愛しのクルクル、たこ焼きパーティ〜〜♪♪

  • 2014.10.01 Wednesday
  • 22:37
 

この日は、我が家では2回目になる、たこ焼きパーテーを開催しました〜。

かなり前に、我が家でタコパをやった時のブログを見てくれていた(その時の記事は、こちら)、フローリストのEriko穣。 私のネイルのお客様でもあるのですが、お誕生日に素敵なキャンドルのプレゼントをいただいた私は、ちょうど、同じ月がお誕生日だったEriko穣に、「私も、何かお返しさせてね」って言ったら「お返しはいらないから、お願いがあります!タコパをやって下さい!」とのリクエスト。
Eriko穣、前にブログで見たときから、めちゃ、たこ焼きが焼きたかった(食べたかった)んだそうです。
そう言えば、ずーと前に「いいなー、いいなー、次回は、誘ってくださーい。私、実家では、ずーとたこ焼き奉行だったんです!」って言ってたっけ(汗)。

そんな事なら、もちろん、クルクルしちゃって下さいよ〜!って事で、早々に集まってくれた、今回のメンバーは、最近ご一緒する事が多かったマクラ君(もう少しで、長い事日本に一時帰国してしまう前に是非と言う事で)、KNちゃんMarchちゃんロンスマさんEriko穣と私。


この日のテーブルは、タコパとは、何の関連性もございませんが(笑)、色的にも秋にピッタリな、私の大好きな和洋折衷スタイルの名付けて「安土桃山テーブル」(笑)。 

P9250041.jpg

アンティークや(ジャンクあり。爆)、それこそ、いろーんなところから買って来てコツコツ集めた私の、食器やリネン達をフル活用(笑)。 




P9250032.jpg





P9250025.jpg





P9250019.JPG

ナプキンを黒にしてお箸を赤にしても素敵だったけど、お皿とのコントラストが、こちらの方がグ〜(>死語)でした。





P9250053.JPG




P9250046.jpg

まあ、ほとんどの人には、どうでもいい事なので、早く食べましょ食べましょう〜。笑



お料理もこの日は、みんなに持ち寄りをお願いしていたので、私は、本当に楽だったのに、こんなに豪華な食卓になりました〜!

まずは、マクラ君持参のシャンパンでかんぱ〜い♪
その後、Eriko穣持参の貴重な「澪」も入りました〜〜。
右上、ロンスマさん作、チーズステック。これ、後を引きました(^^;)
PicMonkey Collage.jpg
左下、私の洋梨とメイプルシロップ和えクルミとフィタチーズに塩コショウして、美味しいバルサミコ酢をかけたもの。>これ、簡単なのに美味しくて、私のお気に入りに決定!(笑)
右下、ロンスマさん作、カリフラワー梅カツオ和え♪ これ、箸休めに最高でした〜。
その隣りにちょこっと見えてるのは、私作、秋なすとコジェットの甘味噌いため。


この頃には、KNちゃん持参の、マッコリをオープン! 私は、初めて飲みましたが、想像と全く違い(コリアンなので、焼酎の様にものすごーく強い味なのかと思っていました)、乳白色の優しい味でした。 美味しかった。


PicMonkey Collage.jpg
左、私作、お吸い物(上に、汚らしく浮いているのは、こんなはずじゃなかった、貴重な乾燥菊。汗)。  右、Marchちゃん作、鮭のキノコ沢山ホイル焼き。 だし汁がかけてあってそれが、素材から出る旨味とマッチして、最高でしたー!


PicMonkey Collage.jpg
左、Eriko穣作、グリル野菜。これ、本当に、大量に作って来てくれました。ソラ豆をさやから外す作業が、めちゃくちゃ時間がかったと言う事でした(^^;)。お疲れさまでした。野菜好きにはたまらない1品。   右、私作、豚フィレ肉の和風焼豚。




皆が持って来てくれたものを食べながら、その横で、さあ始まりましたよー!
Erikoたこ焼き奉行による、たこ焼きの始まり〜。
PicMonkey Collage.jpg
前回の、サンクちゃんのクルクルさばきもお見事でしたが、この日のEriko嬢も、さすがは、長年鍛えただけあって、手さばきが素晴らしい! 我が家のたこ焼き器(鉄板ね。笑)、本来なら、もっと高くなっているとういう縁の部分が、ほとんどなく、生地を流し込むと外に流れちゃって、苦労してたようですが、やっていない私は、それがどれだけ難しい事なのか、よく分からず。
でも、やってるのを見ると、簡単そうなんですが、実際は、丸の下の部分がちゃんと焼けてからではないとくるっと返せないし、かなーり難しいらしいです。しかも、我が家にははクルクル棒が無くて、ステンレスの焼串を使ってのクルクルだったので、もっと大変そうでした。 Eriko穣ごめんねー(><)。

うー、アツアツのたこ焼きは、お、美味しかった〜〜〜!
(このたこ焼きはErikok嬢に続き、やってみたかったマクラ君、そしてKNちゃんの作品↓です)

P9250084.JPG




お腹もいっぱいになった所で、お待ちかねの別腹デザート!


PicMonkey Collage.jpg
左、KNちゃん作、カスタードプリン♪   右、マクラ君が買って来てくれた、Lankaの抹茶ケーキ!




P9250100.JPG

これどちらも、超美味しかった〜。 あまり甘いものが得意で無い私は、普段なら、この二つの完食は無理なのですが、今回はあまりの私好みの美味しさに、一口残らず完食しました〜〜♪


この日は、Eriko嬢のリクエストのおかげで、私にとっても2度目のタコパをする事が出来て、本当に楽しかったです。 Erikoさん、クルクルありがとうございました〜。 (>あの後、クルクルステックが我が家で見つかった事は、私一人の秘密にしておきます(笑)。) 
この日のみなさまも、素晴らしい持ち寄りの数々、ありがとうございました〜。
全て、お世辞抜きで美味しかったです♪


日本の食卓って、お鍋や焼き肉や手巻き寿司などもそうですが、こういう楽しめるパォーマンスの要素もタップリで、食べても美味しいものが沢山あって、本当に、楽しいですよね〜♪

やはり、世界中の何処より、日本人に生まれて良かったー。


いつもお読みいただきありがとうございます♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

優美のテーブルコーディネート専用ブログのほうも、よろしかったら覗いてみてくださーい♪



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ テーブルコーディネート今後のレッスン予定 ☆☆☆☆☆☆☆☆

10月の「秋の和のテーブルコーディネート」レッスンは、単発で、初めての方にもお受け頂き易いようなプログラムを作ってみました。 詳しくはこちらをご覧下さい。(おかげさまで満席となりました。キャンセル待ちをお受けいたしております。)

今後のレッスンについてのお問い合わせやご質問等、または、ご自宅の食器を使っての出張レッスンをご希望の方は、こちらから、お問い合わせください。よろしくお願いします。

今までのレッスンの様子は、こちらをご覧ください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

WebRep
currentVote
noRating
noWeight
コメント
いや〜 恐れ入りました。

ベテランたこ焼き奉行の技 みたかったなあ〜

安土桃山たこぱすごすぎですよー

ところでプリンの入ってた型、ぜったい縁削ってペロってやったでしょ?
  • 七曲り
  • 2014/10/02 8:57 AM
出た、たこ焼き〜=3
こんなに料理が並んでるけど、2回に分けて開催したら?って思うほどの量!

そうそう、鉄板の縁が少ないから、生地を溢れさせられないのがツメ甘いわ〜・・これデザインした人、絶対、大阪人ちゃうわ!(笑)生地を溢れさせて作ると、すべてのたこ焼きの生地が増量できて、キレイな○になるんよ。

今回のテーブルもすごくいい感じ♪
優美はんの和洋折衷は、和と洋どっちも相乗効果でいい部分を表現できてるから、オリジナルで目新しいわ〜。フラワーアレンジも、ガーデンの葉とポイントの赤が和を誘っててイイ感じ♪
七曲がりさん、大爆! 確かに、いつもなら、絶対、型ぺろっとやったと思いますが(爆)、友人の持って来てくれたものなので、我慢しました〜。笑。
  • 優美
  • 2014/10/03 8:01 AM
はい、元祖たこ焼き奉行のサンクちゃん。 今回のお奉行さまのクルクルも、サンクちゃんに負けず劣らず、素晴らしかったです!
鉄板の縁、サンクちゃんも苦労してたものねー。ちっ!うちのは欠陥品かー。(笑。人様にいただいておいて。。。。汗) そうかー、本当は、もっと生地を入れるんだねー。 まずい、日本で買って来たくなった!笑。

テーブルをお褒め頂き、ありがとう〜〜!
私の、安土桃山のテーブルコーディネートのイメージって、一昔前のガイジンが日本に対して持ってたイメージ?っていうの? そんなイメージなの。
青山にある、外人用のお土産屋さんのオリエンタルバザーって知ってる?あのイメージ。 ちょっと、嫌らしい感じ。爆。
  • 優美
  • 2014/10/03 8:10 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • おいで頂きありがとうございました。 2019年、優美ロンドンの新年会の様子♪
    優美ロンドン (01/28)
  • おいで頂きありがとうございました。 2019年、優美ロンドンの新年会の様子♪
    YUKI (01/28)
  • 和食のポットラック女子会〜♪
    優美 (09/10)
  • 和食のポットラック女子会〜♪
    七曲り (09/09)
  • キャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!! 悲劇です!(大泣)
    七曲り (06/30)
  • やっと改装終了しました〜〜!!
    優美 (04/18)
  • やっと改装終了しました〜〜!!
    七曲り (04/17)
  • これだから持ち寄り女子会は楽しくて止められません〜〜♪
    優美 (04/07)
  • これだから持ち寄り女子会は楽しくて止められません〜〜♪
    未来 (04/07)
  • これだから持ち寄り女子会は楽しくて止められません〜〜♪
    優美 (03/29)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM