最後まで、楽しませてもらいました〜

  • 2013.11.06 Wednesday
  • 07:44
 

いよいよ、今回の日本、最終記となりました。
今までお付き合い頂いた、皆様ありがとうございました。

前回のブログに載せた日々の後、高校の時のいつも里帰りの時に集まる友達と飲みに行ったり、義兄のいる実家にお線香を上げに行ったり、そして、もちろん、暇さえあれば、スーパーマーケットやローカルのドラッグストアに行って買い物したり(笑)、ちょこちょこと忙しく、動き廻っていました。


ちょうど、大雨が降った日、従姉妹のMちゃんと、ここもFBなどで見ていて行きたいと思っていた、古民家カフェレストランに連れて行ってもらいました。

IMG_0022.JPG

門をくぐると、庭には、ガーデン用のテーブルやイスがいくつかありましたが、私達は大雨の中、駆け足で家の中に飛び込んでしまったので、お庭を堪能出来ませんでした。
ここは、夏のビヤガーデンや季節の折々のイベントとかをやっている様ですが、不定期オープンなので、今回、ちょうど、運良く都合が合ってラッキー♪ 開いてて良かった〜〜(笑)


ここは、前回行った、素敵に改装した古民家カフェではなく、古民家そのもの!全く手を加えていない本当に、ふる〜いお家でした〜〜!!
本当に、昔のままで、すごいと思うのは、数年前まで、ここにどなたかが住んでおられたとの事。 しかも、かなりの大きさと重厚さがあり、昔は、かなり立派な方が住んでいらした感じの佇まいでした。
余談ですが、今は使われていないトイレも見学は可能だったのですが、昔ながらの廊下の突き当たりにあったトイレは、私だったら絶対夜は行けないと思う程、かな〜り怖かったです(><)笑。

PicMonkey Collage.jpg
私達が行った時は、もうランチタイムが終わりの頃だったので、急いでランチを注文。


メニューは、古民家とは思えない、新しい斬新な感じのメニュー揃いでした。
PicMonkey Collage.jpg
この、根菜の沢山入ったサラダがすごーくおいしかった〜♪
Mちゃんの、まるでラーメンのような(笑)、スープパスタと、私のは、平たくいえばチキンカツなのですが、メキシカンスタイルの名前がついていました〜。 かなり、ガッツリ系で、お腹がいっぱいになりました。

ここは、知り合いのIさんが働いていたので、このこんにゃくのさっぱりデザートをごちそうして頂いちゃいました〜。
PicMonkey Collage.jpg
                              ↑このコーヒーカップ、可愛くて欲しかった〜

Mちゃん、今回は、一緒に出かけられて、嬉しかったよ〜。
連れて行ってくれてありがとうねー。




そして、いよいよ、荷物を成田やイギリスの我が家に送ったりの故郷での最終日。

ランチなら出かけられると言う事で、前回那須に連れて行ってくれた、Nさんが、最後のランチに連れて行ってくれました。

ここも、私は初めての、おそば屋さん。
すぐ裏には、小川が流れる、のどか〜で素敵な所でした。

IMG_0016.JPG

結構、田舎のほうでしたが、地元でも、まだこんなに知らない所もあったのだと、ビックリ〜!



そして、手打ちの美味しいおそばを頂きました。
PicMonkey Collage.jpg
Nさんは天ぷら、私は暖かいおつゆで頂きました。 なんて、ほっとするお味なんでしょう〜!
これぞ、故郷の味。
おそばが大好きだった父が生きていたら、一緒に来れたのにな〜。

Nさん、最後に、こんな素敵な所に連れて来てくれてありがとうね。
そして、ごちそうさまでした〜♪





そして、今回の日本滞在の締めくくりは、従姉妹のMちゃんの美味しい手料理の数々。
忙しい毎日なのに、毎日手を抜かずに、ちゃんと家族のための食事を作ってくれて、私も、ほぼ毎日ちゃっかりごちそうになって来ました。

PicMonkey Collage.jpg

Mちゃんは、私の従姉妹の中でも一番の年下の女性ですが、息子同士が同じ年と言う事もあり、帰国の度に、もう姉妹の様に仲良くしてもらっています。

Mちゃんは、可愛くて、優しい見かけとは裏腹に、まさにスーパーウーマン。
美容院をやりくりしながら、大家族(しかも、今は、もうそれぞれの時間帯で生活している家族の時間差での食事の支度やら)のすべてをきりもりし、車いすのアーティスト(画家&ライター)の兄(私より歳が1つ上のオッサン。笑)の生活の手伝いをしたりと、とにかく毎日、休む暇無く、動き廻っているのです。
どう考えても自分の時間なんて取れるはずが無い生活なのです。
そして、私の尊敬して止まないところは、そんな彼女なのに、本当に、本当にいつもニコニコして、優し〜〜い心をもった女性なのです。
私は、世の中に本物のマリアさまか観音様(笑)がいるとしたら、それはまさに、Mちゃんの事だろうな〜って常々思っています。
いつも、人の事を考えて、自分の我がままなど、一切言わず、人の為に惜しみなく自分を与えて止まない、まさにマリア様そのものなのです。
彼女を見ていると、私なんて、なんて貪欲で、我がままで、全然優しくない、嫌な女だなーって、穴があったら入りたくなってしまうのです。

そして、そんな彼女から、また沢山気づかってもらって、おかげで、私の里帰りは、とても心地良いものになりました。
そんな彼女のいるこの家族も、全員本当に明るくて、いつも笑い声の絶えない楽しい〜家族なのです。
毎晩ちょっとだけ晩酌をする、叔父から沢山の昔話も聞けて、本当に楽しかったなー。
叔父も義叔母も、ずっと、ずっと長生きして欲しいなーと、願って止みません。





今回も、Marchちゃんの御両親はじめ、本当に、沢山の方々のご好意に甘え、駆け足でしたが、楽しい里帰りとなりました。

お世話になった皆様方、本当にありがとうございました。m(_ _)m



最後に、お約束だった、私の戦利品、チョコとだけお見せしま〜す♪
ジャ〜〜〜ン!(笑)

P1010003.JPG

これ、本当に重いのと、割れないかが心配でした〜。 残念な事に、手前の、黒いお皿が2枚割れていましたが(しかも、一番のお気に入り。><)、なんとか他のものは無事だったのでこんだけ持って来た割には上出来かなーって思っています。
来年からのGraceGarden-雅園-のレッスンでも活躍してくれそうです。

これは、和食器以外は、ほとんどがネットでテーブルウェアファクトリーさんから、前もってオーダーしておいて、買いました。
安くて可愛いものが多くて、スタッフの対応も素晴らしく、日本はこんなお店があって、いいなーって心底思います。



また、来年帰れるかどうかは分かりませんが、その時の為に、頑張ってコツコツとヘソクリを貯めようと思っています(笑)

ここまで、お付き合いいだだき、ありがとうございました〜♪


いつもお読みいただきありがとうございます♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ


<お知らせ>

今年一杯はレッスンをお休みしてさせて頂いているGraceGarden-雅園-特別企画「クリスマスパーティー」(定員20名。 残席わずかとなりました。参加ご希望の方はお早めにお申し込み下さい!)
皆様にお会いできるのを楽しみにしております♪

===

コメント
ウメももです。

アナタの故郷のお蕎麦は超有名なとこですよね〜〜。
美味しそう!
ウメもも古民家もだ―い好きなので前回のカフェとともに
日本のいいところ、たくさん教えてもらったよ〜。
しっかし、すごい皿の数だな・・・・ま、人のことは全然
言えないし、痛いほどよく解るしねぇ〜。

優美ちん、アナタには帰れるところがあるよね!
ウメももちゃん、そうそう、うちの方、そば粉有名でーす♪
ウメももちゃんも帰郷の際はちょとだけ(3時間あまり。爆)足を伸ばして、私の町まで来てよ〜! 古民家カフェも、温泉も沢山あるよ〜〜〜。

このお皿は、命がけで持って来たよ。2枚割れたけどね(涙)

そうそう、私は、優しい、従姉妹や友達がいる限り、故郷に帰るよ〜〜〜(涙)
  • 優美
  • 2013/11/07 3:32 AM
帰郷してたんですね。里帰りしての日本の再認識というか懐かしさもあるんでしょうけど、日本で日々暮らす我々より日本の良さを理解できますよねきっと。ちょっとの間でもお会いしたかったと思いました。
日本に帰ればいつもあれもこれもと分刻みのスケジュールで忙しい日々だったでしょう。
ふるさとはありがたきかなです。イギリスとマリヤ様のいる愛宕町二つもふるさとを持っているというのは幸せな事です。
  • koji
  • 2013/11/09 8:52 PM
Kojiさん、ご無沙汰しております。 コメントありがとうございます!
帰国の際に是非、お会いしたかったのでご連絡したかったのですが、お忙しいKojiさんにこちらの都合でお時間を作っていただくのは申し訳いと思い、ご連絡せずに来ました。
次回は、是非、またお会いしたいです。

本当に、故郷は、ありがたいし、私の生きていくエネルギーです。
日本で、お世話になっている、マリア様初め、全ての人達に、感謝感謝です。
本当に、私は幸せ者です。
  • 優美
  • 2013/11/10 2:47 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 和食のポットラック女子会〜♪
    優美 (09/10)
  • 和食のポットラック女子会〜♪
    七曲り (09/09)
  • キャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!! 悲劇です!(大泣)
    七曲り (06/30)
  • やっと改装終了しました〜〜!!
    優美 (04/18)
  • やっと改装終了しました〜〜!!
    七曲り (04/17)
  • これだから持ち寄り女子会は楽しくて止められません〜〜♪
    優美 (04/07)
  • これだから持ち寄り女子会は楽しくて止められません〜〜♪
    未来 (04/07)
  • これだから持ち寄り女子会は楽しくて止められません〜〜♪
    優美 (03/29)
  • これだから持ち寄り女子会は楽しくて止められません〜〜♪
    未来 (03/28)
  • これだから持ち寄り女子会は楽しくて止められません〜〜♪
    優美 (03/28)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM