残念な事。。。。(涙)。



 
イギリス、嘘のような暑い日が続いていますね〜〜(汗、汗)。

 


我が家の庭は、いつかエクステンションをしてから庭をちゃんと素敵にしようと思いつつ、ずーとずーと何年もエクステンションもしなかったので、必然的に庭もほったらかしにしてあります(^^;)。


ですので、庭のプラントもいつか庭を作るときに移動したり地植えに出来るようにと、我が家にある紅葉や竹や紫陽花はぜ〜んぶ鉢植えのものなのです。

 

しかも悪い事に、私達夫婦は全くもってガーデナーのセンスゼロの二人なので(特に私は庭いじりが嫌いなので。汗。)家にある鉢植えの植物さえも全くほったらかしで何もしないのですが、そんな中でも、毎年見事に花を咲かせてくれる我が家の鉢植えの紫陽花達♪
イギリスでは日本よりも1ヶ月以上は満開になるのが遅い紫陽花ですが(満開はだいたい7月後半頃と思います。)それでも、今頃は毎年、葉っぱも蕾も力があって今か今かと満開になるのを待ってる時期なのです。

PicMonkey Collage.jpg
今年は今の時点でこんな感じで、まだ、蕾もほんの少しだけです。


PicMonkey Collage.jpg



そして、去年は↓見事にこんなに綺麗に咲いてくれた大ぶりのガクアジサイのこのふた鉢。。。。。(去年の画像です。)
PicMonkey Collage.jpg


今年も初めは青々と元気に大きな葉っぱをつけていたのですが、なぜかそれが枯れてきて、枝も茶色になり、今ではこんなかわいそうな姿に。。。。(大泣)。
PicMonkey Collage.jpg

枯れた部分をエイドリアンが切ってしまったので、まるで冬の状態のよう。。。(^^;)。


なぜ枯れたのか全然理由が分からず、色々調べてみたのですが、心当たりが全くなし。
しかもそれでも頑張って新しくまた葉をつけて来ものも葉先からだんだん枯れていってしまい、もう一つの鉢の方は、↓こんな事になってしまいました〜(涙)。

PicMonkey Collage.jpg
この2鉢以外にも、いくつか枯れた葉が出て来ているものもあり、かなり焦っています。


先週末に、鉢の小さいものは少し大きな鉢に入れ替えたのでこれで少しは元気になってくれると嬉しいです。



それにしても、今年の紫陽花は不発で、3週間ぐらい前にガーデンセンターで買った、すでに咲いていた紫陽花達も、なんだか早くも枯れてきていて、ひじょ〜〜うに残念(><)
PicMonkey Collage.jpg



前庭の鉢に関しては、もうこんなかわいそうな事に。。。。 
PicMonkey Collage.jpg


こうなると、切った方がいいのかよく分からず放置状態なのですが、何せ前庭の玄関の場所なので、風水的にも枯れたものは良くないのかなーとも思っています。
PicMonkey Collage.jpg
紫陽花にお詳しい方がいらしたら教えていただけたら嬉しいです。

 



そんな中、元気なのは今年買ったラベンダー! こちらは日々元気に大きくなっています。
PicMonkey Collage.jpg

今年も、7月にはたわわに実る、大好きな紫陽花の花達が見れるといいなーと祈る思いの今日この頃なのです。

 

 

 

   ☆☆☆「第2回 優美ロンドン@テーブルセジョワイユ販売会のお知らせ」☆☆☆☆

 前回大変ご好評をいただきましたテーブルセジョワイユさんでの優美ロンドンテーブル周りの手作りリネンの販売会が、入りました。 キャンセル1名出ました!。 詳細お申し込みはこちらをご覧ください。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

 

=====================<メーリングリストのご登録>==================

テーブル周りの手作り品(クロス、リバーシブルランナー&ブリッジなど)&セレクト品販売や優美ロンドンのイベントなどの、優美London のHPはこちらです。

商品や販売会等に関するご質問、お問い合わせも、何なりとお尋ねください。
また、優美London実演販売お茶会や、その他のイベントなどにご興味のおありの方は、次回の詳細が決まり次第、お知らせさせていただきますので、ご希望の方はこちらから、メーリングリストのご登録をよろしくお願い致します。

============================================================

 


**諦めていませんか?ご自宅のテーブルが劇的に変わる出張テーブルコーディネート**
ご自宅のテーブルで、お持ちの食器等を使った出張テーブルコーディネートレッスン。 随時お受けさせていただいております♪
優美ロンドンHPのお問い合わせよりお願いいたします。 詳細はこちらです。お申込みはこちらからお願いいたします。

*****************************************

コメント

日本でもアジサイの病気(葉花病)というのが流行っているみたい。

  • 七曲り
  • 2017/06/21 22:58

七曲りさん、そうなんだー、やはり病気だったのかしらね〜(涙)
今か、今かと開花を待っていたので残念ですし、可哀想なことをしてしまいました。。。

  • 優美
  • 2017/06/21 23:16

いつも楽しく拝見しています。
アジサイ、5月に一時冷え込んだ際のフロストダメージではないでしょうか。
今はカットしたりせず、そのままに。冬になって完全に黒くなった部分をカットすればよいと思います。アジサイはとても強いですから、きちんと復活します。大丈夫ですよ。もし風水を気になさるのでしたら、花のみカットがアジサイにとってはよいと思います。

  • ラベンダー
  • 2017/06/23 00:19

ラベンダーさま
コメントどうもありがとうございました〜!!  

ブログに書いた事により皆様ご心配いただき、FB上では暑さのせい(日陰においたほうが良い)かもとか、鉢植えなので土に栄養がないのかもしれないと教えていただき、土や鉢を変えてみたりしました。

でも、一度冷え込んだ時のダメージとは思いませんでした〜。 お教えいただき本当にありがとうございます!
そして、そうだったのですね、切らない方が良かったのですね。。。(汗)
前庭の紫陽花は、やはり枯れがひどかったので、ラベンダー様のアドバイス通り先ほど花のみをカットしました。

また、復活して元気に育ってくれればいいと思います。

ご親切に本当にありがとうございました♪

  • 優美
  • 2017/06/23 02:02
トラックバック
この記事のトラックバックURL