テーブルコーディネート界の草分け的存在の浜裕子先生とのアフタヌーンティートリオデート♪

  • 2018.01.25 Thursday
  • 17:33

 

 



先週の事になってしまいましたが、たくさんの書籍のご出版をされていらしたり、(私もネットで拝見しましたが)テレビ出演をされたり、ご自宅でのテーブルコーディネートレッスンはもとより、毎日お花とテーブルコーディネートのお仕事で大変お忙しくされられる、日本のテーブルコーディネート業界では草分け的な存在の浜裕子先生が、お嬢様とイギリスにご旅行にいらっしゃるという事で(FBで繋がられていただいていたことから、)私の方にご連絡をいただき、1日トリオデートをさせていただきました。

 

先生には事前にどんな事がされたいのか等を伺って、ご希望のアフタヌーンティーの予約のお手伝いをしたり、美術品をご覧になりたいというご希望から、私の大好きなウォレスコレクションのご紹介と同時に私も時々お世話になっている美術史文化講座の吉川先生のガイドのオーガナイズをさせていただいたり、先生の短いイギリス滞在が少しでも実り多いものになっていただけるように、できる範囲でしたが、前持って少しだけオーガナイズをさせていただきました。
 

 

 

当日は、まず、初顔合わせという事で HAM YARD HOTEL へ。

先生は、FBやご著書などのお写真で拝見するお姿よりずっと小柄で、スレンダーな方でした♪

そして、なんと言ってもお嬢さんのYさんは本当にお人形さんのように美しく、お肌も透明感があって若いエネルギーオーラがとても眩しいお嬢様でした。
 

私は最初は少し緊張していましたが、すぐに初顔合わせとは思えないほど話が弾み、すっかりお話しを楽しませていただきました。

 

この時になんと!裕子先生と私は同じ年という事が判明した後は、私は図々しくもさらに親近感を持たせていただきましたが、裕子先生は、お花は以前わざわざイギリスに留学して学ばれ、その後大先生の下で10年もの修行をされた後、お花とテーブルのお仕事の実績はもう20年以上になる、大ベテランの大先生なので、本来でしたら、私のような者が気軽にお話しさせていただける立場の方ではないのですが、たまたまイギリスにおいでになった事で、こうしてご縁をいただき、本当に嬉しい限りでした。
 

 

 

最初にボローマーケットに移動し、トレンディーな食材などをチェックしたりしました。


普段私は、自分が入った写真はほとんど撮り忘れてしまうのですが(^^;)、今回は、浜先生親子のご旅行の思い出のお写真に、便乗して一緒に沢山写らせていただいちゃいました〜〜♪


 

 

 

その後、ご希望だったトラディショナルなアフタヌーンティーと言う事で選ばせていただいたSavoyホテルへ移動。


私も、クララッジやランガム、リッツでのアフタヌーンティーは経験があるのですが、もともと甘いものが苦手な事もあり(^^;)数少ないアフタヌーンティーの経験の中でもここは初めてでしたので、滅多に出来ない素敵な経験をさせていただきました♪


 

言わなければきっとわからないと思いますが、ここはお化粧室です(^^)

 


 

 

 

 


ピアノ演奏の流れる中、とても優雅な時間が流れました♪


裕子先生と私はハイティーを、Yさんはアフタヌーンティーをオーダー♪ ハイティーは、セイボリー系が多くスイーツが少ないと言う
事で、私はためらわずそちらにしました(^^)。

 

まずはピンクシャンパンで乾杯!


サンドイッチはおかわり自由。 とてもおいしいサンドウィッチでしたし、お腹が空いていた事もあり、ここで結構な量のサンドウィッチをいただいてしまい、その後のスコーンで決定的にお腹が満腹状態に。。。(汗)

 

 

スコーンの後は、アフタヌーンティーには、3段トレーではなくこのようにケーキがご自由にと言う事で運ばれてきましたが、結局Yさんのプレートに全種類サーブしてくれていました(笑)。



そして、小さなカナッペ風のセイボリーを想像していた私達には、何と驚きのエッグベネディクト! しかも朝食サイズ(笑)。

もちろん文句のつけどころなどはないほど美味しかったのですが、何しろ満腹。。。(^^;)。

 

 

最後のスイーツは、この一つのみ。 私にはかなり嬉かったです〜(^^)



そしてお持ち帰りは、残ったものと言うよりも、全てのケーキをこの可愛らしいブック型ボックスに入れてくれていました♪

初めてのSavoyのアフタヌーンティーは今までのどこのアフタヌーンティーとも違った感じでしたが、さすがは、イギリスでも人気の1、2位を争うアフタヌーンティー。 
気品と優雅さと、日常を忘れさせてくれる空間での素敵な時間を過ごすことが出来ました♪ 

 

 

 

そしてアフタヌーンティーの後は、先生の銀製品などをご覧になりたいと言うご希望から、先日お友達のななえさんにご紹介いただきお友達になった日本向けに銀製品をThe Victorian Tea Roomと言うサイトで販売されている直子さんにお願いして、急遽にも関わらず、ご自宅に伺って銀商品を見せていただいて来ました。

お仕事部屋に所狭しと並べられたシルバー製品は圧巻で、思わず感嘆の悲鳴が〜〜!

もちろん、純銀が半分、お買い求めやすいようにとシルバープレートが半分ぐらいの割合の品揃えでした。 
あーー、シルバー製品は危険過ぎます〜〜(><)

 

いつかは絶対揃えたい、カトラリー類も本当に全て美しい〜〜。
 

この日、私の急なお願いにも関わらず、しかも夜遅くに伺ったのにも関わらず(^^;)、快く商品を見せていただいた直子さんには、本当に感謝いたします。
どうもありがとうございました。

 

直子さんのHPはこちらです。 ご興味のある方は、日本への配送してくれますので、是非ご覧くださいませ。

 

 

と言うことで、楽しかった1日トリオデートもあっと言うまに過ぎてしまいました。
 

最後に、こちらは裕子先生の24冊目になるご著書で、本当に発売ほやほやという新書を2冊もお土産に頂戴いたしました。
見てるだけでもうっとりの食器達が満載です。 先生わざわざイギリスまでお持ちいただきありがとうございました♪




そして、お二人のイギリス最後の日は、午後の最後の短い時間でしたがお会いして、エンジェルにお連れさせていただきました。

 

 

偶然、とても感じのいいおじさんの経営するシルバー店に入ったら、豪華でお値段的にもとても良い商品が見つかり、最後の最後と言うこともありセットで交渉してかなーりお勉強していただき(^^)、ラストデーにお買い物も果たされた裕子先生でした♪


イギリスの思い出が最後にまた一つ増えられた事と思います。

 

 

裕子先生、Yさん、短い間でしが、イギリス生活の長い私でもなかなか経験できないような濃い〜1日半をありがとうございました。

お会いできて本当に嬉しかったです。

 

そしてご縁に大変感謝いたします。

 

 

 

*********************<お知らせ>*****************
 

                                                     fullsizeoutput_3f9e.jpg 

只今絶賛発売中の、思わずため息が出るイギリスに特化した高級雑誌のRSVP、2017Autumn No.21号優美ロンドン2周年記念パーティーの記事が掲載中ですので、機会がありましら、是非ご覧くださいませ。

         

********************************************
 

              

 

 PicMonkey Collage.jpg ←優美ロンドン出張テーブルレッスンの詳細、お依頼はこち

            から。

 


    PicMonkey Collage.jpg   ←優美ロンドンへのお問い合わせ、メーリングリストご登録はこちらから。

 


  

 

 

 PicMonkey Collage.jpg 優美ロンドンオンラインショップはこちらから。

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • おいで頂きありがとうございました。 2019年、優美ロンドンの新年会の様子♪
    優美ロンドン (01/28)
  • おいで頂きありがとうございました。 2019年、優美ロンドンの新年会の様子♪
    YUKI (01/28)
  • 和食のポットラック女子会〜♪
    優美 (09/10)
  • 和食のポットラック女子会〜♪
    七曲り (09/09)
  • キャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!! 悲劇です!(大泣)
    七曲り (06/30)
  • やっと改装終了しました〜〜!!
    優美 (04/18)
  • やっと改装終了しました〜〜!!
    七曲り (04/17)
  • これだから持ち寄り女子会は楽しくて止められません〜〜♪
    優美 (04/07)
  • これだから持ち寄り女子会は楽しくて止められません〜〜♪
    未来 (04/07)
  • これだから持ち寄り女子会は楽しくて止められません〜〜♪
    優美 (03/29)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM