可愛い過ぎて食べるのがもったいない(><)、フリジエ♪ 〜単発お菓子レッスン〜



先日、YUKO先生のお菓子レッスンの基礎コースの6回を終えた所ですが、今回は単発のレッスンに参加しました〜♪(参加する事に意義があるのですよね? よね? 笑)

今回は、私にとっては、かな〜り難関な(作る事はあるのかな〜?的な。大汗)フリジエを教えて頂きまいした。



まずはスフレスポンジ生地作り。
PicMonkey Collage.jpg
フワフワ生地の出来上がり〜♪



次は中に入れるカスタードクリーム作り。
PicMonkey Collage.jpg
少し冷蔵庫で休ませて。。。


そして、いよいよ、トヨ型にイチゴを敷き詰めてカスタードクリームと、前もって作ったストロベリージュレを入れて、型に合わせて切ったスポンジでふたをして、仕上げに。
このイチゴを並べる作業が結構大変で、今回のレッスンは私の数少ないお菓子作りの経験の中でも、かなり高度。 1人では出来ないんだろうな〜などと考えながら教えてもらっていました(汗)

とーても美しいフリジエが完成〜〜〜♪
PicMonkey Collage.jpg



余ったスポンジ生地で、YUKO先生が、生徒さん用の試食を作って下さいました!
相変わらず、出来の悪い生徒の私は、「あー、私作るのこっちで充分!」とコメントし、YUKO先生、苦笑い(汗)。 ほんと、こんな不出来な生徒でごめんなさい(^^:)

そして、YUKO先生お手製マカロンも一緒に頂きました〜。
PicMonkey Collage.jpg
試食用サンプルでしたが、甘さ控えめの優しいお味でした〜♪




運良く、次の日、Marchちゃんが、GraceGarden-雅園-のミーティングとカルジェルをしに我が家に来てくれたので、お茶の時間にフリジエを試食。
食べるのがもったいない(><)

IMG_0063.jpg




相変わらず、ツメが甘い私は、せっかくの美しいフリジエを上手に切り分けれませんでしたが、お味は、「う〜ん、幸わせ〜」なお味でした♪  今の時期にぴったりのお菓子ですねー。

IMG_0069.JPG



今回も、YUKO先生の素晴らしい手際と分かりやすいレッスンで、とても有意義なレッスンになりました♪ いつもありがとうございます。

後は、復習、実践あるのみですね! >ここが問題。。。。頑張れ、私!(^^;)



お読みいただきありがとうございました♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。いつも応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ




<ダイエットの経過報告。   昨日結構減っていて油断したら、1日でまた元に戻ってしまいました〜(><) 週末調整頑張ります!  ダイエット開始から193日目にして、3、2 キロ減。



コメント

このまーるいのは、この型がないと作れないですよね?きっと。
もう型は増やせないなーと思うのでご縁はないかも(笑)
スポンジ、さすが良い焼き具合!
爽やかな夏のデザートですね。

この日はラッキーにもこの見た目麗しい食べて麗しいのケーキにありつくことが出来ましたー♪♪
でも、きっとあれが最初で最後になるのね???(笑)いやいやいや、せっかくお金払って習ったんですから、ちゃんと復習お願いしますねー☆

Hiromiさん、そうです、この型じゃないと作れないかなー。
ただ、もちろん形が変わっていいなら、何の型でも行けそうなきがしますが。。?
おっしゃる通り、華やかな夏のデザートでした〜〜〜♪

  • 優美
  • 2013/07/14 03:31

Marchちゃん、貴方はラッキー者です。
だって、この先食べる事がない可能性大ですから!(爆)

復習するのがたまりにたまってるので、ちょっとずつ頑張ります(汗)

  • 優美
  • 2013/07/14 03:34
トラックバック
この記事のトラックバックURL