これだから持ち寄り女子会は楽しくて止められません〜〜♪



8月はホリデーシーズンの為、私も普段なかなか忙しくて行けない友達とのランチのお出かけや、その他普段時間がなくて出来ないような予定などを沢山入れておりますが、今週は、エイドリアンがスイスの従姉妹に会いに行っていたので、3日間のおひとり様生活でした〜(^^)

あっという間の3日間でしたが、今日はその楽しかった1日の持ち寄り女子会の様子の様子を書かせていただきます♪

 
メンバーは、お友達のMさんとHさんと、以前優美ロンドンのコラボイベントにおいでいただいたのがきっかけでお知り合いになったYさんとRさんと私の5人での女子会でした。
PicMonkey Collage.jpg


食卓のテーマは、持ち寄りというといつもは和食が多いのですが、この日はイタリアンにテーマを決めさせてもらいました。
テーブルは作りやすい6人用で作っておかせてもらいました〜(^^;)。
PicMonkey Collage.jpg


持ち寄りなので、一応先に飲み物やカナッペ、サラダ、デザート担当の方を決めてお願いしておきました。
PicMonkey Collage.jpg

 
テーブルの色が大人しめだったので、お花だけは華やかな赤を使ってみました♪
PicMonkey Collage.jpg


紫陽花はお庭から。
PicMonkey Collage.jpg



皆さんが揃ったところで、Rさんご持参の泡で「乾杯〜〜♪」
PicMonkey Collage.jpg
楽しい女子会の始まりです(^^)


 
カナッペの上段は、私の用意した、普通に美味しい(笑)イチジクの生ハム巻き。
下段はHさんのイワシの燻製の和え物、チコリ&ビートルートのせ。 ひまわりのタネのローストの食感がとても効いていて、美味でした〜。
PicMonkey Collage.jpg


Hさんのラタトゥイユ。 とても柔らかく煮込んであって美味しかったです〜♪
PicMonkey Collage.jpg


Hさんと見た目はちょっと重なってしまいましたが、私の用意したカポナータ。 野菜を焼いているのでラタトゥイユより食感がしっかりしていて、見た目はかなり似ていましたが、違う味わいを楽しめました♪
PicMonkey Collage.jpg


こちらはMさんのフォトジニックなトマトサラダ! 最高に女子会向きの見た目で♡、中に詰めてあったアボカドとエビの和え物ともぴったりで大満足なサラダでした〜♪
PicMonkey Collage.jpg

 
私担当のボンゴレパスタ。 アサリのむき身は冷凍の物を使いましたが、貝付きはコリアンのHマートから購入。 普通に美味しかったと思います>自分褒め〜〜(笑)。
PicMonkey Collage.jpg


私の用意した、柔らかパンナコッタのオレンジソース。
PicMonkey Collage.jpg

 
こちらは、前日の夜に旅行から帰ったばかりのYさんが、買って来てくれたケーキ♪ 一つ一つがものすごく大きかったので、どれも小さくカットして皆んなでちょっとづついただきました♪
PicMonkey Collage.jpg
持ち寄り女子会は、沢山の種類のお料理が食べれるので本当に嬉しいですよね〜。
宴もたけなわな楽しい時間がずっと夕方まで続き、この日は皆さんのおかげで美味しくて楽しくて大満足な1日となりましたー♡
 
Mさん、H さん、Yさん、 Rさん本当にありがとうございました。
また次回も楽しみにしておりま〜す♪

 
  ****YAYOIフォトグラファーによるテーブル写真レッスン@優美ロンドン****
  9月4日、プロフォトグラファーYAYOIさんによる、テーブル写真撮影レッスンと優美ロンドンのコラボレーションが決まりました!   詳細は、こちらをご覧ください。 お申し込みお待ちしております。 (おかげさまで満席になりました。キャンセル待ち受付中です!)
  ***********************************

 
    ☆☆☆☆☆ 優美ロンドン10月の実演販売会 in Tokyo Japanのお知らせ ☆☆☆☆☆☆
今秋の優美ロンドンの東京、青山での実演販売会が決まりました! 日本の皆様にもこの機会に、優美ロンドンの商品をお手にとってご覧いただけましたら嬉しいです♪  詳細はこちらからご覧ください。
ご参加のご希望お申し込みを心よりお待ちしております。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

★★★★★★★★優美ロンドン9月の実演販売レッスンお茶会のお知らせ★★★★★★★

優美ロンドン9月の実演販売レッスンお茶会の予定が決まりました! この後、我が家のエクステンション工事が入る為この販売会がしばらくはイギリスでの最後となりますので、テーブルコーディネート好きの方は是非おいでくださいませ。詳細お申し込みはこちらです。 おかげさまで3日とも満席になりました。キャンセル待ちをお受けしております。

   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   


======================<メーリングリストのご登録>=======================

テーブル周りの手作り品(クロス、リバーシブルランナー&ブリッジなど)&セレクト品販売や優美ロンドンのイベントなどの、優美London のHPはこちらです。

商品や販売会等に関するご質問、お問い合わせも、何なりとお尋ねください。
また、優美London実演販売お茶会や、その他のイベントなどにご興味のおありの方は、次回の詳細が決まり次第、お知らせさせていただきますので、ご希望の方はこちらから、メーリングリストのご登録をよろしくお願い致します。

====================================================================

 



**諦めていませんか?ご自宅のテーブルが劇的に変わる出張テーブルコーディネート**
ご自宅のテーブルで、お持ちの食器等を使った出張テーブルコーディネートレッスン。 随時お受けさせていただいております♪
優美ロンドンHPのお問い合わせよりお願いいたします。 詳細はこちらです。お申込みはこちらからお願いいたします。

*****************************************

コメント

ご無沙汰しています。
以前はカトラリーについてお教えいただきました。
今回また、お聞きしたいのですが、、、

デザートカトラリーを複数持参しているとして、前菜、メイン、デザートとお出しする場合で、デザートカトラリーを前菜以外に使用する方法はありますか?

関西でのイベント、いつか実現お願いします。
今月末、東京に出かけます。色々と発見を楽しんできます。。


  • 未来
  • 2018/03/27 11:15

未来さん、コメントありがとうございます!

ご質問の件ですが、私もデザートカトラリーは前菜かデザートにしたお出しした事はないので、それ以外の使い方は今の所思い当たりません。 すみません。

そうですねー、場所さえ確保出来れば、いつか関西でも販売会などやってみたいです〜〜💕

東京楽しんでくださいね〜♪ 河童橋行かれますか?食器は、楽しいですよ。

  • 優美
  • 2018/03/27 16:24

早々にお返事を有り難うございます。
デザートカトラリーだからデザートにも使用、ですね。。
では、お皿の向こうにナイフとフォークを置いて構いませんか?
何だか、仰々しくプレッシャーになりますが、、、

手持ちの品をドンドン使っていかなくてはいけないと思いまして。。

日本もやっとポカポカで、ご近所の数十年歳の桜は今年も立派に華やかさを見せてくれています。

我が家は、細やかですが、山茶花と椿が一緒に咲いています。
侘助だけが時期を守ってくれました。。。

河童橋、、、関西では道具屋筋ですが、東京はもっとお店があるのですよね。行ってみようかな。
初のもんじゃ焼きは食べます!

場所の確保、、、個人宅とか良いのでしょうか。。。

  • 未来
  • 2018/03/27 23:16

未来さま

お皿の向こうには(お皿の頭の位置ですね)こちらでは、スプーンとフォークを持ち手を反対に置くのがディナーなどに招待された時には普通です。 でも、仰々しくなる様でしたら、スプーンだけでも全く問題ないと思います。

日本もいい季節が来ていいですね〜。 日本の桜が見たいです。

場所は、クロスなどをかけるラックやお見せできるスペースがある事が条件ですが、実演などをするためには、個人宅やキッチン付きのスタジオ、又はレストランの個室をお借りしたり、食器がある程度はあるところがいいですね〜。
可能であれば、お料理のお教室などをされているお宅をお借りできたり出来れば一番かと思います。

  • 優美
  • 2018/03/28 00:09

スプーンとフォークを皿向こうに置く、のはデザートのためでしょうか?デザートですか??
ナイフとフォークではなく、ですか?

では、デザートで皿向こうにナイフとフォークを置くことはないのでしょうか。。

手持ちの写真集では皿向こうにナイフ、フォーク、スプーンを置いてたりもしています。

ややセミフォーマルのおもてなし、の場合、デザートの内容にもよるでしょうが、フォークとナイフを皿向こうにおくことはあまりないのでしょうか。

難しい。。。


  • 未来
  • 2018/03/28 22:34

未来さん、こちらのテーブルでデザートはナイフとフォークを置く事は無いと思いますが。。。
例えば固めのタルトやイギリス式のパンケーキなどはナイフを使う場合はあるかもしれませんが、よほどでなければこちらの人はデザートはフォークとスプーンを器用に使って食べると思います。

ただ、よほどフォーマルな場合意外、普段女子会でお友達をお呼びして楽しむ場合はそんなに気にせず楽しめばいいと思いますが。。。

  • 優美
  • 2018/03/29 06:41

おはようございます。
何度も何度もお付き合いいただき、有り難うございました。
一回りして、優美さんのいうとおり、楽しめばよい、がしっくりと来ました。。

お写真で、お皿向こうにスプーンだけ置いていらしたり、置かなくても良い、と本に書かれていたりです。

優美さんのアドバイスが一番、強味です。
有り難うございます。

フォークとスプーンを持ち手と逆に置いて食する姿、とても興味をそそります。。。

東京、予定がずれたものの、今回もやっぱり歩いているだけで楽しかったです。
欲しい物が必ずに近く見つかる便利さは、やっぱり東京だと毎回感じます。

我が家が出来て3年を超しました。
今年もバラが咲いてくれそうです。
小さな庭にニュードーンも来てもらい、あっという間に全てを覆いつくす勢いに圧倒され、見る度に手を入れています。
時期が来ると、道行く人達から嬉しいお言葉を頂きます。
今年こそは、家の中から見て頂きたいけれど。。。

本当にありがとうございます。
また、来させて下さい。

  • 未来
  • 2018/04/07 07:56

未来様

いえいえ、私にお答えできる事であればこれからも聞いてくださいね〜♪

我が家一階の大改造も、いよいよ来週には終わります!
これからはまた色々なテーブル作って行きたいと思いますので、今後ともブログをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 優美
  • 2018/04/07 17:45
トラックバック
この記事のトラックバックURL