼女の作るデザートやお料理は、本当にいつも丁寧に作られていて、まるで、本から抜け出してきたような美しさなのですが、お味も文句なく美味しいんです。
今回、この新年会への参加希望をしてくれていたのですが、もう一つの予定の都合で、最後まで参加が?だったのですが、来れると決まった時には「美味しくて美しいデザートが決まった!」と思って思わずガッツポーズをとってしまった私です。あっ、もちろん、ご本人に会える事はもっと嬉しかったですよ(^^)。



もちろん、ぜーんぶ、堪能しましたよ〜。
PicMonkey Collage.jpg
超、幸せ〜な〆でした。



みなさん、この日は、素晴らしいお料理の数々、本当にありがとうございました♪
思った以上の見た目もお味も素晴らしかったクオリティーの高さに、さすがは、主婦の皆さんと感心しまくりでした〜。


それから、1回目、2回目とも新年会と同時にテーブル関係のガレージセールをやらせていただいたのですが、おかげさまで、ほとんどの物がみなさんにお嫁入りし、私もとても助かりましたー。 こちらも重ね重ねありがとうございました。


そして、1回目も2回目も、皆さんもとても楽しんでいただけたようで、ひな祭り会のリクエストも入りました〜! こちらも、今からとても楽しみです。


いつもお読みいただきありがとうございます♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

優美のテーブルコーディネート専用ブログのほうも、よろしかったら覗いてみてくださーい♪



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


優美へのお問い合わせやご質問等は、こちらのお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。よろしくお願いいたします。

今までのレッスンの様子は、こちらをご覧ください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆⭐︎


テーブルコーディネートクラスの皆さんとの楽しい、美味しい新年会♪

  • 2015.01.30 Friday
  • 07:16
 

私のテーブルコーディネートレッスンクラスに参加していただいた皆さんで、何とか1月中に新年会をやりたいと思い立って2日間に分けて希望者を募ったのが、1月の半ば。(いつも、計画性がなくて済みません。。。汗)
そんなショートノーティス&持ち寄りをお願いしたにも関わらず、沢山の方が参加希望をしてくださいました♪


ということで、まずは、先日の初日の方の新年会の記事をUPさせていただきます。

この日のリビングのお花は、シンプルに。

P1280072.jpg





新年会なので、年始の雰囲気も交えて。

P1280077.JPG




そして、テーブルは、こちら。
和モダンですが、女子の新年会ということもあり、いつもより華やかにちょっとだけガーリーに作ってみました♪

P1280085.jpg




持ち寄りですが、大皿盛りスタイルではなく、盛り付けスタイルにしようと、セッテングもそのようにしてみました。

P1280094.jpg




お花は、先日フラワーマーケットで買ってきたお花を使用。
もっと、和風に活けたかったのですが、テーブルセンター用なので、どこから見ても良く見えるようにと思い活けていたら、なんだか、中途半端な感じになって、私的には、かなり残念な感じになってしまいました。。。(泣)

P1280100.jpg





PicMonkey Collage.jpg





P1280083.jpg





PicMonkey Collage.jpg



皆さんが揃ったところで、「乾杯〜!今年も沢山楽しみましょう。宜しくお願いいたしまーす♪」

P1280111.jpg




そして、皆さんにお持ちいただいたお料理を盛り付けたたら、こんなに豪華なテーブルになりました〜!

P1280117.jpg




↓まずは右上、「持ち寄りなので、最高に緊張しました〜」と言いながら作って来てきてくださったMさんご持参のレンコン入り肉団子。レンコンのシャキシャキ感がとーても美味しい肉団子でした♪
左上は、ご自宅でポーセラーツのお教室をされている、MさんことLilyさんのお持ちいただいた太巻き。とーても上手に巻けていました! Mさんは、この日の様子をこちらのブログにとーても素敵に書いて下さっています♪
PicMonkey Collage.jpg
左下(写真ピンボケですが。。。)こちらも彼女のレッスンは大人気の栄養療法士さんキンロス一美さんのお持ちいただいた、チキン。作り方を聞いたら、なんか、すごく沢山の手間がかかっていて(汗)、さすがは栄養療法士さんですね〜、美味しいチキンでした♪(一美さんも、この日の事をとーても素敵な記事にしてくださっています♪ こちらから。)
右下は、全員がこのカットの細かさに大感動した、Yさんご持参のキンピラ。本当に、器械を使ったの?と思うほどのカットの細さ!お味も、ちょっとピリ辛で美味しかったです。
キンピラの奥のこちらも肉団子ですが、こちらはYさんご持参いただいた、山芋入り♪ レンコンとはまた違い、さっぱりした肉団子で、こちらも美味しゅうございました〜♪
こういう違いが楽しめるのも、持ち寄りのいいところですねー。


↓こちらのは、私作鮭とワカメとゴマの混ぜご飯と、はんぺん入りエビ団子のお吸い物。
PicMonkey Collage.jpg
自分で言うのもなんですが、このお吸い物、海老団子もふわふわで、前の日から昆布と「茅の舎のだし」で出したお出汁のおかげで、すごーく美味しく出来ました!


こちらも、私が用意した激簡単箸休め。
PicMonkey Collage.jpg
きゅうりとカニとワカメの酢の物と、茶色いグラスに入ったものは、去年日本で、うめモモちゃんに連れて行ってもらった、横浜南部市場で買って来た、乾燥ホタテヒモを戻して、戻ししいたけと昆布で煮込んだもの。ホタテヒモがやはり硬いかなーと思ったのですが、皆さんそのコリコリ感がいいとお替わりをしてくれました♪ それとキャベツと大根の一夜漬けと、明太子とシソを挟んだ大根。



そして、デザートの数々♪
PicMonkey Collage.jpg
左上は、渡英前は、白金でエステサロンを開業してたというお若くもやり手のMさん作。レッスンにもほぼ毎回いらしていただいているMさんは、RawFoodを学んだということで、今回も火を使わずに作る、ケーキを作って来てくれました。(火を使わないとフルーツのビタミン等が壊されず、とても身体にいいという事です)。いろいろな味がして、初めて食べる味のケーキでした〜♪ 
そして、右は、お菓子作りのすご〜く上手なMさんのあんみつ! 和の食事に合わせて、この日は和菓子を作って来てくれました。 あんも、下に入っていたかんてんも白玉もぜ〜〜〜んぶ手作り。毎日でも食べたい美味しさでした♪

そして、この苺大福もあんみつ同様、Mさんの手づくり!
PicMonkey Collage.jpg
和菓子で初めて、自分で作れるものなら作ってみたいと思った絶品でした。


皆さん、やはり才能あふれる主婦の集まり。さすがでした! 
おかげさまで、たくさんの美味しいものを食べながら、楽しいお喋りで沢山笑った至福の時間が持てました。

皆さんおいでいただきありがとうございました♪ そして、美味しいご馳走、本当にごちそうさまでした。


そして、本日は、新年会の第2弾です!
テーブルは同じセッテングですが、お持ちいただくお料理が変わると、どんなになるのか、そして、今日も、どんな美味しいものが食べれるのか、すごーく楽しみです♪
その様子は、また後日UPさせていただきますね〜。


余談ですが、せっかく新年会に我が家に足を運んでいただけるのだからと、テーブル関係の不用品(というよりも、もう絶対に置く場所がなく手放す決心をしたもの。。。汗)のガレージセールを同時にさせていただきました。
PicMonkey Collage.jpg
皆さん、あっという間にめぼしいものを沢山お買い上げいただき、嬉しい驚きでしたー。
今日おいでいただく方々、あまり物が残っていなくてゴメンなさい(><)。


*この日の記事は、こちらからもご覧になれます。

そしてまた、週末がやってきましたねー。皆様も、風邪に気をつけて、楽しい週末をお過ごし下さいませ♪


いつもお読みいただきありがとうございます♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

優美のテーブルコーディネート専用ブログのほうも、よろしかったら覗いてみてくださーい♪



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


優美へのお問い合わせやご質問等は、こちらのお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。よろしくお願いいたします。

今までのレッスンの様子は、こちらをご覧ください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

クリスマスパーティーのはじまり♪

  • 2014.12.22 Monday
  • 08:58
 

「パーテーテーブルコーディネートレッスン&クリスマスパーティー」の記事の後半は、皆さんでカナッペの盛り付けをしていただき、テーブルが出来たところで、パーティーの始まりです♪

IMG_0516.jpg




まずは、泡で乾杯!「Merry Christmas〜♪」

IMG_0520.jpg




その後は、16人全員で輪になって、クリスマス恒例のクラッカーを引っ張りあいました〜。
PicMonkey Collage.jpg



クラッカーの中に入っている紙の王冠をかぶってのパーティー♪
皆さん、こうしてちゃんとかぶってくれてるところが、すごーく可愛らしかったー(^^)。
PicMonkey Collage.jpg



この日、カメラマンをして頂いた、Sさんのお皿です。(笑)

IMG_0534.jpg


それぞれ好きなところに座ったり、立ち話をしたりして、おしゃべりタイム♪


PicMonkey Collage.jpg
もちろん、ゲストの方同士では初めましての方たちも沢山いましたが、すぐに打ち解け、とても楽しそうにお喋りが弾んでいました〜。

私は、なんか、やはり風邪のために全く食欲が出ず、ほとんどのものを食べれませんでしたが、それでも、テーブルには野菜が少し残ったぐらいで、皆さん完食してくれて嬉しかった〜♪



おしゃべりも盛り上がってきたところですが、途中、ビンゴ大会をしました!
PicMonkey Collage.jpg
一応、3位の方までは商品が出ましたが、今回1等賞のHさんは、実は去年の商品獲得者! 運がいい人というのは、つくづく運がいいのですねー。
ちなみに、私も小さいころはすごく、くじ運系が良かったのですが、最近はめっきり運に見放されています。。。。。(泣)



ビンゴも終わって少し、お腹も落ち着いて来たところで、デザートタイム。

今回私が作ったクリスマスケーキは、チョコシフォンのブッシュドノエル。

IMG_0556.jpg

膨らまなかったらとドキドキでしたが、ちゃんと美味しく出来て、良かった〜♪



それと、こちらは去年うめモモちゃんが作ってくれたデザートのフィグ入り版。

IMG_0545.jpg

マスカルポーネチーズとクリームと砂糖を混ぜたものに柿を入れただけの、超簡単デザートですが、このデザート、老若男女、外人日本人を問わず、絶対美味しいと言われる、もう私の定番化してしまっているデザートなんです。(うめモモちゃん、ありがとう〜)


あと、こちらは、ミニアップルパイ。

IMG_0557.jpg

バラの綺麗な形になるはずだったのですが、この日買ったリンゴが小さくてしかも皮の色の薄いリンゴだったので、花びらが小さくて、色も黒くて可愛く出来ませんでした〜。本当は、もっとピンクで可愛いんです。。。。これは、近いうちにリベンジですね〜!


Made by M&S(笑)のミンスパイ。

IMG_0554.jpg




こちらは、いらしていただいた、Mさんお手製のビスケット。Mさんは、オーストリアにお住まいでしたが、オーストリアではクリスマスの時に、このビスケットを食べるそうです!

IMG_0550.jpg

見た目も可愛くて、お味も美味しくて、大人気のビスケットでした。 Mさん、ありがとうございました〜。


チーズ各種。

IMG_0549.jpg





デザートテーブル全体はこんな感じ♪

IMG_0553.jpg

デザートも、さすがは女子、皆さん見事にほぼ全種完食!


その後も楽しい時間とおしゃべりは続きましたが、夕方になり、間も無く楽しい時間もお開きとなりました。


実は、皆さんにと粗品ですが、小さなプレゼントを用意していたのに、半分以上の方にお渡しするのを忘れてしまいました〜(><)。 やっぱ、私ですねー(これは、決して熱のせいではありません。天然です。汗)ごめんなさーい。

PC020008.JPG





この日は、まさかの私の発熱でどうなる事かと思いましたが、皆さんのおかげで、問題も無く無事に終わることが出来ました。 

また、いらしていたいた方々同士の新しい友達の輪も広がったり、私もやってよかったなーと嬉しくなる瞬間です♪

この場をお借りいたしまして、
この日、1日カメラマンを(もちろん、このブログの写真は全てSさんの撮ってくれたものを使用させていただいています)して頂いたSさん。
当日お願いして、イクラを買ってきて頂いた、Yさん。
お花を頂いた、NさんとRさん。
ドイツのお土産を頂いたHさん。
上の写真のビスケットを焼いてきて下さったMさん。

そして、おいでいただいた皆様、この日は、本当に、本当にありがとうございました〜。



最後に、沢山いただいたお礼のメールの中でも、S.Cさんから頂いたとても嬉しかった感動メールをここにご紹介させていただきます。(ご本人のご承諾済みです)

優美さん

今日は、どうもありがとうございました。 感動尽くしの1日でした。
ブログで見ていた世界が現実のものになって夢のようです。
優美さんのテーブルコーディネート(芸術ですね)にとっても惹かれてしまいました。
色んなものをバランスよく並べていく優美さんのテーブル大好きです。
(省略)
お料理、お花、飾り全てがとても素敵で、夢のようなひとときでした。

S.C

Sさん、あー、こちらこそ、夢のようなお言葉ありがとうございました〜。ものすごーく励みになります。
もちろん、その他の沢山の方からの嬉しいメールもと〜ても嬉しかったです(涙)



*この日の様子は、もうこんなにたくさんの人気ブロガーさん達も記事にしてくださっています♪ ありがとうございましたー。

 Yoccoさん。
 Lilyさん。
 Sweettandbreadさん。
 キンロス一美さん。
  Ritsukoさん。


いつもお読みいただきありがとうございます♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

優美のテーブルコーディネート専用ブログのほうも、よろしかったら覗いてみてくださーい♪



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



テーブルコーディネートのお問い合わせやご質問等はこちらから、お問い合わせください。 よろしくお願いします。

今までのレッスンの様子は、こちらをご覧ください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


クリスマスパーティーテーブルコーデレッスン&パーティー無事終了しました〜♪

  • 2014.12.18 Thursday
  • 10:17
 

少し前から告知していた通り、12月12日に、テーブルコーデネートの12月のレッスンの一環として「立食パーティのテーブルコーディネートレッスン&クリスマスパーティー」を開催しました〜♪

今年のドアリースは、先日マーケットで買った、市販品(£7、5。>安っ!。笑)
皆様、WelCome to my house〜♪♪

PC100067.JPG

実は、この日。私は、前日から風邪をこじらせ、準備で一番忙しい前日と、大事な大事な当日は、熱を出てしまい、本来なら絶対ベットから出れないであろう、最悪のコンディションになってしまったのですが、熱を薬で抑えながら、なんとか気力と皆様のご協力で、この日を無事終えることが出来たのでした〜。 人間やればできるもんだ!(笑)



玄関のデコレーション。
PicMonkey Collage.jpg皆さんたくさん写真を撮ってくれていましたが、毎年同じものです。。。。すみません。。汗。

リビング。
PicMonkey Collage.jpg



今回のお花は、赤のアマリリス。 アマリリスは白も大好きなのですが、今回はテーブルのコンセプトに合わせて、赤を選びました。

PC120009.jpg





PicMonkey Collage.jpg




で、お気づきのように、蕾が固かったのか、当日までに開いてくれると思ったのに、こんなに綺麗に開いたのは、パーティーの2日後。 皆さんにお見せできませんでした〜(大泣)
PicMonkey Collage.jpg
本来ならこうなるはずでした。。。。。。残念(><)!



この日の写真は、上のものの何枚かのみ私が撮りましたが、レッスン開始から最後まで、すべての写真撮影を、今回のお客様でもある、写真のすごく上手なSさんに、前もってお願いしていました。
おかげで、私は、この日、写真の事を気にすることなく、レッスン&パーティーに集中することが出来てほんとーーーーーに助かりました! 
Sさん、大変なお仕事をお願いしてしまい申し訳ありませんでした。 そして、お引き受け下さり、ありがとうございました。Sさんがいなかったら、この日の写真はきっと無かったです。しかも、私の100倍上手に撮れていて、感謝感激です!(涙)




今回いらしていただいたのは、全部で15名様。
狭い我が家がぎゅうぎゅうで恐縮でしたが、人通り色々な写真を撮り終えた皆さんと(笑)、クリスマス恒例、モルドワインでいらっしゃいませの「かんぱ〜い!」

IMG_0435.jpg




その後は、いよいよレッスンの始まり。
今回レッスンの為に準備したもの。
PicMonkey Collage.jpg


今回は、大人数なので、色々な空いている場所に座っていただき、レクチャー開始。
レクチャーの内容は、「おもてなしを成功させる為のルール」「3日前からのタイムテーブル」「立食パーティーの実践テクニック」など。

IMG_0437.jpg

私の今までの経験や失敗談を交えながらのレクチャーを皆さん興味を持って真剣に聞いて下さいました〜。


今回のパーティーは(さすがに私一人で、がっつりメイン系までは作れませんので、)フンガーフードのカナッペの用のパーティーテーブルを作ります。

前もって私が考えていたテーブルの構想図と、この日のカナッペのメニューを見ながら(ウェイトローズの市販品もありま^^;)テーブルを作っていきます。
PicMonkey Collage.jpg



今回のテーブルのメインカラーは白。サブカラーはシルバー。アクセントカラーは赤。


IMG_0458.jpg





食べ物が載ったところを想像しながら、テーブル完成!
PicMonkey Collage.jpg



ということで、今度は、このテーブルに盛り付けをしていきます。
決して怪しいおばさんではありません(笑)。 
PicMonkey Collage.jpg
ここから皆さんフル活動!
さすがは、主婦の集団。私が「こんな風にお願いします」と説明するとあっという間に盛り付け完成!


バーニャカウダ。PicMonkey Collage.jpg



PicMonkey Collage.jpg


マッシュルームの生ハムオイル焼き。 トリュフバルサミコを下に敷いて盛り付け。
PicMonkey Collage.jpg


スイートチリソースのエビイクラ載せ。 ポルチーニと玉ねぎのポタージュ。
PicMonkey Collage.jpg


フライドソフトチーズ、タイムレモン味(Made by waitrose。笑)。
PicMonkey Collage.jpg


サーモンクリームチーズのタルト載せ。
PicMonkey Collage.jpg


パプリカトマトチーズ(ケーキスタンド上)とほうれん草とリコッタチーズ(スタンド下)のペイストリータルト。(Made by waitrose)
フライドチキンウイング。 手羽先をこのチューリップ型にするのがちょっと大変でした(汗) 
PicMonkey Collage.jpg
下。チーズマドレーヌ。     アバディーンアンガスビーフパテBBQソース(Made by waitrose)



皆さんの大活躍で盛り付けの済んだカナッペがテーブルに並びました〜♪

IMG_0515.jpg

カナッペはほんとーに手のかかっていない、簡単なものばかり。買ったものもあるし(^^;)
でも、テーブルと盛り付けの仕方で、いくらでもゴージャスに見せれる簡単な技をお伝えしたかったのです。

PicMonkey Collage.jpg
皆さま、お疲れ様でしたー。 
しばしの、写真タイム(笑)。


さあ、テーブルにカナッペが載ったところで、ここからはクリスマスパーティーに突入です!

パーティーの様子は、次回に〜♪
(重複記事ではありますが、この日の様子は、こちらでもご覧になれます。)


*この日の様子は、もうこんなにたくさんの人気ブロガーさん達も記事にしてくださっています♪ ありがとうございましたー。

 Yoccoさん。
 Lilyさん。
 Sweettandbreadさん。
 キンロス一美さん。
  Ritsukoさん。


いつもお読みいただきありがとうございます♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

優美のテーブルコーディネート専用ブログのほうも、よろしかったら覗いてみてくださーい♪



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



テーブルコーディネートのお問い合わせやご質問等はこちらから、お問い合わせください。よろしくお願いします。

今までのレッスンの様子は、こちらをご覧ください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


「秋の和」テーブルコーディネートレッスン終了いたしました〜♪

  • 2014.10.11 Saturday
  • 00:03
 

昨日、(不定期の)テーブルコーディネートレッスンを終了いたしました〜♪
今回のテーマは「秋の和」。 と言う事で、和食のテーブルコーディネート作りでした。



「和」と言う事で、リビングのお花も生け花っぽく生けてみました♪

PA080031.jpg






窓際も秋の和風に。

PA080025.JPG





そして、今回、皆様にテーブルを作って貰う為に用意させていただいたお花達。 和に使えそうなお花を選びましたが、この時期のお花も素敵なものが多くて、どれもこれも欲しくなってしまって、完全に買い過ぎました〜(汗)。 まあ、余ったものはもちろん皆様にお持ち帰り頂けるので、買い過ぎもありですねー(笑)
PicMonkey Collage.jpg




皆様が揃ったところで、レクチャーを開始させていただきました。

PA090003.jpg

「和」に関しては、昔からの文化的な風習や背景から来たもの、四季の決まり事、歳時や神事に関係するものなどなど、奥がふか〜〜くて、学ぶ事は計り知れず、とても1時間ぐらいの説明などでは無理なのですが、ここ、イギリスの環境での「楽しむ為の和のテーブル」作りをテーマに、レクチャーでは、「和食器について」、「和食について」、「和風に見せるお花の生け方について」、などを簡単に説明させていただきました。
その後、いつもの様に、ナプキンの折り方を2種類お教えした後は、いよいよ3つのグループに分かれてのテーブル作りの実施開始!


皆様には、あらかじめ、メインカラーなどを話し合ってもらい、それに添って、色々なアイテムを自由に使って作ってもらいました。
PicMonkey Collage.jpg




色々と置いて見たり、止めてみたり、皆様苦労しながらも、今回もとても素敵なテーブルが出来上がりました〜。以下、作品発表!


テーブル作り初心者のAグループのテーブル。
PicMonkey Collage.jpg
この日は、生け花をされてるロンスマさんが参加してくださっていたので、お花は高さを出したゴージャスなお花になりました♪
そして、全体にスッキリとシンプルに出来あがりました。  最後に、白の面積が少し多過ぎて、ちょっと秋には寒そうかなーと思って、もう一枚ランナーを足してみたら、もっと秋らしくなりました。



Bグループのテーブル。
PicMonkey Collage.jpg

こちらも、色目も素敵なテーブルになりました♪  
お花が可憐だったので、淋しげにならない様に、もう少しだけ、秋の葉っぱやフィギュアを置いてみました。(注:庭からの切り花もそうですが、テーブルに使う野外の物は,あらかじめ、しばらく水につけ洗って虫や汚れを取っています) たったそれだけで、豪華さと秋らしい温かさが出ましたね〜。



Cグループのテーブル。
PicMonkey Collage.jpg
大胆な黒のテーブルクロスが、大人っぽくて、落ち着いた品のあるテーブルになりました。
全体的に、低めだったので、花器の下に、食器を逆さまに置いてちょっとだけ高さを出して見ました。高さをちょっと出す事で、品+ゴージャス感が出ますよね。


皆さん、「和」に関しては少ない物の中からも、色々と頑張ってくれて、とーても素敵なテーブルになって、本当に感心しました〜♪
お疲れさまでした。



その後は、いつもの様に、私の「秋の和」テーブルを(皆さんにお手伝いをしてもらい)作らさせてもらいました。

PA090031.jpg





和食器(や和食の材料)に関しては、日本の様に簡単には手に入りませんので、かなり限られた選択になりますが、その中でも、こちらで手に入れたものを駆使して秋のテーブルを作ってみました。
PicMonkey Collage.jpg




では、お楽しみの(私の。笑)かんぱーい☆ の後は、いつもの簡単軽食で女子会開始♪
PicMonkey Collage.jpg



メニューは、栗ごはん(スーパーで売っている缶入りの栗使用)、キノコと里芋のお味噌汁。
ピリ辛こんにゃく入りきんぴらごぼう。 山菜水煮の柚子胡椒マヨネーズ和え。 秋鮭のムニエルきのこと銀杏のあんかけがけ。
PicMonkey Collage.jpg
はい、どれも韓国スーパーやこちらのスーパーで手に入る材料を使った簡単和食です。
でも、みんなでワイワイとやりながらの食事は、もうそれだけで楽しくて、美味しいですよね〜。お粗末さまでしたー。



デザートは、市販品。 こちらの最中は、少し前に日本から来た友人にお土産でいただいたもので、最中生地の中にこちらも持って来たくれた粒あんを、その場で詰めたものです。
市販のどら焼きも、この日のテーマにピッタリの栗入りを見つけたので購入♪

PA090051.JPG

どちらも、甘さ控えめでなかなかのお味でした〜。



この日は、お足元の悪い中、遠くからおいでいただいた皆様、本当にありがとうございました〜。 
少しづつでも、ご自宅のテーブルでおもてなしを楽しんでいただければ、嬉しいです♪



私の3週間の日本帰国まであと1週間程となり、来週は帰国準備で忙しくなりそうです。
皆様も、良い週末をお過ごしくださ〜い♪


いつもお読みいただきありがとうございます♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

優美のテーブルコーディネート専用ブログのほうも、よろしかったら覗いてみてくださーい♪



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



テーブルコーディネートのお問い合わせやご質問等、または、ご自宅の食器を使っての出張レッスンをご希望の方は、こちらから、お問い合わせください。よろしくお願いします。

今までのレッスンの様子は、こちらをご覧ください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


おかげさまで紫陽花を使ったレッスンの2回目終了しました〜♪

  • 2014.07.21 Monday
  • 23:05
 


我が家の庭の鉢植えの紫陽花達も、ここ1ヶ月以上、見事に花を咲かせてくれています♪
PicMonkey Collage.jpg



先週、同じレッスンでは2回目になる、紫陽花を使ったテーブルコーディネートレッスンが、おかげさまで終了いたしました。


この日のおもてなしのお花は、こんなドラマチックな珍しい色のグラジオラス♪ 

P7180025.jpg




この日は、なんと中国杭州に駐在でお住まいのYさんが夏休みで大好きなイギリスにいらしていて(私のブログをお読み下さって、前もって参加申し込みをして下さり)、参加してくださいました〜♪
遠くから参加頂き、めちゃくちゃ嬉しかったです。

PicMonkey Collage.jpg

この日も、テーブルの作り方のレクチャーの後は、皆さんによる実践をしてもらいました。



まずは、花器を選んでもらって、お花を作ってもらいましたが、この日の皆さんへ用意した紫陽花は、こちら。
PicMonkey Collage.jpg
前回の時は、まさかのお花屋さんに紫陽花が売っていなかったという緊急事態発生で(汗)、そんな事態の時の為に買っておいた、我が家の2種類の紫陽花を切って使ったのですが、今回は、こんな素敵カラーの紫陽花を買う事が出来ました♪  でも、やはりこのグリーンの1種類しか売っていなかったので、紫の方は、今回も買っておいたものを切って使いました。


そして、いよいよ、2グループに別れてのテーブル作り。

Aグループ作テーブルです。

P7180032.JPG

色も素敵だったし、とーても素敵にまとまったテーブルが出来上がりました♪

Aグループはこの日、お教えしたナプキンの折り方でナプキンを作ってくれたのですが、この日のテーマが、セミフォーマルなイタリアンだったので、ちょっとフォーマルにまとまりすぎかなと思い、ナプキンのたたみ方とキャンドルの位置をちょっとだけ変えさせてもらいました。


P7180039.JPG

少しだけ、柔らかくなりました。 
テーブルコーディネートの面白さで、全く同じものを使ってもほんのちょっと変えるだけで、雰囲気がガラッと変わるのですよねー。




こちらは、Bグループ。お二人で頑張ってくれましたー。
PicMonkey Collage.jpg
最初にテーブルクロスを選んだ後、ランナーやブリッジであれこれ悩んでいましたが、最終的に選んだのがこちらの同色系。 私も、絶対に思いつかなかった組み合わせに、しかもとてもしっくりいって素敵な色合いになり、素晴らしい驚きでした! 


ちょっとだけ残念だったのは、この日のテーマである紫陽花が、色々なアイテムを使い過ぎて、目立たなくなっていたのと、ちょとイタリアンというより、アジアンぽいかなと言う事で、真ん中のキャンドルを取って、ナプキンの畳み方もシンプルにして、紫陽花がもう少し引き立つようにしてみました。

P7180044.jpg



本当に、皆さんの出来上がったテーブルを見ていると、前回もそうですが、素晴らしい出来に驚きます。
この日も、私も、とても楽しませて頂いたり、勉強をさせていたりと充実したレッスンになりました。

みなさん、お疲れさまでした〜。



その後は、私がテーブルを作って、お楽しみの女子会の始まりで〜す♪

PicMonkey Collage.jpg




お約束の泡で、かんぱーい! 
軽食は、この日のテーマである、イタリアン。
PicMonkey Collage.jpg


この日も、楽しいおしゃべりと共に、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

おいで頂いた皆さま、本当にありがとうございました♪
またお会いできるのを楽しみにしておりま〜す。

この日参加して下さった、London Happy Style のYocoさんが、この日の事を素敵なブログ記事にして下さいました♪


いつもお読みいただきありがとうございます♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

優美のテーブルコーディネート専用ブログのほうも、よろしかったら覗いてみてくださーい♪


優美へのレッスンに関するお問い合わせ、出張コーディネートもこちらの方からお願い致します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ テーブルコーディネート7月、8月のレッスン予定 ☆☆☆☆☆☆☆☆


★7月、8月のレッスン★ こちらも合わせてお受け頂きやすくなりました!  

こちらも、単発レッスン可能でお受け頂き易くなりましたが、それ以降のレッスンをおご希望の方は、最初にこちらをお受けいただきます。

日時   7月18日(金) 「紫陽花を使ったテーブルコーディネートレッスン」基礎実践篇(遂行人数4名様から。 定員6名様。 残席1名様)
                         おかげさまで終了いたしました。

     月 7日(木) 「紫陽花を使ったテーブルコーディネートレッスン」基礎実践篇(遂行人数4名様から。 定員6名様。 キャンセル1名出ました!

上記の前回のレッスンの模様は、こちら
お申し込み、詳細はこちらをご覧下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



テーブルコーディネートレッスン終了♪

  • 2014.07.17 Thursday
  • 13:01
 

先日、テーブルコーディネート、第5回目になるレッスンが皆様のおかげで、無事終了いたしました〜♪ (今までのレッスン記事は、このブログのカテゴリーの「テーブルコーディネートレッスン」をご覧下さい)

今回も、テーブルコーディネートのインストロダクッション的レッスンである「使える食器や小物について。〜基本アイテムの選び方・使い方」の4回目のレッスンになりました。 

P7100027.jpg


この日は、6人の皆様が全員揃って、ピッタリの時間においで頂き、スムーズな始まりになりました〜。
毎回、皆様には遠くからおいで頂いて本当にありがたい限りなのですが、今回もお一人の方は、なんとウインザーからご参加頂き、本当に頭の下がる思いです。




今回、使用したお花はこちら。

P7100013.JPG





夏らしくひまわりも。

P7100018.JPG








P7100031.jpg






最後は、モダンジャパニーズのセッティングをして、いつもの様に泡で乾杯の後、女子会の軽食へ突入♪  
PicMonkey Collage.jpg

その後、残念ながら3人の方が時間の関係でデザート前にお帰りになられたのですが、残った私と生徒さんの4人で、色々なぶっちゃけ話しも弾み(笑)、沢山笑った、楽しい時間となりました。


この日も、おいで頂いた皆様には、心から感謝致します。
ありがとうございました♪


尚、「使える食器や小物について。〜基本アイテムの選び方・使い方」のこのレッスンは今の所次回の予定はありませんが、最低4名様からのグループで開催させて頂きますので、ご希望の方々はお気軽にお問い合わせください。



いつもお読みいただきありがとうございます♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

優美のテーブルコーディネート専用ブログのほうも、よろしかったら覗いてみてくださーい♪


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ テーブルコーディネート7月、8月のレッスン予定 ☆☆☆☆☆☆☆☆


★7月、8月のレッスン★ こちらも合わせてお受け頂きやすくなりました!  

こちらも、単発レッスン可能でお受け頂き易くなりましたが、それ以降のレッスンをおご希望の方は、最初にこちらをお受けいただきます。

日時   7月18日(金) 「紫陽花を使ったテーブルコーディネートレッスン」基礎実践篇(遂行人数4名様から。 定員6名様。 残席1名様)

     月 7日(木) 「紫陽花を使ったテーブルコーディネートレッスン」基礎実践篇(遂行人数4名様から。 定員6名様。 残席1名様)

上記の前回のレッスンの模様は、こちら
お申し込み、詳細はこちらをご覧下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

初回紫陽花のテーブルコーディネートレッスン終了しました♪

  • 2014.06.28 Saturday
  • 00:12


5月から始った、私のテーブルコーディネートレッスンですが、早くも4回目となりました。
これも偏に、いらして頂いた生徒さんのおかげです。感謝しております。

今までの3回は、同じ内容の、テーブルコーディネートインストロダクッション的な内容の「使える食器や小物について」をさせて頂きましたが、今回は、基礎の実践編である、今の時期のお花でもあり、私の大好きな「紫陽花を使ったテーブルコーディネート」レッスンをさせていただきました。

今回の我が家のお花。
この黄色いの、実はもう2週間も前にM&Sで、「まー、変わったお花」と思って買って来たのですが、最初は、ほとんどが白いつぼみだったのですが、だんだん下から、黄色いお花が咲いて来て、2週間たった今が満開(と言う事になるのでしょうか?)で、大きくて存在感があって長持ちして、しかもすごくお安くて、とーても経済的なお花でした。(名前忘れました。汗)
また見つけたら絶対買って来ます!
PicMonkey Collage.jpg




「いらっしゃいませー♪」
皆さん同時に揃ったところで、レッスン開始です。
PicMonkey Collage.jpg
レクチャーの後は、2種類のナプキンの折り方をお教えして、


その後は、さて、いよいよ生徒さんによる、初めてのテーブルコーディネート実践です。
おもてなしのシュチュエーションとテーブルのテーマとこの日使うお皿は、私の方であらかじめ決めさせてもらって、3人づつに別れてのテーブルを作ってもらいました。

まずは、今日のタイトルである紫陽花を好きな花器に生けてもらいました。
PicMonkey Collage.jpg


この日、用意させて頂いた、紫陽花はこの2色。
実は、前々日から前日まで、いつものマーケットに紫陽花を買いに行ったのですが、2日間とも、お店に無くて「が〜〜ん!」焦りましたー(- -;)。 でも、ここはイギリスですから(笑)、そんなこともあるだろうなーと思って、そこは、ちゃんとプランBを前もって考えてあったのですよー。
レッスンの数週間前に鉢植えの紫陽花を2色買って来て庭で育てていたのです。 
あー、買ってて良かった〜。ほっ。

↓以下は1班と2班の生徒さん達の作った紫陽花です。
素敵にまとまりました♪
PicMonkey Collage.jpg

その後、紫陽花にあわせて、クロスを選んもらって、そして、我が家にあるものを使って、色々と考えてもらい、どんどん、テーブル作りは進みます。
たまたま、この日揃った方での3人づつのグループでしたが、チームワークもばっちしで、皆さん、色々と置いては、「あーでもない、こーでもない」(笑)と試していました。

皆さん、レクチャーで習った事を念頭におきながら、とても初めてとは思えない程、見ていて「すごい、上手〜」と、私も予想外の上出来なテーブルに、ビックリでした!


そして、出来上がったのがこちら。いい感じですよねー。
PicMonkey Collage.jpg
テーブルコーディネートの出来に、絶対正解はありませんが、それでも一応の決まり事を外すと、イケてないテーブルになったりするのもまた簡単なのですが(笑)、この日の2組のテーブルほとんど、完璧に素敵に仕上がっていました。


まあ、とても素敵にまとまっていたので、直す所は一つもなかったんですが、ちょっと、こうしてみても、面白いかも〜とだけアドバイスさせて頂きました。↓

P6270032.JPG






その後は、私が同じお花と同じテーマでテーブルを作って、レッスンは終了しました。

P6270036.JPG

このテーブルを使って




その後はお楽しみの女子会突入〜♪
PicMonkey Collage.jpg
ピンクで「かんぱーい♪」




その後は、いつもの簡単料理を出させて頂きました。(注意:お料理のお教室ではありませんので、毎回軽食です)
今日のメニューは、今日のテーブルを作った時のテーマであったイタリアン。

アミューズ
PicMonkey Collage.jpg



アペタイザー&メイン
PicMonkey Collage.jpg



デザート
PicMonkey Collage.jpg

この日の女子会も、色々な話題が飛び交う楽しい女子会になりました。
特に、今回のレッスンは、テーブルを一緒に作った、同士なので(笑)、連帯感も出来て、いつもに増して、打ち解けた女子会になりました。

おいで頂いた皆様、私も、まだレッスン初心者で、至らない所も多くて色々と皆様に助けられておりますが、でも、このレッスンを通して、こうして、皆様に巡りあえた事、感謝せずにはいられません。

今回も、ありがとうございました♪



と言う事で、この同レッスンに興味がおありの方は、7月、8月の下記のレッスンにまだ空きがございますので、詳しくは、下記をご覧ください。↓


☆☆☆☆☆☆ 嬉しいご要望により、7月、8月にもう一度入りました!☆☆☆☆☆☆

日時 7月10日(木)「使える食器や小物について」(遂行人数4名様から。 定員6名様。 おかげさまで満席になりました。キャンセル待ちお受けさせていただきます)


★7月、8月のその他のレッスン★ こちらも合わせてお受け頂きやすくなりました!  

こちらも、単発レッスン可能でお受け頂き易くなりましたが、それ以降のレッスンをおご希望の方は、最初にこちらをお受けいただきます。

日時   7月18日(金) 「紫陽花を使ったテーブルコーディネートレッスン」基礎実践篇(遂行人数4名様から。 定員6名様。 残席1名様)

     月 7日(木) 「紫陽花を使ったテーブルコーディネートレッスン」基礎実践篇(遂行人数4名様から。 定員6名様。 残席3名様)

お申し込み、詳細はこちらをご覧下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



いつもお読みいただきありがとうございます♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM