第12回、GraceGarden-雅園- フォトレッスン終了しました〜♪

  • 2013.05.03 Friday
  • 10:22
 

先日、晴天に恵まれ、第12回、GraceGarden-雅園- のフォトレッスン1回目が終了しました〜♪

講師は、「London Scene- 坂の上の家」のブロガーでもあり、彼女の撮るその美しい写真には定評のある、写真のプロ、AYANOさんにお願いしました。


私とMarchちゃんは、毎回、サロンの前は、3日ぐらい前から、それぞれの準備に大わらわになるのですが、私は、いつもの様に、前々日にお花を含め、買い物をして、前日に、カナッペデザート、家のデコレーションの準備に励むのですが、毎回、テーブルデコレーションのテーマを考えて、家にあるものなどを駆使して、今回はどんな雰囲気にしようかと考えるのは、一番の楽しみでもあるのですが、一番頭を悩ませる所でもあるのです。(汗)


今回は、何度か我が家で登場しているこちらの小物をテーブルに使いたかったのですが、テーブルに置いた所、GGにはなんか華やかさが足りない(派手好きGG。笑)気がしたので、スワロフスキーで、デコってみました〜(笑)

IMG_4401.JPG

ちなみに、このグラスは、先日ここでも書いた様に、チャリティーショップでお花やキャンドルを入れようと買ったものです(笑)



リビングのメインのお花は、今回綺麗な色の紫陽花を見つけたので置いてみました。

IMG_4408.jpg



コーヒーテーブル用には、この、前に買ったまま使わずじまいの花瓶があったのですが、この花瓶は花瓶の形を強調したかったので、お花は、インパクトのある濃い色のガーベラのみを入れてみました。 花瓶がメインなので2本ぐらいでも、充分可愛いかな〜と思います。

IMG_4406.jpg




そして、私の今回のデザートは前に、YUKOさんのお菓子教室で習った、手作りバニラアイスクリームを作ったのですが、その時に残った卵の白身があったので、今まで何度かトライして成功した事がなかったメレンゲを焼いてみました〜。

PicMonkey Collage.jpg
な、な、なんと、ちゃんと焼けて大成功〜!!   お砂糖を多めに入れて、ひくーい温度で、ゆーくり焼くのがこつなんですねー。 メレンゲ好きの、息子達も、喜んで食べていました(笑)




ということで、当日は、いつも元気AYANOさん、この日も元気一杯で来て下さいましたー。


そして、今回は写真のレッスンと言う事もあったので、普段講義や作業をするダイニングテーブルに先にお花やキャンドルスタンドを置いておいたので、その写真を、到着早々、私の、カメラ(バカチョンとも言う。汗)でAYANOさんに撮ってもらったのが、この写真達。

PicMonkey Collage.jpg
やはり、私のとは明らかに違う。。。。。スカッーとカッコいい!




そして皆様も揃った所で、いつものウェルカムドリンクでカンパーイ! 
PicMonkey Collage.jpg
毎回、レッスンの時に感じる事なのですが、GGは、毎回のレッスンが単発であるためその日の講師とゲストの方々もその日によって変るので、各回のレッスンの時に、たまたま一緒になった、方々のそれぞれの雰囲気や性格で、その日のレッスンが、ものすごく賑やかだったり、割と静かだったりするのですが、この日は、とにかく、この乾杯の時点から、もうかなーり、賑やかというより、もう大にぎわい(笑) GGのかつてのレッスンの中でも、1、2を争う賑やかなレッスンの日となりました!(笑)  



今回私達が用意したカナッペは、写真左上より、Marchちゃん作塩麹づけチキンの生春巻き。用意してくれた、タレを付けなくても、中のチキンにしっかり味がついていて、美味しかった〜♪写真左上、私作、さつまいものペーストタルト。これは、こちらの黄色いサツマイモじゃなくて、日本と同じ白い、繊細な甘さのサツマイモにこだわったので、アタリヤさんで、買ってきました。タルトもサクサク感を出す為に出来るだけ直前に焼きました。この形にするのが、思ったよりずっと難しかった(汗)
PicMonkey Collage.jpg
左下、私の定番(笑)玄米サラダ。  Marchちゃんは、今までのサロンでは、とにかく同じ物を作る事を嫌って(毎回違うものを作る主義だそうです。笑)いるので、今回も初めての味。
タラモサラダのトビコのせ。こちらも、想像できない美味で、私はもう1個食べたかった(笑)


と言う事で、笑いと共に話も大音量で弾み(笑)、楽しいカナッペ時間の終了〜

IMG_4433.JPG





その後は、いよいよレッスンです!
今回は、GGから、Marchちゃんも参加。ちなみに、フォトレッスンの2回目は私が参加です(笑)。

以下、レッスン風景、私は、何を思ったのか、完全に写真を撮り忘れ、全くありませ〜ん(><)  本当、自分で自分が嫌になります(大汗)

まずはAYANOさんの講義で、それぞれどんな写真を撮ってみたいのか、皆様各自に事前にお願いして持ってきて頂いた写真を見ながらの、構図や光などの説明を交えながらの、とーても分かり易いレクチャー。

みなさん、「へ〜!」と教えて頂いた事を熱心にメモし、カメラの設定などを変えながら実践したりと、沢山の事を習っていました。

講義の後は、実践で、カメラを持って、食べ物やお花などを今習った事に気を付けながら各自が写真を撮っていました。

その後、最後に、それをAYANOさんのPCに落として、皆さんでそれを見ながら、直したい所やいい所などを教えて頂きレッスン終了〜♪  
楽しく、写真を美しく撮るコツを教えて頂き、充実したレッスンになりました♪
皆様お疲れさまでしたー。
(ちなみにレッスンの画像はMarchちゃんのブログの方をご覧下さい。)



ということで、お茶の時間。

IMG_4438.jpg




今日の全体はこんな感じで〜す。この日のテーブルクロスは何度かGGで登場しましたが、これも、テーブルマットも、生地屋さんで生地を買って来て作ったお手製。
といっても、テーブルクロスは、端を三つ折りで縫っただけ、マットは先日見つけた、合皮の様なビニールのような(こんな、シンプルで、存在感が無い物をずっと探していたので、これを見つけて、小躍りしましたよ〜)生地を切っただけです(^^;)。ただ、はさみで切ると、切り口がギザギザになるので、カッターで切らないとダメですよー。 
私は、テーブル関係は何でも、各10〜12枚用意するので、それが、ちょっとめんどっち〜かった(笑)。 ちなみに、ランナーも2枚作ってますってか、切っています(笑)

PicMonkey Collage.jpg



写真左上、Marchちゃん作、マンゴー&ホワイトチョコレートタルト。 マンゴーの熟れ度も完璧で何度も作ってみたというタルト生地もほーんとうに素晴らしい出来でした。当然の事ながら売ってる物よりずーと美味しかった〜。
写真右上、私が作った、バニラアイスクリームの下には、メレンゲとストロベリーソースを敷いて、アイスクリームの上には、ホイップクリームを絞ってパフェ風に。この日のお天気に最適でした!
PicMonkey Collage.jpg

左下、GG定番。Marchちゃん作お口直しの、ブルーチーズビスケット。今までは、これのスコーン版だったのですが、今回は新しい試み。 こちらも、スコーン同様、私の大好物!食べ出したら止まりません(汗)  右下には私の初めて美味しく出来たメレンゲも(笑)


この、お茶の時間も、ものすごーく賑やかに(笑)あっという間に過ぎ、まだ、外が晴天で今からでも遊びに行けそうな雰囲気の素晴らしいお天気の中、皆様お帰りになられました。
今回も、遠い所からいらして頂き、皆様、ありがとうございました!

講師のAYANOさんも、分かり易いレッスン、本当にありがとうございました〜。
私もレッスンに参加出来る、次回が今からすごーく楽しみです♪



尚、このAYANOさんの、同じ内容のフォトレッスン、5月15日にもう一度ありますが、先日キャンセルが出ましたので、残席が2名あります。 ブログをお持ちの方やお料理やお花をやられる方など、とても役に立つレッスンですので、参加ご希望の方はこちらからお申し込み下さい。


最後に、AYANOさんのカメラで撮って頂いた、とーても素敵な雑誌の様な写真をご覧下さい。サロンでお出ししている紅茶も、こんなにオシャレになるんですね〜♪

IMG_6714 のコピー .jpg

お読みいただきありがとうございました♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。いつも応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ




<ダイエットの経過報告。   サロン終了後で、お腹が空いていなかったので夕食を抜いたら、まさか、まさかの記録!!今までで最高記録達成!  ダイエット開始、124日目にして、3、9キロ減。このまま順調に行けば(そこが、難しいのですが(汗)、4キロ減まで、もうわずかです。 頑張りましたね〜、自分。(笑)
 




―――――――――――――――ーーーーーーお知らせーーーーーーーーーーーーーーーーーー



GraceGarden-雅園-第13回レッスン フォトレッスン詳しくは、こちらの方をご覧下さい! 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント
ウメももです♪

これ、次回私も参加〜〜今からすっごく楽しみ〜〜。
てか、GG紅茶の写真、ほんと別物だね(笑)
カナッペの特にチキン生春巻き、オイシそう、とともに
隣にある葉っぱがデザイン的に美しい〜〜
Marchちゃんのマンゴー(季節ですね♪)タルト、
優美メレンゲ、素晴らしい〜〜。

ところで、次回のフォトレッスンは5月15日ですよ〜皆様
(テキストしたろと思ったけど、面倒臭いので公表・爆)
お〜、ウメももちゃん、あっぶねえ、あぶねえ、ありがと〜〜〜! 6月って書いてたの全然気がつかなかったよ!(大汗)

ウメもも食物評論家さんから(笑)、カナッペ&スイーツをお褒め頂き、大変うれしゅうございます(笑)。

次回のレッスンも本当楽しみ〜! 私も、ウメももちゃんも、こんな写真撮れる様になるかな〜ってか、やっぱ、カメラ買わないとダメ?(笑)
  • 優美
  • 2013/05/03 8:02 PM
優美さん、この日も(昨日だけど・・・)お疲れ様でしたー。
ほんとに自宅を開放してくれている優美さんの準備も相当大変だよねー。でも、ゲストの皆様の喜ぶ顔が私達の心の糧となりますなー。
色々と私も優美さんから学ぶこと多しです。これからも良きパートナーとしてよろしくね♪♪
  • March
  • 2013/05/03 9:27 PM
Marchちゃん、いえいえ、Marchちゃんの方こそ、ブログの管理から招待状、お礼、経理まで、いつもお疲れ様です。 私達は、2人で1人だから。

これからも、力を合わせて、頑張って行こうねー♪
  • 優美
  • 2013/05/04 5:37 PM
素敵ですね〜。
回を重ねる毎にゴージャスになってきてます。

季節も良くなって来たし、私も色々頑張ろー!っと(←って何を??笑)
今回もご大成功でしたね!
才能豊かなあやのちゃんのレッスンだったら為になるだけじゃなく、さぞかしとっても楽しかったことだろうと思いまーす♪ 
食も豪華で食べてみたいものばかり!アイスも出たなんて、あー、いいな!Marchちゃんのマンゴタルトもすんごくおいしそうです!!!
  • ロビン
  • 2013/05/06 1:10 AM
hiromiさん、ありがとうございます!
回を重ねる毎に、ますます派手好きGGになってきてますよね〜(笑)

これからは、ほんと季節も良くなってきているので、積極的に何かをしたくなる時期ですよね〜♪
  • 優美
  • 2013/05/06 2:34 AM
ロビンさん、Ayanoさんのレッスンは、本当に分かりやすく、為になりました!
私もロビンさんもバニラアイス好きですものね〜(笑)。
Marchちゃんのマンゴタルト、本当に素晴らしいお味でした!
また食べたいけど、同じ物が食べれるかの保証は無いらしいです(爆)
  • 優美
  • 2013/05/06 2:38 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • いよいよ。。。。沢山の思い出をありがとう〜〜(;_;)ノ
    優美 (11/15)
  • いよいよ。。。。沢山の思い出をありがとう〜〜(;_;)ノ
    七曲り (11/15)
  • トーマスからのちょと遅めのBirthday プレゼント♪♪(日本記)
    優美 (11/03)
  • トーマスからのちょと遅めのBirthday プレゼント♪♪(日本記)
    七曲り (11/03)
  • 本日、日本に出発しまーす♪ 日本の皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)。
    優美 (10/04)
  • 本日、日本に出発しまーす♪ 日本の皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)。
    七曲り (10/04)
  • 優美ロンドンお実演販売茶会Weekの中間報告です♪
    七曲り (09/28)
  • 久々の食べ録♪ 初めてのレストラン3件(^^)
    優美 (08/30)
  • 久々の食べ録♪ 初めてのレストラン3件(^^)
    七曲り (08/30)
  • 優美ロンドンのロゴマークが出来上がりました〜〜!
    優美 (08/25)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM