初回紫陽花のテーブルコーディネートレッスン終了しました♪



5月から始った、私のテーブルコーディネートレッスンですが、早くも4回目となりました。
これも偏に、いらして頂いた生徒さんのおかげです。感謝しております。

今までの3回は、同じ内容の、テーブルコーディネートインストロダクッション的な内容の「使える食器や小物について」をさせて頂きましたが、今回は、基礎の実践編である、今の時期のお花でもあり、私の大好きな「紫陽花を使ったテーブルコーディネート」レッスンをさせていただきました。

今回の我が家のお花。
この黄色いの、実はもう2週間も前にM&Sで、「まー、変わったお花」と思って買って来たのですが、最初は、ほとんどが白いつぼみだったのですが、だんだん下から、黄色いお花が咲いて来て、2週間たった今が満開(と言う事になるのでしょうか?)で、大きくて存在感があって長持ちして、しかもすごくお安くて、とーても経済的なお花でした。(名前忘れました。汗)
また見つけたら絶対買って来ます!
PicMonkey Collage.jpg




「いらっしゃいませー♪」
皆さん同時に揃ったところで、レッスン開始です。
PicMonkey Collage.jpg
レクチャーの後は、2種類のナプキンの折り方をお教えして、


その後は、さて、いよいよ生徒さんによる、初めてのテーブルコーディネート実践です。
おもてなしのシュチュエーションとテーブルのテーマとこの日使うお皿は、私の方であらかじめ決めさせてもらって、3人づつに別れてのテーブルを作ってもらいました。

まずは、今日のタイトルである紫陽花を好きな花器に生けてもらいました。
PicMonkey Collage.jpg


この日、用意させて頂いた、紫陽花はこの2色。
実は、前々日から前日まで、いつものマーケットに紫陽花を買いに行ったのですが、2日間とも、お店に無くて「が〜〜ん!」焦りましたー(- -;)。 でも、ここはイギリスですから(笑)、そんなこともあるだろうなーと思って、そこは、ちゃんとプランBを前もって考えてあったのですよー。
レッスンの数週間前に鉢植えの紫陽花を2色買って来て庭で育てていたのです。 
あー、買ってて良かった〜。ほっ。

↓以下は1班と2班の生徒さん達の作った紫陽花です。
素敵にまとまりました♪
PicMonkey Collage.jpg

その後、紫陽花にあわせて、クロスを選んもらって、そして、我が家にあるものを使って、色々と考えてもらい、どんどん、テーブル作りは進みます。
たまたま、この日揃った方での3人づつのグループでしたが、チームワークもばっちしで、皆さん、色々と置いては、「あーでもない、こーでもない」(笑)と試していました。

皆さん、レクチャーで習った事を念頭におきながら、とても初めてとは思えない程、見ていて「すごい、上手〜」と、私も予想外の上出来なテーブルに、ビックリでした!


そして、出来上がったのがこちら。いい感じですよねー。
PicMonkey Collage.jpg
テーブルコーディネートの出来に、絶対正解はありませんが、それでも一応の決まり事を外すと、イケてないテーブルになったりするのもまた簡単なのですが(笑)、この日の2組のテーブルほとんど、完璧に素敵に仕上がっていました。


まあ、とても素敵にまとまっていたので、直す所は一つもなかったんですが、ちょっと、こうしてみても、面白いかも〜とだけアドバイスさせて頂きました。↓

P6270032.JPG






その後は、私が同じお花と同じテーマでテーブルを作って、レッスンは終了しました。

P6270036.JPG

このテーブルを使って




その後はお楽しみの女子会突入〜♪
PicMonkey Collage.jpg
ピンクで「かんぱーい♪」




その後は、いつもの簡単料理を出させて頂きました。(注意:お料理のお教室ではありませんので、毎回軽食です)
今日のメニューは、今日のテーブルを作った時のテーマであったイタリアン。

アミューズ
PicMonkey Collage.jpg



アペタイザー&メイン
PicMonkey Collage.jpg



デザート
PicMonkey Collage.jpg

この日の女子会も、色々な話題が飛び交う楽しい女子会になりました。
特に、今回のレッスンは、テーブルを一緒に作った、同士なので(笑)、連帯感も出来て、いつもに増して、打ち解けた女子会になりました。

おいで頂いた皆様、私も、まだレッスン初心者で、至らない所も多くて色々と皆様に助けられておりますが、でも、このレッスンを通して、こうして、皆様に巡りあえた事、感謝せずにはいられません。

今回も、ありがとうございました♪



と言う事で、この同レッスンに興味がおありの方は、7月、8月の下記のレッスンにまだ空きがございますので、詳しくは、下記をご覧ください。↓


☆☆☆☆☆☆ 嬉しいご要望により、7月、8月にもう一度入りました!☆☆☆☆☆☆

日時 7月10日(木)「使える食器や小物について」(遂行人数4名様から。 定員6名様。 おかげさまで満席になりました。キャンセル待ちお受けさせていただきます)


★7月、8月のその他のレッスン★ こちらも合わせてお受け頂きやすくなりました!  

こちらも、単発レッスン可能でお受け頂き易くなりましたが、それ以降のレッスンをおご希望の方は、最初にこちらをお受けいただきます。

日時   7月18日(金) 「紫陽花を使ったテーブルコーディネートレッスン」基礎実践篇(遂行人数4名様から。 定員6名様。 残席1名様)

     月 7日(木) 「紫陽花を使ったテーブルコーディネートレッスン」基礎実践篇(遂行人数4名様から。 定員6名様。 残席3名様)

お申し込み、詳細はこちらをご覧下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



いつもお読みいただきありがとうございます♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ



コメント

素晴らしいですね。 
こうして実践することで、生徒さんも「考える力」がつくでしょう。   テーブルクロス、色で全然雰囲気違いますものね。 こちらのテーブル会でも、一応レクチャーのあと、テーブルの上には何もない状態からテーブルをつくることにしているのですが、次回は生徒さんにアイテムを選んで並べてもらうようにしてみようかしら。  あ、そんなにアイテム持ってないけど (~_~;)
このブリッジランナー  イケアじゃないですか?  うふ、同じもの持ってますぅ。 笑

  • xiangpian
  • 2014/07/02 03:41

xiangpianさん、ありがとうございま〜す♪
お料理も,お花も、何でもそうでしょうが、やはり出来る様になるには、1に実践、2に実践しかないと思うのですよねー。 知識だけでは、どんな事でも出来る様にならないと思うんです。 なので、実践をやって頂く事は、準備も大変ですが、でもそれが、生徒さんの一番の為になる事だと思いました。 皆さん、難しかったけど楽しかったと言ってくれました。 で、ほんと、上手でビックリしてしまいました〜〜!
はい、これ、IKEAでーす。 ずっと、出番が無かったのですが、今回、やっと、日の目を見ました〜。笑。 カントリー調なのに、クロスを白にしたら、このテーブルにしっくりしました。笑

  • 優美
  • 2014/07/02 06:02
トラックバック
この記事のトラックバックURL