ヨガと中医学の特別コラボワークショップに行って参りました〜♪

  • 2017.07.01 Saturday
  • 15:41


先週、久しぶりにやっと、まり子さんのヨガクラスに行ってきました〜。


まり子さんの陰陽ヨガは、身体の筋肉をプルプルと震わすようなエクソサイズ系ではなく(すみません、私は健康系ではないので^^;、普通のヨガをどう表現していいのか分かりません。。。。)静か〜に、ナチュラルに、我慢する事なく普段動かさないような筋肉をすこーし動かして身体のどこに効いているのかを感じるための、とても優しいヨガで、ヨガと言うよりもまるでリラクゼーションにも近い様な、運動音痴の私には、本当にぴったりなヨガなのです♪ 
まり子さん表現が間違っていたらごめんなさい(^^;)

 
ヨガの後は、毎回希望者の皆さんで一緒にランチ♪
場所は、ウインブルドンのベジタリアンカフェのこちら。
Lu-Ma Cafe
PicMonkey Collage.jpg
ここは、まり子さんのヨガに来るたび行くビーガンカフェでしたが、私が長い間感じていたビーガンフード=まずいという概念を180度変えてくれたカフェレストランで、種類も豊富で、お肉などを使わずにどうやったらこの味が出るのかと思うほど、どれを食べても美味しくて毎回選ぶのに迷うほど、本当に美味しくてヘルシーなレストランなのです。


 
今回は全員こちらのカレーを注文♪

IMG_7835.JPG

お豆や、多分パースニップが入っているのか、自然の甘みが出ていて本当に美味しかった〜。
そして、ここのさつまいものチップスがとーても甘くて美味しいので、1個オーダーしてみんなでシェア。 このブログをお読みいただいている方で、もし、ここに行かれる事がありましたら是非オーダーしてみて下さい!おすすめです♪


 
その後は、そのままここのカフェで、まり子さんがシンガポール時代にお世話になったと言う中医師の島田久仁子先生(日本人で初めて中医学の免許を取られた方と言う事でした)をお招きしての「中医学(東洋医学)の見地から日常的に健康に役立つ講義。」をしていただきました。
 
中医学についての詳しい説明のあるサイトを見つけましたので、ご興味のある方はこちらのサイトをご参照ください。)

 
島田先生は普段はもちろんシンガポールで活動や診療をされているのですが、今回はお嬢様の現在住んでいるイギリスにいらした事で、まり子さんが講義をしていただきたいとお願いして、このワークショップが実現したそうです。

 
はい、中医学。私は何の基礎知識もないまま(^^;)の講義でした。

IMG_7838.JPG

まり子さんの今回のご案内文の内容は「健康になるためには、自分の心身の状態を把握することが大事であるということです。それを踏まえ、中医学の基礎から、セルフケアを含め、どんなことに気をつけたら良いのか、日常生活に取り入れることのできる習慣について。  自然のリズム、人生の大きな流れの中でのリズム、自分の身体が環境屋周囲の状況に反応して日々変わっているということ。その変化を感じて、それに対応したセルフケアをする習慣をつけること。」という事でした。


 
何やら難しい内容かと思ったら、毎日の食生活で、普通に取り入れる事で病気にならない様にならない肉体を作る。
または、なってしまった場合は(アレルギーやちょっとした不調でも)症状によって原因を知って、何を食べれば改善するのかという様な本来とても自然な事で、中国3千年の歴史とでも言うのでしょうか(笑)、昔から言い伝えられ理にかなった食生活や生活をする事が心身共にセルフケアになると言う様な内容でした。
 
本当に難しいこともなく「今日は何が食べたいのか? 何が必要なのか?」と毎日深呼吸をして気持ちを整えてから自分の肉体に問いかけてみて、自分の身体が欲するものを食べる事が一番身体に良いのだとおっしゃっていました。
もちろん、最低限のバランスや偏りは考えながら食事を取ることは前提ですが、そんなに色々な栄養素や食べてはいけないものを考えながらストレスさえ感じてしまう様な(私は、あまりにも学ぶ事が多かったり、がんじがらめになるときっともうそれだけでストレスを感じてしまう性格です。^^;)食事より、楽しく美味しく、食べたいものを食べたい様に食べても良いのだと言う事をおっしゃっていて、それなら私にも毎日出来そうだと思った内容でした。と言うより普段から食べたいものを食べていますので。。。。(汗)。

もちろん、食事の6か条などもとても分かりやすく教えていただきました♪

 
その他にも中医学に基づいた陰と陽。五行色体。五味。心身のチェック。などの内容を駆け足でしたが、教えていただきました。

PicMonkey Image.jpg
(こちらが、島田先生です♪)

そして、当然な事ですが心と身体は繋がっているので、身体が健康でないと心も不健康になり、その逆もしかり。
出来る事ならずっと心身共に健康で毎日笑って暮らしたいので、身体に悪い食べ物を取ることだけは避けたい事ですよね。
この年齢になると、心と身体の健康について、ますますそう思います。 
 
その為にも、やはり少しでも身体や食について学べるこんな機会を与えてくれたまり子さんと、今回、お忙しい中いらして講義をしてくださった島田先生には本当に感謝しております。
ありがとうございました♪
 
また機会がありましたら是非教えていただきたいです。

 

 

   ☆☆☆「第2回 優美ロンドン@テーブルセジョワイユ販売会のお知らせ」☆☆☆☆

 前回大変ご好評をいただきましたテーブルセジョワイユさんでの優美ロンドンテーブル周りの手作りリネンの販売会が、入りました。 満席。 キャンセル待ちお受けさせていただきます。 詳細お申し込みはこちらをご覧ください。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

 

 

=====================<メーリングリストのご登録>==================

テーブル周りの手作り品(クロス、リバーシブルランナー&ブリッジなど)&セレクト品販売や優美ロンドンのイベントなどの、優美London のHPはこちらです。

商品や販売会等に関するご質問、お問い合わせも、何なりとお尋ねください。
また、優美London実演販売お茶会や、その他のイベントなどにご興味のおありの方は、次回の詳細が決まり次第、お知らせさせていただきますので、ご希望の方はこちらから、メーリングリストのご登録をよろしくお願い致します。

============================================================

 



**諦めていませんか?ご自宅のテーブルが劇的に変わる出張テーブルコーディネート**
ご自宅のテーブルで、お持ちの食器等を使った出張テーブルコーディネートレッスン。 随時お受けさせていただいております♪
優美ロンドンHPのお問い合わせよりお願いいたします。 詳細はこちらです。お申込みはこちらからお願いいたします。

*****************************************

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • おいで頂きありがとうございました。 2019年、優美ロンドンの新年会の様子♪
    優美ロンドン (01/28)
  • おいで頂きありがとうございました。 2019年、優美ロンドンの新年会の様子♪
    YUKI (01/28)
  • 和食のポットラック女子会〜♪
    優美 (09/10)
  • 和食のポットラック女子会〜♪
    七曲り (09/09)
  • キャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!! 悲劇です!(大泣)
    七曲り (06/30)
  • やっと改装終了しました〜〜!!
    優美 (04/18)
  • やっと改装終了しました〜〜!!
    七曲り (04/17)
  • これだから持ち寄り女子会は楽しくて止められません〜〜♪
    優美 (04/07)
  • これだから持ち寄り女子会は楽しくて止められません〜〜♪
    未来 (04/07)
  • これだから持ち寄り女子会は楽しくて止められません〜〜♪
    優美 (03/29)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM