驚き!!のお宅への出張テーブルコーディネートに伺って参りました〜♪

  • 2016.09.02 Friday
  • 20:13

 

 

先日、久々に、出張テーブルコーディネートに行かせていただきました♪
 

 

ご依頼主は、少し前までイギリスにご主人の駐在でいらした、インテリアデザイナーのYさん。優美ロンドンのお茶会を通じて、お友達になりました。
 

Yさんは、日本のお仕事でインテリアデザイナーをされていたプロですが、勉強熱心なYさんは、折角イギリスにいるのだからと、こちらでもヨーロッパでも通用するインテリアの資格を取るためにインテリアデザイナーの学校に通っていたのですが、数ヶ月前に、駐在員のご主人様の定めで、オランダに移ってしまいました。
 
そんなYさんですが、今まで一緒にスカイプなどで頑張って勉強されてきた、日本やアメリカやヨーロッパにお住いの日本人の他のインテリアデザイナーの女性の方々(皆さんも、すでにインテリアデザイナーのお仕事をされているプロですの方々です。)が一気にイギリスに集まり、同じ先生の元で、ディプロマ取得の為の1か月集中コースにいらしたいたのです。
 
Yさんから(インテリアデザイナーは仕事によっては、テーブルのセッッテングも必要になる事もあるということから)、集中コースで学んでいるインテリアの先生のお宅をお借りして、出張テーブルコーディネートをやって欲しいとのご依頼をいただきました。
 
そして、先生のお宅のサイトをお送りいただいて、びっくり!
以前、私がPCで、何かの調べ物をしていた時にたどり着いてとても印象に残った、すごく素敵なお宅だったのです!
 
お宅の主は、NSDA  の澤山乃莉子先生。
この日、澤山先生は、ご自分の生徒さん達5人をご自宅にディナーにお呼びしていらして、先生がお食事を作られている2時間半ぐらいの間の時間に、Yさんが、皆さんの勉強の為にと、今回、私にご依頼くださったのです。
 
こちらが、その、澤山先生のお宅です。(*ブログ掲載は、先生からの御承諾をいただいております。)

 

PicMonkey Collage.jpg

PicMonkey Collage.jpgPicMonkey Collage.jpg

こんな素敵なお宅でのテーブルを作らせていただけること、すごくワクワクしました〜。
初めてお逢いする澤山先生も、とーても気さくでお優しくて本当に素敵な方でした。 こんな先生の元で学べる生徒さん達はとても幸せですね♪


 

 

そして、この日、Yさんのどんなテーブルを作って欲しいかのテーブルの希望としては、

「トラディショナル(きちんとしたセッテングを知りたいとのご希望でした。)」

「和洋折衷」
「和」

 

澤山先生のお宅のテーブルは、素敵な漆黒の楕円形のテーブルでした。
 

(*以下のテーブル写真は、Yさん撮影のものを沢山使用させていただきました。Yさんありがとうございます。)
 

まずは、トラディショナル。テーブルコーディネートの分類としては、トラディショナルと言う分類はないので「エレガントテーブル」という方向で作らせいただきました。

PicMonkey Collage.jpg

我が家でもほとんど使ったことのない、ダマスク織りのリネンを持参したのですが、先生のアイテムと合わせたら、こんなにきちんとした、テーブルになりました〜。
 

 

いつも、言っていることですが、お花は前もって私が買ってお持ちしているのですが、本当にちゃんと活ける時間が全くないので、すべて、雰囲気だけの、投げ入れ状態ですので、悪しからずです。

PicMonkey Collage.jpg

この素敵なカットグラスにFolling loveしてしまった私でした〜〜♡

 

 

次のエレガントテーブルは、澤山先生のお宅のサイトを見たときに、やはりこれを使いたいとお持ちした、優美ロンドンのこのフレンチリネンのクロスで作らせていただきました。

PicMonkey Collage.jpg



Yさんが、私がテーブルを作っている時の写真を撮ってくれていたので、お見苦しい二の腕もろ見えですが(大汗)、使わせていただいちゃいました〜(笑)。

PicMonkey Collage.jpg
 

 

ナプキンの折り方を変えて高さを出したただけでも、雰囲気がガラッと変わるので、テーブルコーディネートって本当面白いです。

PicMonkey Collage.jpg


 

 

そして、こちらは、「和洋折衷」テーブル。
 

こちらのリバーシブルブリッジは、実は、9月の優美ロンドンの販売会から初お目見えするブリッジなのですが、シノワズリと和と洋のミックスした先生のお宅では、最高に映えること間違いなしと、販売会デビューより一足お先に使わせていただきました。

PicMonkey Collage.jpg
 

 

 

PicMonkey Collage.jpg
 

 

 

次の和洋折衷は、優美ロンドンダマスククロスに、同じブリッジの裏側を使って、先生の素敵な和の大皿を(この枚数が揃ってることが、驚きでした!)使ってのテーブル。

PicMonkey Collage.jpg

この、派手さが、カッコイイですね〜〜。
 

 

こちらもナプキンを変えただけで、本当に変わります。

PicMonkey Collage.jpg

 



最後は「和」

できるだけシンプルにしてみました。

PicMonkey Collage.jpg

ナプキンは、本来は「和」では使わないか、シンプルな畳み方にするのですが、ナプキンの畳み方をお見せするために作りました。

その後、他の畳み方も何種類かをお見せしたところで、残念ながらタイムアウトとなってしまいました。
 


皆さん、本当〜〜に熱心で、最初から私が説明する事をノートを真剣に取られていて、説明もとても熱心に聞いてくださり「あー、やはりプロの方って本当に真剣なんだなーと」学びの姿勢に感心しました。
 

 

この日、生徒さんのために、快くお宅と素敵な食器を使わせていただいた澤山先生と、私を呼んでくださったYさん、インテリアデザイナーの皆様には、本当にありがとうございました。  

こんな、素晴らしいお宅でテーブルを作らせていただけて、私もとても光栄でした!
 

 

ご自宅での食器を使っての出張テーブルコーディネートのご依頼は随時受け付けさせていただいておりますので(以前お伺いしたお宅の画像はこちらの「出張テーブルコーディネート」をご覧下さい。)ご興味がございましたら、下記のお申し込みの方から、お申し込みください。
 

 

さて、あっという間に、また週末ですねー。

皆様も良い週末をお過ごしくださいませ〜♪

 

いつもお読みいただきありがとうございます♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。
😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ

 

 

ーーーーーー<9月、10月の優美ロンドン特別企画、コラボレッスンのお知らせ>ーーーーー 

ご好評により、9月の、堀江千秋先生による和のワンデーセミナーと、10月の、スミス慶子先生によるフラワーアレンジメント&優美ロンドンのアフタヌーンティーのコラボレッスンが入りました〜! 詳細は、こちらからお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

*****************<お知らせ>********************

9月の優美ロンドン実演販売お茶会の日程が決まりました。 テーブルコーディネートを学んで、お茶とおしゃべりを楽しみながらの販売会です。 おもてなしやテーブルコーディネートにご興味のおありの方のおいでをお待ちしております。

詳細、お申し込みはこちらら。(残席1名様です。)

*******************************************


 

テーブル周りの手作り品(クロス、リバーシブルランナー&ブリッジなど)&セレクト品販売。優美London のHPはこちらです。

尚、優美London」実演販売お茶会や、その他のイベントなどにご興味のおありの方は、次回の詳細が決まり次第、お知らせさせていただきますので、こちらから、メーリングリストのご登録をよろしくお願い致します。
 


****諦めていませんか?ご自宅のテーブルが劇的に変わる出張テーブルコーディネート***
ご自宅のテーブルで、お持ちの食器等を使った出張テーブルコーディネートレッスン。 随時お受けさせていただいております♪
詳細はこちらです。お申込みはこちらのHPのお問い合わせよりお願いいたします。 
*******************************************

コメント
よく思ってたのですが…テーブルクロスにアイロンかけないんですか?他人様宅ではわかりますが、ご自宅で。よくシワ(線)がはいっていて、もったいないなあと思います。
  • まい
  • 2016/09/08 11:35 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • おいで頂きありがとうございました。 2019年、優美ロンドンの新年会の様子♪
    優美ロンドン (01/28)
  • おいで頂きありがとうございました。 2019年、優美ロンドンの新年会の様子♪
    YUKI (01/28)
  • 和食のポットラック女子会〜♪
    優美 (09/10)
  • 和食のポットラック女子会〜♪
    七曲り (09/09)
  • キャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!! 悲劇です!(大泣)
    七曲り (06/30)
  • やっと改装終了しました〜〜!!
    優美 (04/18)
  • やっと改装終了しました〜〜!!
    七曲り (04/17)
  • これだから持ち寄り女子会は楽しくて止められません〜〜♪
    優美 (04/07)
  • これだから持ち寄り女子会は楽しくて止められません〜〜♪
    未来 (04/07)
  • これだから持ち寄り女子会は楽しくて止められません〜〜♪
    優美 (03/29)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM