今年も頑張ってくれました〜〜〜!

 

息子達が小さい頃はクリスマスは義両親の家や我が家でもっと大勢のクリスマスを過ごしていたのですが、ここ数年は海外で過ごす以外は、我が家で、家族と義叔母の少人数のクリスマスを過ごしています。

そして、嬉しい事に、我が家のクリスマスディナー作りは、毎年エイドリアン担当。
で、スイーツ作りが大得意の叔母が、デザートを作って持って来てくれるので、私のクリスマスは、テーブル作り以外は、本当にただ食べるだけの人となっています♪


今年のテーブルはどうしようかなーって思っていた時に、ちょうどネイルに来てくれた、エリコ嬢(フローリストでGrece Garden-雅園-のフラワーレッスンの講師をしてくれた方です)が、こーんな素敵な、お花を持って来てくれました!
リンゴも、紫陽花もグリッター加工をした本物です。


PC250005.JPG

普段は、白やシルバーが多い、クリスマスの我が家のテーブルですが、このお花をいただいたおかげで、今年のテーブルが決まりました!



赤と黒を使った、題して「ドラマティッククリスマス」(笑)  

PC250031.jpg

前に作った安土桃山テーブル(笑)と同じランナーを使ったおかげで、雰囲気ちょっとだけ似ていますが、安土桃山テーブルは和洋折衷で、こちらは、全くの洋です!(笑)
このランナーとナプキンも、数ヶ月前にTKMaxxで買ったものですが、ご存知、お値段はTK値段なのに(笑)、和に洋にとと〜〜ても重宝しています♪
こんなアイテムを一つ持っていると、便利ですよねー。


PicMonkey Collage.jpg
クリスマスの当日、我が家で用意してあったクリスマスクラッカーは、白しかなくて、お店もお休みだし、どうしようかと迷った末、義叔母が来る直前に、もしあったら赤のクラッカーを持って来て欲しいと電話したら、案の定、毎年次の年の為にセールでクラッカーをまとめ買いしている義叔母、持ってましたー! よかった〜〜。まるで、合わせた様に、柄もぴったりでした♪



エイドリアンがベンと義叔母を迎えに行っている間に、私はあり合わせで、軽いカナッペを用意して、そして、みんなが揃ったところで、「メリークリスマス!& 乾杯♪」
PicMonkey Collage.jpg

久々に、ベンとゆっくり話をしましたが、まだたった2ヶ月もたたないうちに、独立して自分で自分を養う様になった息子は、なんだか、すっかり、たくましく、大人になっていました。(嬉涙)
仕事も、そして、世間の20歳と同様、遊びや旅行と(もちろん、オタクなので、ゲームもね。笑)毎日忙しくていますが、とても、充実した毎日を過ごしているみたいです。
親としては、寂しい反面、こんなにしっかりした息子に育ってくれた事を、とても誇りに思いました。
少なくても、この何も出来ない母の100倍、しっかりした息子です(笑)
ベンく〜ん、いつか、この母を養ってね〜〜(爆)>パラサイト母(笑)



予定より1時間ほど遅れましたが、今年のエイドリアンの力作がテーブルに揃いました〜〜〜。

タラーーン! ばんばりました〜。 すごくね?(汗)

PC250070.JPG

これで、我が家と義叔母の5人分ですが、何か?(爆) アニマル一家健在!!


今年は、毎年同じターキーのローストは飽きたといって、誰のレシピか知りませんが(興味がないとも言う。汗)スタッフィングをターキーで巻いた、モダンバージョンのターキーを焼いてくれました〜〜(正確には、ラップでくるんで、オーブンで蒸し焼きにしたもの。。。らしい。)

PC250084.JPG




こちらも、中にスタッフィングを詰めてオーブンで焼いたものを、引っくり返して、

PC250059.JPG




グリルで焼いて、焼き色を付けたもの。

PC250062.JPG




クリスマスディナーにはお約束の付け合わせ♪
PicMonkey Collage.jpg
ローストポテトもいい具合で、他の野菜も、ジャストライト!で美味しかったです。


ターキーロールを切った切り口の写真がないのですが、とても綺麗に、出来ていました♪
PicMonkey Collage.jpg
どれも、と〜ても美味しくて、家族全員が大満足。特に私は、食べるだけの人なので、もっと満足。(笑)
エイドリアン、今年もでかした! ごちそうさまでした&ありがとう〜。
これからも、毎年ずーとよろしくねー♪



その後は、お腹を休ませる為にも、お楽しみのプレゼントのオープンタイム♪

PicMonkey Collage.jpg

息子達も、祖父母や親戚からも、欲しかったプレゼントを沢山もらって、大満足したところで、義叔母が持ってきてくれたCDを使って、映画と音楽をあてるというクイズを一通り楽しんだ後は


デザートの時間♪
PicMonkey Collage.jpg
今年、義叔母が作って来てくれたのは、ベンの大好きなキャロットケーキとトーマスの好きなチョコレートムース。


そして、エイドリアンと義叔母用には、日本人には苦手なクリスマスプディング。
今年は、良く燃えました〜〜〜(笑)Wowー!
PicMonkey Collage.jpg



その後は、ボードゲームやトランプをして、楽しみました♪
PicMonkey Collage.jpg


勝負なので、顔が真剣で怖いぞ〜〜(笑)

PC250129.JPG

我が家のトランプゲームは、私が教えた(笑)、ババ抜きで始まり、神経衰弱、七並べと決まっています(笑)>これしか覚えていないとも言う(汗)

こうして、久々に、ゆったり、まったりした家族水入らずのクリスマスを過ごした我が家でした〜♪
年の終わりの誰もが忙しい時に、息子達が成長した今は、年々クリスマスなんて煩わしいだけと思っていましたが、やはり、こうして家族で過ごす、1年に一度のクリスマスはいいもんだな〜と実感した今年のクリスマスでした。(私はお料理もしなくていいしねー。笑)


ちょっとがっかりしたのは、11月のはじめに独立して家を出たベン。
我が家からかなり近いウインブルドンに部屋を借りたのは母親としては嬉しいのですが、世間一般の里帰りの様に、クリスマスやらの休暇は数日間、家で過ごすとばかり思っていたのですが、逆に近くに住んでいる為に、実家にいる理由がないみたいで、クリスマスも日帰りで帰ってしまいました(泣)
まあ、それだけ、独立ライフを満喫していると言う事で、良い事だと喜ぶべき事なのでしょうねー。


クリスマスも終わって、いよいよ、今年も残すところ、数日の秒読み状態ですね。
2013年最後のこの数日に、私の家族や親戚、友人達はもちろん、世界中が平和であります様にと願って止まない私です。



いつもお読みいただきありがとうございます♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ


★★★緊急告知★★★
数日前から告知させて頂いております、GraceGarden-雅園-の1月の「夢叶レッスン」ですが、皆様のリクエストにより一回限定単発レッスンでお申し込みやすくなりました!
詳しくは、こちらをご覧ください。

************ お知らせ ************************

しばらく、お休みを頂いていた単発習い事サロンGraceGarden-雅園-ですが、いよいよ来年から再始動いたします。

ということで、2014年、レッスン1月の予定入りました!
詳しくは、GraceGarden-雅園-こちらをご覧下さい。

皆様にお会いできるのを心より楽しみにしております♪

******************************************



コメント

優美さん、さすがEriko嬢!!素敵なアレンジメントですねー。そして、キィーーーうらやましいーーーー!!!!!これだけのお料理を作ってくれる旦那さん!なかなかいないよーーーー。やっぱりイギリス人の旦那様って素敵ー。(もちろん、みんながみんなではないでしょうが。)
テーブルコーディも毎回素敵です♪♪(これは優美さんのお手柄ね。笑)引き続き楽しいクリスマスを過ごしてねー♪♪

Marchちゃん、ありがとう〜!
でも、これ年に一度のみですから〜。

そして、我が家はクリスマスのみがメインイベントでお正月は無しですから。。。。(泣)

  • 優美
  • 2013/12/29 11:28

ウメももです。

Marchちゃんのいう通りです。
エイドリアンに一票!
すごいっ!

  • ウメもも
  • 2014/01/01 21:02

ウメももちゃん、はい年に一度の旦那料理ですが、憎たらしい事に、年々進化しているよー。
こうなったら、ほめ殺しでもっとやってもらって、私はひたすらテーブルだけ作らせてもらえたらなーってもくろみ中(爆)

  • 優美
  • 2014/01/02 02:33
トラックバック
この記事のトラックバックURL