本当に、今更ですが。。。(^^;)〜日本帰国時食べ録〜

  • 2016.05.23 Monday
  • 18:52



もう、早く終わりにしたいと思いつつ、なかなか手がつけれずに、ここまで来てしまいましたが(大汗)、3月〜4月の日本での食べ録やっと、記憶が飛びそうな箇所もありますが(^^;)ご一緒してくださった友人達へのお礼の意味も込めて書かせていただきます。



日本での優美ロンドン販売会が終わった後に、ウメももちゃんと行った、お疲れ様ディナー。
私の荷物を先にホテルに置いてからだったので、ホテルからすぐだったヒカリエの中のレストラン。
茶寮伊勢 藤次郎
PicMonkey Collage.jpg
二人なのに、頼みすぎましたが、一つ一つがボリューミーでとても満足なディナーでした。
本来なら、この窓から眺める夜景が美しいはずですが、今、渋谷駅の大工事中で夜景が美しく無かったのがちょっと残念でした。




次は、日本に帰ってまだ数年のピチコちゃんと、Yoccoちゃんとのランチ。お洒落な恵比寿の素敵なレストランを予約してれていました♪
IVY PLACE
PicMonkey Collage.jpg
この日はお天気も良くて、広々〜としたダイニングはとーても気持ちが良かったです。
メニューは何でもありな感じでしたが、さすがは日本ですねー。私のスープもパスタも、美味しくて、しかもまさかのボリューム。
こういうお洒落な場所って量が少ないと思っていた私たちは、びっくりでした。

また、日本に行って和食以外のお店が恋しくなったら行きたいと思うレストランでした♪




フェイスブックでは、結構前から繋がっていましたが、今回、優美ロンドンの販売会に来てくれた時に、もう36、7年ぶりぐらいに(大汗)再会した、高校の時の同級生のKちゃんとのランチ。
銀座のキラリト銀座内の、鼎泰豐(ディンタイフォン)

私が、こちらに来たばかりの頃は、こうして、SNSなどで、住む所もしている事も全く違う、今はなんの共通点もない昔の友人と会えるようになるなんて想像もしていなかった私達。
本当に、便利な世の中になりました。

 
さすがに、高校生の時から全く変わっていないというには、私達はちと、歳を取りすぎましたが(Kちゃんごめんね。汗)、それでも雰囲気、喋り方など、昔のまんまーな再会に安心した私達でした。




こちらは、なんと、長男ベンがまだ、2、3歳の頃にイギリスに住んでいた、Hさんと、本当に、20年ぶりぐらいの再会になりました〜〜!

その間、彼女は日本帰国後、ご主人様の中国駐在で数年を過ごし、いつも間にか次男君も生まれてたりして、20年の年月の長さを思い知らされましたが、彼女自体は、見かけも以前と変わらぬ美しいままでした♪
場所は、東京ミッドタウン内のこちらもお洒落な、Union Square Tokyo
PicMonkey Collage.jpg
ここの窓際からは桜が良く見えると思って、私の為にここを選んでくれたのに、私たちの席がボックス席で、窓からも遠く、桜が全く見えなかったのを彼女はとても残念がってくれていましたが、いえいえ、20年ぶりに、こうして会えただけで私はとーても嬉しかったです〜♪  

次回の再会は、20年後なんてありませんようにー。(ヨボヨボ〜。笑)




こちらは、以前に出張テーブルコーディネートで、伺わせていただいた、素敵なお宅にお住まいだったRさんと、その時にもいらしていただいていた、ご友人の素敵なマダム達と4人でのランチ。


 
Rさんは、こちらのテーブルコーディネートが可愛らしいのできっと私が喜ぶだろうとこんな素敵なレストランにお連れくださいました。
赤坂にある、朝一シェフでも有名な脇屋シェフの中華レストラン。Wakiya


PicMonkey Collage.jpg

もー、テーブルもめちゃくちゃ可愛らしかったですが、お料理の一つ一つのプレゼンも可愛らしくて、美しくて、そしてお味も、大大大満足〜〜でした〜。 この日はフカヒレのスープも、本当に久々にいただきました。(最後に食べたのがいつだか思い出せないぐらい久々でした。汗)


 
そして、この日、Hさんのお嬢さんが、今年の初めから、イギリスの大学院に進む為に、イギリスの大学に行かれたと聞いて「どちらの大学ですか?」と聞いたら、まさかの次男トーマスの大学と聞いて、びっくり仰天! 世間ってほんとーに狭いと思いながら、しばし、その話題で、盛り上がりました(^^)。

 
そして、この日、まさかのご馳走になってしまったRさん。本当にご馳走さまでした。



 
そして、今回は、以前みんなイギリスに住んでいた頃は、子供達ももう大分手を離れて来ていたので、良く一緒に集まってお茶をしたり、お花を習ったりしていた楽しい仲間達、合計7人の主婦達で、1泊の箱根旅行に行って来ました。
昔、まだ皆んなで良く「いつか、子供の手も離れて、皆んなで温泉旅行でも行ける時が来るといいねー」と言っていた私達。
来ましたよ〜、その時がー(^^)。
 
そうは言っても、今度は、みんな、イギリスの時と違い、仕事をしていたり、お子さんの就活などの忙しい合間に、予定を入れてくれたので、それぞれの都合で、箱根への行き方と帰宅の仕方が違うため、車だったり、電車組だったりと、幾つかの方法で、箱根に集合。

 
直吉で、ヘルシーで美味しいお豆腐づくしのランチを食べたあとは、皆んなで、吹きガラス作り体験に行って来ました〜。
PicMonkey Collage.jpgPicMonkey Collage.jpgPicMonkey Collage.jpg

皆んな、初めてのガラス作りに大興奮! サンプルからどんな感じのグラスを作るのかを選ぶ状態から、大はしゃぎしながらの吹きガラス作りに、次回からは「皆んなで、何かを作りに挑戦するシリーズにしよう」話になりました。
「いつかは、皆んなで温泉旅行に行こう」と言っていたこともこうして、実現したので、きっとこちらも実現しますね(^^)。


 
たった一晩ではありましたが、温泉に浸って、美味しいホテルのディナーの後のその後の部屋飲みも、みんなで遅くまでお喋りし合って、女子高生のよう。
また、この後、海外駐在に行く友達もいたりして、次回の同じメンバーでの温泉旅行はいつになるか分かりませんが、こういう日が本当に来たんだなーと感慨深い箱根旅行となりました。

 
いつも、忙しいのに、オーガナイズをくれたKさん、本当にありがとうございました。


 
いつでも、どこでもそうですが、どんな素敵なレストランでも、どんな人と一緒に食べるかが一番大切ですね。
こうして、優美ロンドンのお仕事やイギリス駐在繋がりで(長年イギリスに住んでいると、各年代に帰国したお友達達がいるって本当にラッキーな私です!) そして、再会する友人達との楽い時間に、当然ですが、食事は何倍も華を添えてくれます。
なので、久々に会ったお友達との食事は、私には、皆んなが、愛情込めて選んでくれたと思うだけでも、どこもとーても美味しい食事でした。
 
皆さん、お忙しい所、本当にありがとうございました〜〜。
おかげさまで、今回も、素敵な日本帰国の思い出を、私の心のアルバムに刻む事が出来ました。(ちょっと、キザ。笑)
また、次回にお会いするまで、皆さんお元気でお過ごしくださいねー。



いつもお読みいただきありがとうございます♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです
😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ

ーーーーーーーーー<6月の優美ロンドン実演販売お茶会のお知らせ>ーーーーーーーーーー
6月の優美ロンドン実演販売お茶会の日程が決まりました。詳細はこちらです。 

おかげさまで全日満席になりました。
キャンセル待ちをご希望の方は、こちらからお申し込みください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


テーブル周りの手作り品&セレクト品販売の「優美ロンドン」実演販売お茶会や、その他のイベントなどにご興味のおありの方は、次回の詳細が決まり次第、お知らせさせていただきますので、こちらから、メーリングリストのご登録をよろしくお願い致します。


****諦めていませんか?ご自宅のテーブルが劇的に変わる出張テーブルコーディネート***
ご自宅のテーブルで、お持ちの食器等を使った出張テーブルコーディネートレッスン。 随時お受けさせていただいております♪
詳細はこちらです。、お申込みはこちらのブログのお問い合わせよりお願いいたします。 
********************************************


 
コメント
箱根大好きです。
お魚釣りですけど(^_^;)
  • 七曲り
  • 2016/05/24 7:36 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • いよいよ。。。。沢山の思い出をありがとう〜〜(;_;)ノ
    優美 (11/15)
  • いよいよ。。。。沢山の思い出をありがとう〜〜(;_;)ノ
    七曲り (11/15)
  • トーマスからのちょと遅めのBirthday プレゼント♪♪(日本記)
    優美 (11/03)
  • トーマスからのちょと遅めのBirthday プレゼント♪♪(日本記)
    七曲り (11/03)
  • 本日、日本に出発しまーす♪ 日本の皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)。
    優美 (10/04)
  • 本日、日本に出発しまーす♪ 日本の皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)。
    七曲り (10/04)
  • 優美ロンドンお実演販売茶会Weekの中間報告です♪
    七曲り (09/28)
  • 久々の食べ録♪ 初めてのレストラン3件(^^)
    優美 (08/30)
  • 久々の食べ録♪ 初めてのレストラン3件(^^)
    七曲り (08/30)
  • 優美ロンドンのロゴマークが出来上がりました〜〜!
    優美 (08/25)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM