たこ焼き、お好み焼きに続く「粉もの会 Part III ♪」

 

先日、前回の第一回目のたこ焼き会、第二回目のお好み焼き会に続く、粉もの会の第三弾!「ピザ会」(笑)を我が家で開催しました。
粉もの、大分ネタが苦しくなってきました〜(笑)

メンバーは前回と同じく、ロビンさんウメももちゃんMarchちゃんサンクさんYOKO嬢、KNさんと私の7人。


この日のテーブルは、イタリアンのイメージでレモンとライムを使いたかったので、お花やナプキンに巻いたリボも色を合わせたら、なんか、一気に春っぽくなってしまいましたー(><)。
なので、題して「冬なのに、春になった、イタリア〜ンなテーブル♪」(笑)

P1150001.jpg






P1150016.JPG






P1150013.JPG






P1150010.jpg






P1150029.JPG




PicMonkey Collage.jpg



PicMonkey Collage.jpg


YOKO嬢の持って来てくれた、スペシャルな美味しいチーズと大のワイン通のロビンさんが、イタリアンなこの日の為に選んで持って来てくれた、ワイン♪
PicMonkey Collage.jpg


前菜はウメももちゃん作、ダックパテとオレンジソース。
PicMonkey Collage.jpg

こちらは、私作、ズキーニとエビをサワークリームと色々を混ぜて適当に作ったクリームと重ねたもの。
PicMonkey Collage.jpg


こちらも、ウメももちゃん作アペタイザー。昨年末にサン・セバスチャンに行ってバル通いをして、目と舌で盗んで来て作った創作メニュー、「シーフードとキャベツのタパ」 当然美味しかったです♪

P1150074.JPG




ピザ生地は、私が作っておいたのですが、はじめ、「なんか膨らまないなー」と思ったら、砂糖を入れ忘れた事に、皆が到着する直前に気づき、ウメももちゃんに「砂糖を入れないとイーストが働かないよ」と言われ「え〜〜!!そうなの〜」と無知な私は、この日初めて知った事実に驚き、大急ぎで生地を作り直したら、今度は、よく膨らんでくれました〜。>あっぶねぇ、あぶねえ。(大汗)
PicMonkey Collage.jpg

このトマトソースも、前日ウメももちゃんがうちで、作っておいてくれていました。

そこに、YOKO穣持参のチーズをおいて、はじめはシンプルに、マルゲリータで!

生地伸ばしは私で、トッピングと焼きはウメももちゃんが担当してくれました〜(きっと、彼女は、やらされた!って言うんだろうなー。大爆)

PicMonkey Collage.jpg

その後、こちらもYOKO穣持参の生ハムや、サンクさん持参のアンチョビやロケットやチーズを使って、さまざまなトッピング。
PicMonkey Collage.jpg

8枚分生地を作っておいたのですが、この大食いメンバー、「もうお腹いっぱい」と言いながら、7枚を完食!すごいっす(汗)
でも、こんな食べる事大好きメンバーに喜んで食べてもらえてすごーく嬉しかったー。
ウメももちゃん、立ったり座ったり、お疲れさま〜。はい、今回も貴方抜きには無理でした(笑)


デザートは、我がMarchちゃん作、ヨーグルト入りフローズンアイスクリーム&レッドベリーソース。
とーても、さっぱりしていて、甘さ控えめで美味しかったです〜。

P1150111.JPG




こちらのプラリネチーズケーキはKNちゃん作。 わざわざ、人数分、インデビジュアルに作ってきてくれました〜。こちらも、甘さ控えめ、見た目も可愛い日本人向き♪

P1150106.JPG




こちらは、サンクさん作のビスケット。 このビスケットはみんなへのお土産用にも作ってきてくれました〜♪  すっごく美味しかったです。

P1150113.jpg



この日も、ワイワイ騒ぎながら、大笑いの絶えない楽しいピザ会になりました。

この会は、ゲストのはずが、ここに着たが最後、やらされる(たこ焼きの時は、サンク師匠で、お好み焼きはこちらも関西人のYOKO穣)という会なので(え〜!そうなのーー!)、メンバーがいないと成り立たない会なのです(笑)。

今回も作る担当は、いつの間にか当然の様にウメももちゃんになっていましたが、皆さんが色々と持ち寄ってくれたので、とても助かりました。

次回は何会になるか分かりませんが、何になっても、このメンバーなら美味しくて、楽しい事間違い無しです。

皆さん、(特にウメももちゃんには)この日もありがとうね〜♪



いつもお読みいただきありがとうございます♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ




★★★★★★★★★★★★★★★ お知らせ ★★★★★★★★★★★★★★

この度、このブログでも記事にさせて頂いた、テーブルコーディネートと
手作りやデコレーションのみの写真ブログを開設いたしました。


これから、この「優美London」同様、どうぞよろしくお願いいたします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



コメント

このピザは生地とトマトソースの完成度が高かったから、何をトッピングしても本当に美味しかったわ♪
家でこんな生地が作れることにも驚き!
でも、砂糖は忘れず・・・やね。(笑)
この日は立ったり座ったり、常にピザ職人に徹してくれてホントありがとうね〜♪

優美さん、この日はお招き頂き本当にありがとうございましたー。
しかし、手作りピザがあんなに美味しい物だったとは・・・。
今思い出してもヨダレがぁー。またやりたいー。
で、私も今日、記事をアップさせていただいたのですが、
そーいや、この日ひたすらピザを焼き続けてくれた優美さんとウメももちゃんへのねぎらいの言葉が0の記事になってたー。
ごめんーーー。この場を借りて御礼申し上げます!!笑

サンクさん、ほんと、砂糖入れないと膨らまないって、あっぶなかった〜(笑)
でも、私らしいよねー(爆)

手作りもだけど、みんなで、ワイワイ言いながら食べると何でもおいしいよね〜。

  • 優美
  • 2014/01/23 17:25

Marchちゃん、ねぎらってくださいよーー(爆)
Marchちゃんのブログには、私のすばらしいピザ生地さばき写真があったねー。いいなー(笑)
美味しいヨーグルトアイスクリームごちそうさまでした♪

この日も楽しい粉もの会だったねー。
皆で食べるともうそれだけで、美味しいよね♪

  • 優美
  • 2014/01/23 17:32
トラックバック
この記事のトラックバックURL