盛り沢山で有意義な、和食卓文化に関するセミナーと和漢膳のお料理レッスンが終了しました♪♪

  • 2016.09.28 Wednesday
  • 08:48

 

前回のブログで、書かせていただいた通り、優美ロンドン特別企画食卓文化研究家の堀江千秋先生による、和の食卓に関するワンデーセミナーが、おかげさまで無事終了いたしました。

 

今回は、千秋先生には、和食文化のレクチャーの他に、今の季節にぴったりの和漢膳料理のレッスンもしていただきました♪

 

 

はじめに、今回のお料理レッスンで作る、和漢膳料理のレシピや材料の説明と、和の食卓文化の講義から。

レクチャーは、皆さんとーても真剣に聞いていました。

PicMonkey Collage.jpg

和漢膳料理のメニューの説明では、季節の食材(野菜や果物)には、私達の季節ごとの身体に必要な栄養素が全て入っているという、昔からその時期には、そのものを食べる理由があるということを一つ一つとても分かりやすく丁寧に説明していただきました。

 

 

その後は、皆さんで、お料理実習。

この日のメニューは、ネギの和風ポトフ季節のおこわ(フライパンで作る炊き込みご飯)、和風ピクルスジンジャエールヨモギ入り白玉

PicMonkey Collage.jpg

 

PicMonkey Collage.jpg

 

 

 

テーブルコーディネートも、今回は、優美ロンドンの輪幅広リバーシブルブリッジのアイテムを使って、千秋先生のご指導により皆さんで作っていただきました。

PicMonkey Collage.jpg

お箸は、もちろん、千秋先生が、和食卓文化において、一番力を入れている分野でもありますので(お箸の違いの説明も沢山レクチャーしていただきました。)今回も、神人共食の意味のある、高級両口箸を用意して下さいました。

 

 

お花は、先生が日本から買ってきて下さったマスを使って、事前に作って下さいました♪ もちろん、こちらも皆様には、お土産としてお持ち帰りをしていただきました。

今回は、メニューに、和風ポトフがあったので、テーブルスタイルとしては、和洋折衷よりのスープ皿を使ってのテーブルになりました。

PicMonkey Collage.jpg

 

 

ポトフは前日に作って煮込んでいたのですが、大胆に材料を大きく切ったので、一応、ナイフとフォークもご用意させていただきました。

PicMonkey Collage.jpg

 

 

 

そして、皆さん、お腹も大変空いたところで、いよいよお楽しみの試食ターイムとなりました〜(^^)。

PicMonkey Collage.jpg

まずは、お酒は入っていませんが、食前酒代わりの、ジンジャエールで喉を潤しました。美味〜〜〜♪

 

こちらが、大胆に材料使った和風ポトフですが、材料もお箸で切れるほどにとーても柔らかくなっていて、本当においしかったです♪ベーコンまで、大きな塊で入っていたのですよ〜。

PicMonkey Collage.jpg

 

 

右上が、フライパンで作った、もち米の炊き込みご飯と、左下が、ヨモギの白玉と餡子と黒蜜寒天入りデザート。フルーツも、この時期おいしいフィグ入りが嬉しい〜♪

PicMonkey Collage.jpg

私のお料理は、普段も和食(なんちゃってですが。汗)が多いのですが、レシピを読んだり、材料を計ったりすることが大嫌いな為、最近では特に、とにかく時間をかけずに30分ぐらいで出来るお料理しか作らなくなってしまっていたのですが(汗)、今回、教えていただいた和漢膳に基づいたお料理は、どれも目分量で出来て、しかも本当に簡単で美味しいものばかりだったので、これなら絶対私でもまた作ってみようというものばかりでした!

 

 

そして、千秋先生が、イギリスに到着した日は、なんと!ちょうど先生が大台に乗ったお誕生日だったので、3日ほど遅れてはしまいましたが、事前に皆さんにもご協力をお願いして、私からサプライズでケーキとシャンパンを用意させていただき、お祝いをさせていただきました〜。 先生に、サプライズ大成功〜!(笑)

PicMonkey Collage.jpg

おかげさまで、おいでいただいた皆様には、楽しくて、美味しくて、大変為になったセミナーでしたと嬉しいお言葉を沢山いただきました。

この日、おいでいただいた皆様には、本当にありがとうございました。 
そして、第2回目となるワンデーセミナーをしていただいた千秋先生、大変お疲れ様でした。

また、機会がありましたら、優美ロンドン特別企画として、千秋先生によるワンデーセミナーを企画出来ればと思っております。

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます♪

日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。応援心から感謝しております!😍

お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。
   ↓↓↓      
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  

 にほんブログ

 

ーーーーーー<10月の優美ロンドン特別企画、コラボレッスンのお知らせ>ーーーーーーー

10月の、スミス慶子先生によるフラワーアレンジメント&優美ロンドンのアフタヌーンティーのコラボレッスンが入りました〜! 詳細は、こちらからお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

テーブル周りの手作り品(クロス、リバーシブルランナー&ブリッジなど)&セレクト品販売。優美London のHPはこちらです。
尚、優美London」実演販売お茶会や、その他のイベントなどにご興味のおありの方は、次回の詳細が決まり次第、お知らせさせていただきますので、こちらから、メーリングリストのご登録をよろしくお願い致します。

 

***諦めていませんか?ご自宅のテーブルが劇的に変わる出張テーブルコーディネート***
ご自宅のテーブルで、お持ちの食器等を使った出張テーブルコーディネートレッスン。 随時お受けさせていただいております♪
優美ロンドンHPのお問い合わせよりお願いいたします。 詳細はこちらです。お申込みはこちらからお願いいたします。

*******************************************

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

My another blog

「ロンドン発 おもてなしテーブルコーディネート By 優美キングウェル」 http://yubilondon.exblog.jp

優美ロンドン ウェブサイトはこちらです。

yubi.london

インスタグラム

ユーザー名は、yubilondonです。 フォロー大歓迎です!

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 晴天の週末デートと初対面豆柴コロちゃんとの駒沢公園散歩♪
    七曲り (04/25)
  • 個性の光るオリエンタルな1日(^^)♪
    優美 (04/17)
  • 個性の光るオリエンタルな1日(^^)♪
    ななまが太郎 (04/17)
  • 今日は、年に一度(だけの)感謝される日でした(^^;)。母嬉し「息子たちよありがとう〜♪」
    優美 (03/27)
  • 今日は、年に一度(だけの)感謝される日でした(^^;)。母嬉し「息子たちよありがとう〜♪」
    七曲り (03/27)
  • Parisでの楽しかった散策。ぜひご一緒にお付き合いくださ〜い♪
    優美 (03/22)
  • Parisでの楽しかった散策。ぜひご一緒にお付き合いくださ〜い♪
    七曲り (03/21)
  • 生地の買い付け&週末ブレイクIn Paris
    優美 (03/20)
  • 生地の買い付け&週末ブレイクIn Paris
    七曲り (03/18)
  • 自画自賛(笑)これさえあれば、どんなテーブルもおもてなし仕様のテーブルに変身!しちゃいます〜(^^)。
    うさぎさん (03/07)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM