感情解放のテクニック、EFTを習いに行ってきました♪

  • 2015.03.27 Friday
  • 06:15


今日の記事は、いつもの私のブログとは趣が違うので、意外と思われる方も多いと思いますが、やはり書きたいと思い、書かせていただきますね〜♪


私、優美、今でこそ、歳を重ねた図々しさもあり、いつも元気なおばちゃん主婦な感じですが、長い長いイギリス生活の間には、「奥さん!聞くも涙、語るも涙」的な経験も沢山沢山してまいりました〜(泣)。 

幸い、楽天的な性格と健忘症も重なって(笑)、今となっては、そんな辛い時期の感情もあまり良く思い出せませんが(^^;)、それでも、時々友人達から、人間関係の話、家族の事(夫婦や子供達の事)、介護の話、教育の話(あー、これはそうでもないかなー。笑)、将来の事、などなどの悩みや不安に思ってる事などを聞くと、すべてにおいて、膝を叩き「分かる、分かる〜」と思い、気持ちがよ〜く分かる私なのです。

もう何年も前ですが、義親の事や子育てやお天気の悪さ、生活苦に至るまで(私達、イギリスに来たばかりは、それはそれはビンボーだったんです。笑)などが重なったりして、私もプチ鬱も何度かやっていますし、GPに行って、抗鬱剤をもらったり、催眠療法などをやってみたりもしたりもしました。
幸い、鬱は軽度なものだったので、すぐに治り、最悪な状態にはならなかったのですが、もう二度と経験したくないと思うのは確かです。

  P3260475.jpg


そして、それらを経験して思うのですが「悲しみ」「寂しさ」「焦り」「怒り」「不安」などなどの負の感情は、我慢しているとそれがストレスに変わり、ストレスは「病は気から」と言うように、やがては、身体のどこかに来たりして、この感情は、本当に厄介な感情なのですが、人間である限り、こういう感情が生まれてくる事はもう避けられない事ですよね。

嫌でも、年の功(何度も言うように。笑)もあり、こういう感情の恐ろしさを知っているので、毎日楽しく、ハッピーで過ごそうと意識して生活していますので、最近は、よほどのことがない限り、こういう感情は少なくなって来てはいますが、それでも外からの影響などで、例えば「旦那にこんな事を言わて、腹がたった!」とか、やはり、同じ女性として世の中で活躍している素敵な女性などと自分を比べて「焦ったり、自信喪失」になったりする事はあるし、これからも起こる感情であることは間違いないと思います。

P3260466.jpg


前置きが長くなりましたが、少し前、ふとしたことから、MIX-Bの広告で偶然目に入った「感情解放のテクニックEFT体験会」という告知を見つけ、「おー、面白そう〜(って言ってはなんですよね。汗)」と、即申込ませていただきました!
(詳しい広告の告知内容はこちらをご覧ください。)
そして、先日、ほぼ、何の知識もないまま、もちろん、内容的にもかな〜り「???」な状態で、「テクニックとはなんぞや?」と興味深々に行って参りました〜。



幸いに(私にとって)もこの日は、受講者が私一人♪ マンツーマンで教えていただく事が出来ました〜。ラッキー!(^^)
 
初めてお会いした心理カウンセラーでもあり、セラピストでもあるという下田屋寛子さんは、落ち着いた優しい雰囲気の方で、何も分からない私に丁寧に、説明してくださいました。
下田屋さんの普段のお仕事は、ホームページ等を見ると(こちら)、私のようなちょっと興味あり的なものではなく(失礼しました〜。汗)、パニック障害や不安を持った方々の心の治療などをされているようですが、下田屋さんの今ではライフワーク的にされているお仕事として、年の半分ぐらいは日本に行き、東北大震災被害にあった方々のための「心のケア」の治療をされているそうです。
被害にあった方々の心のケアをお手伝いするべき、このテクニックを出来るだけ沢山の方々に伝授して、下田屋さんから学んだ人達を1人でも多く増やそうと日本にいる間は何ヶ月も1日の休みもないほど自分を捧げ、復興のお手伝いをされているそうです。本当に頭の下がる思いです。


EFTを簡単に説明すると、
EFTは、Emotional Freedom Technique(エモーショナル・フリーダム・テクニック)の事で、体のエネルギー(日本や中国でいう「気」)を整える事ことによって、感情的な苦痛やストレス又それに伴う身体的症状を解消するテクニック。
だと言うことだそうです。

このテクニックは、一度習うと、人にもしてあげれるということで、下田屋さんは「お子さんを持つお母さん達がこのテクニックを学んで、子供達の心のケアに役立ててほしい」と頻りにおっしゃっておられました。 確かに思春期の子供達や学校の友達関係や、進路などで悩む自分のお子さん達の心のケアをしてあげられたらを最高だろうなーと思いました。

ということで、私も、やってみると本当に簡単なこのテクニックを下田屋さんのご指導のもと、学んで来ました!
で、ここまで書いたらみなさん「どうするの?」と知りたいところでしょうが、私はど素人ですし、ここでは簡単に「ツボをかるーく刺激する」と言うことをお伝えしておきますが、もっと詳しく知りたいと思った方は、下田屋さんのサイトをご覧になり、直接ご本人に、ご連絡ください。
長い日本滞在中もスカイプなのでの対応も可能と言うことでした。


これで、今後私の中に、マイナスの感情が生まれてきたら、すぐにこのテクニックを使い、負の感情を解放してあげれる事でしょう〜!
そうして、ますます、私は人に何て言われようと単なる図太いオバタリアン(すっごい、死語。大爆!)になっていくのですね〜〜。(笑)


下田屋さん、この日は手取り足とりの分かりやすく、大変為になるテクニックを教えて下さり、本当にありがとうございました♪
このレッスンに応募して本当に良かったです(^^)

  P3260455.JPG

今回、私がこの事を記事にしようと思ったのは、もし、今、ここイギリスで暮らして、過去に私の経験してきた様な辛い時期を過ごされている方がいるのであれば、深みにはまる前にその辛い感情とさよなら出来る可能性があるという事をお知らせしたいと思ったからです。
そして、おこがましいことではありますが、一人でも多くの方が、私の過去に経験してきたような、辛い毎日から抜け出し、幸せを感じて生きて欲しいと思ったからです。
そして、それがこの活動をされている、下田屋さんの望みでもあると思いました。
 
皆さんが、毎日明るく、自分らしく生きることが出来ますように。。。。♪
 
いつもお読みいただきありがとうございます♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ



************クラフトレッスンのお知らせ**************************
テーブルコーディネートレッスンの一環として、コーディネートに大活躍の
「テーマに合わせてデコレーションを着せ替えて、使い廻しのきくキャンドルホルダー」
のクラフトレッスンが入りました〜。
詳細、お申込みはこちらのブログよりお願いいたします。
***************************************************

 
***********出張テーブルコーディネート3月の半額キャンペーンのお知らせ***********
先着3名様までのキャンペーン中です。おかげ様でこちらのキャンペーンは、満席にて終了いたしました。
通常の出張テーブルコーディネートは、随時お受けさせていただいております♪
詳細、お申込みはこちらのブログよりお願いいたします。 
***************************************************


 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
優美のテーブルコーディネートやおもてなし専用ブログのほうも、よろしかったら覗いてみてくださーい♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
コメント
優美さん(今日はさん付け)、ウメももです。

人間、今ついてる人でもいつもいつもいいことばっかりは
続かないし、逆に苦しみも続かない(と信じている)、
それに苦しんだ人は、それが糧となって
人の気持ちが解る人になれるし、ひいては自分だけじゃなく、
周りの人を大切に出来るようにもなる。

なーんて、まだまだ私も修行中(遅いか・笑)ですが、
一緒に頑張っていこー!!
いつも優美さんとバカ笑いして、オナカがよじれるほど笑って、っていうだけでも、出会いに感謝してるよー。
ウメももちゃん、ウメももちゃんも、私と同年代だから(笑)、今まで色々な経験をしてきたに違いないよねー。

もちろん、これからも、私たちの人生が続く限り「人生楽もあれば、苦もある」けれど、どうせ一度の人生ならば、お腹がよじれるまで笑えるって素敵だよねー。そして、会えば必ず、そうなる貴方に巡り会えたこと、私も、大感謝よ〜〜〜!!

また、早くお腹がよじれるまで笑うの楽しみ〜〜。(爆)
  • 優美
  • 2015/04/01 5:32 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • おいで頂きありがとうございました。 2019年、優美ロンドンの新年会の様子♪
    優美ロンドン (01/28)
  • おいで頂きありがとうございました。 2019年、優美ロンドンの新年会の様子♪
    YUKI (01/28)
  • 和食のポットラック女子会〜♪
    優美 (09/10)
  • 和食のポットラック女子会〜♪
    七曲り (09/09)
  • キャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!! 悲劇です!(大泣)
    七曲り (06/30)
  • やっと改装終了しました〜〜!!
    優美 (04/18)
  • やっと改装終了しました〜〜!!
    七曲り (04/17)
  • これだから持ち寄り女子会は楽しくて止められません〜〜♪
    優美 (04/07)
  • これだから持ち寄り女子会は楽しくて止められません〜〜♪
    未来 (04/07)
  • これだから持ち寄り女子会は楽しくて止められません〜〜♪
    優美 (03/29)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM