イギリス式? マダム達のお好み焼き♪

  • 2013.09.10 Tuesday
  • 08:23
 

多忙だった為、記事の更新がしばらく滞ってしまい失礼しました。m(_ _)m


先週のこの日は、先日我が家で行った、サンク師匠のデモストレーションによる、たこ焼きに続く第二弾、お好み焼きランチをしました♪

この日のメンバーは前回のメンバー、ロビンさんウメももちゃんサンクさんMarchちゃんpichicoちゃんKNちゃんに加え、前回来れなかったGrace Garden-雅園-のスキンケアの講師でもある、YOKO穣の総勢8人。

そして、今回の、お好み焼き講師は、もちろん、関西人のYOKO穣とサンクさん♪

この日も、皆の揃う前に、テーブルセッテングをしました。
前回は、タコ焼きなので、テーブルはシンプルモダンジャパニーズのZEN(ロビンさんの一言でZENに決定!。笑)
で、今回も、お好み焼きなので、当然、ジャパニーズかと思いきや、まさかの、洋風!(特別な意味はありませんが、全くの気分です。笑)
テーマは、今日のお料理には全く、本日の参加者にも全然(笑)当てはまらない「ロマンチック」

IMG_0001.JPG





IMG_0014.jpg



この日のお花はバラとユーカリの葉意外は、全部、庭から切ったのものを使いました>安上がり〜♪

IMG_0020.jpg





IMG_0036.JPG




テーブルセッティングが終わった所で、この日も早く来て、お好み焼き意外の、アペターイザー的なものを作る手伝いをしてくれるウメももちゃんを迎えに行きました。
この日も、朝からマーケットに行って、新鮮な野菜を等を仕入れて来てくれた他、家から作って持って来てくれた食材等、重たい荷物を抱えてやって来てくれました〜。

で、ウメももちゃん、テーブルを見るなり「結婚式?」と。(爆)

そして、二人で、カナッペを作り開始。

写真左は、私作、手作り味噌とマヨネーズソース入で食べる、温野菜ステック。>完全見た目重視メニュー(笑)
右はウメももちゃん作、玉ねぎピュレとコーンポタージュスープ(冷製)。先日私がまかないランチで作った缶づめのスイートコーンポタージュスープなどではなく(笑)、当然、今が旬のトウモロコシをちゃんと潰して作ったスープ。 当然、ものすごーく甘くて、美味しかった〜。
IMG_0027.jpg




こちらは、ドイツのブルーチーズを色々して(私は忘れましたが、そのうちウメももちゃんのブログでUPすると思うので、そちらをご参照あれ〜。大爆)クラッカーに乗せたもの。 ワイン好きにピッタリなカナッペでした。
そして、レンゲに乗ったのは、当選私作、何故かいきなり厚揚げの煮付けシソの葉載せ。(爆)
IMG_0030.jpg



ウメももちゃんが作って来てくれた、チョピリ甘いプチトマト。 このグラスに2個分の量を全部湯むきして作って来てくれました。 さっぱりして、美味〜
そして、乾杯はロビンさん持参のシャンパンでー「かんぱ〜い!」
PicMonkey Collage.jpg


ウメももちゃん作グレープ入りロケットサラダ。生ハムとピーチ。 私作、チキンの唐揚げ。
PicMonkey Collage.jpg
ウメももちゃん、ものすごーく楽しみながら、水を得た魚の様に、(多分、この日一番楽しんでた。爆)この素晴らしい、前菜達を作ってくれました。
持つべきものは、口は悪くても、お料理オタク上手な友ですね〜〜♪
ウメももちゃんいつもお疲れさま〜、ありがとね!


前菜も食べ終わり、この時点で、Pichcoちゃんやサンクさんが沢山持って来てくれたワインもスイスイ進み、

YOKO穣がが山芋入りの生地を作ってくれて生地をこねるコツも見せてくれました。
いよいよお待ちかねの、お好み焼きのデモ、開始!
さすがは関西人のお二人、手際もいいし、何よりものすごーく慣れた手付き。
PicMonkey Collage.jpg
私はもちろん、さすがのウメももちゃんも驚いたのは、ひっくり返した後に生地を、へらで、ギュギュと押さないでそっとしておくんですね〜〜! 知らなかった〜。 これがふっくり焼ける秘訣だそうです。目から鱗。



IMG_0051.JPG

サンクさんがトッピングをしてくれて、う〜〜ん、これぞ関西風お好み焼きの出来上がり〜〜!


そして、なんと、今回はピザカッターを使って切って貰いました〜〜(笑)
なんと、美しいお好み焼きなのでしょう!(爆)

IMG_0056.JPG

うっ、うっ、うまい! 中ふかふかで、キャベツの甘みがものすごーく出ていました〜♪
思い出しても、今すぐ食べたい。


そして、その後も、何枚かお好み焼きを焼いてもらい、キャベツ3玉分を刻んだお好み焼きも完全完食(大汗)。 


で、もちろん、このメンバー、そこでは終わりませ〜ん(笑)

デザートターイム!
左は、KNちゃん作、カスタードプリン。 
そして右は、Marchちゃん作、ピーチのパウンドケーキ♪
PicMonkey Collage.jpg


こちらも、左Marchちゃん作、抹茶のシフォンケーキ。
右、私作、バニラムースグレープフルーツソースがけ。
PicMonkey Collage.jpg


その他、KNちゃんのベルギー土産のチョコレート達。
pichicoちゃんが持って来てくれた、シチリアとノルウェーからのお土産のスイーツ達は、さすがに多過ぎて、我が家へのお土産となりました〜(笑)

IMG_0070.jpg



この日も、美味しいスイーツを食べながらも、ワインもたくさ〜ん空きました〜(笑)。


そして、何と言っても、みんなが主役の、いいおばさん達大人達(笑)の本気のお遊びお好み焼きパーティー。
皆さんの才能のおかげで、ものすごーく飲んで食べて笑ってと盛りだくさんのたのし〜〜い一日となりました。
みなさん、ありがとうございました〜〜♪


いつもお読みいただきありがとうございます♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ


<お知らせ>

今年一杯はレッスンをお休みしてさせて頂いているGraceGarden-雅園-ですが、昨年同様、今年もGraceGarden-雅園ー特別企画「クリスマスパーティー」入りました!
初めての方も、お一人様も、お友達同士でも、もちろんどなたでも、お楽しみ頂けますので、是非いらして下さい。 
参加して頂けるのを、心よりお待ちしておりまーす☆
詳細、お申し込みはこちらからよろしくお願いいたします♪


コメント
優美ちん〜

この日もオタクへの場所提供、ありがとうございました〜〜
またまた思う存分遊ばせて頂きました〜(爆)
でも、そういう貴女のお好み焼きコンセプト完全無視の
まるで好き勝手な結婚式コーデも、もう脱帽の域です(大笑)。
今後もそちらこそオタク・コーデ街道を突き進んで下さいませ〜〜。

この日の豪華メンバー、みーんな才能豊かで、でも貴女も書いている通り、
そんなみんなだからそれぞれが主役で、
楽しい会になってるんだと思います!
まあ、余りにも楽しいとご主人帰宅まで居座っちゃうけどね(爆)

で、ご多忙と重々存じますが、またやろうね〜(大爆〜)。
ウメももちゃん、はい、この日もオタクの場所提供させていただきました(笑)
って、この日は、絶対に貴方のカナッペがないと、このテーブルコーデ負けしてたよね〜〜(爆)何せ、結婚式だから。で、私の作ったの、揚げの煮付けと、温野菜茹でただけだし(大汗) 
まあ、いつも口の悪い事ばかり言ってるけど、ウメももちゃんには、すごーく感謝してると言う事で!(笑)

ただ、今度からは、早く帰って下さい(爆)

次は何やろうかー、今から楽しみだね〜♪
  • 優美
  • 2013/09/11 6:27 AM
優美さん、この日はお招き頂き本当にありがとうございましたー。
いつもながらの、素晴らしすぎるテーブルコーディに、ウメももちゃんのこれまた素晴らしいアミューズの数々。ここが揃えば最強コンビよねー♪♪
Yoko嬢とサンクちゃんが焼いてくれたお好み焼きもめっちゃ美味しかったねー。また次回も楽しみにしておりまーす。(ただ、問題はほんと笑いすぎて目じりのしわが増えること・・・。)
  • March
  • 2013/09/14 7:03 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • おいで頂きありがとうございました。 2019年、優美ロンドンの新年会の様子♪
    優美ロンドン (01/28)
  • おいで頂きありがとうございました。 2019年、優美ロンドンの新年会の様子♪
    YUKI (01/28)
  • 和食のポットラック女子会〜♪
    優美 (09/10)
  • 和食のポットラック女子会〜♪
    七曲り (09/09)
  • キャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!! 悲劇です!(大泣)
    七曲り (06/30)
  • やっと改装終了しました〜〜!!
    優美 (04/18)
  • やっと改装終了しました〜〜!!
    七曲り (04/17)
  • これだから持ち寄り女子会は楽しくて止められません〜〜♪
    優美 (04/07)
  • これだから持ち寄り女子会は楽しくて止められません〜〜♪
    未来 (04/07)
  • これだから持ち寄り女子会は楽しくて止められません〜〜♪
    優美 (03/29)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM