ごじゃっぺ会

 
何を隠そうこの優美、今でこそ気品あふれるマダムではありますが、「ボコ、ボコ、ボコ、いたっ!」(>みんなにボコボコにされる音)
生まれ育ったところはあの、日本一不人気な茨城県。(多くの人が、これをイバラギ県と言いますが、正しくはイバラキ県ですのでお間違いのないように願います)
立派ないなかっぺ〜なのです。大汗

そしてもっと恐ろしい事に、この田舎っぺの集まりがここロンドンで定期的に行われてるんです!きゃぁぁ〜
その名も、泣く子もだまる「ごじゃっぺ会」
ごじゃっぺとは茨城弁で、「いいかげん」とか「てきとう」という意味です。

この、ごじゃっぺ会はその名の通り、全員がごじゃっぺな人たちで構成されているのですが、ごじゃっぺなので、入会条件もかなりゆる〜いんです。
出身が茨城じゃなくても、昔ちょっとだけ住んだ事があるとか、日立製作所またはその系列会社で働いているというだけで、入会出来るんです。
もちろん会員の家族も自由に参加出来ます。

で、このごじゃっぺ会、S会長(一応女子です)がごじゃぺにも関わらず、毎回色々な楽しいイベントを企画してくれて、すごく楽しいんです。
今までに、飲み会はもとより、ボーリング大会、カラオケ、ピクニック、マジックショー見学、
芋煮会、BBQ、それから、夏には大人気のテムズ川でのボートでの川下り。(これは、ボートを貸し切って、自分たちで操縦をするんですよ) などなど、毎回飽きさせない企画を考えてくれるんです。


突然ですが、質問です!
これらの言葉の意味分かりますか?

1 いしこい。いしけー とも言います
2 こわい
3 ひゃっこい
4 青なじみ
5 かっぽる
6 MAXコーヒー

さあ、いくつ正解したでしょう。
答え
1 粗悪な、粗悪品、ものが壊れたりすると茨城県人は必ず「いしけ〜」と言います。
2 「恐い」ではなく「疲れた」と言う意味です。
3 冷たい
4 青あざ
5 捨てる
6 これは、茨城県(一部千葉県)にしかない、黄色いカンに茶色い文字の缶コーヒー。恐ろしく甘いんです。県内どこでも(もちろん販売機も)買う事が出来ます。

ほ〜んの一部ですが、どうです!この方言のすごさ!とても関東とは思えないでしょう。汗



そして、今日、日曜日はこの「ごじゃっぺ会」
今回は会長が何も思いつかなかったため(笑)パブでのサンデーランチ。

The coach&horses

ここは、ローストビーフが美味しくて有名という事だったのですが、メニューをみたら、そのビーフが無かったので、みんな仕方なく違うものを注文しようとしましたが、オーダー直前にローストは普通にあるとの事が分かり、慌ててみんなそちらに変えました。 お〜あぶない、あぶない、田舎っぺ軍団、危うくだまされて(誰に?)違うものをオーダーしそうになるところでした。 ふぅ〜

で、ジャーン。
おー、これはおいしそう!


県人全員絶賛、本当に、美味しかったです。
ローストビーフは日曜日のみあるという事です。

私はデザートもたのんで。 
英国トラディショナル、アップルクランブル。


以下県人紹介。

この二人はイギリスで知り合って、(ワーホリで来てた彼女を彼が一目惚れで、彼女が仕方なく結婚してあげたのです。爆)めでたくゴールイン。

そして、今では、こ〜んなママ似の可愛い一粒種まで
県人会のアイドル。

県人会のきれいどころ
 ←かいちょう。

 
  ↑                       ↑
肉体年齢27歳の県人会のしっかりどころ。   色気より食い気。


右前の楽しそうなラガーマンの彼と

どうみても、20代始めにしか見えない、ジャニーズ系の彼と

仕事で接待といいながら、色々なところで食べまくっているこの彼

実は、全員、独身ですよ〜。お金はたっぷり持っています。笑

本当に毎回アットホームな(>死語?)お腹がねじれるほど笑える楽しい会なんです。


どうですか、そこにいる、貴方!
そうです、そこのロンドンに住んでいる隠れ県人の貴方です!
茨城人、皆で渡れば恐くないです。

入会お待ちしております!(まだまだ、若手のきれいどころもおりますので、どうぞ怖がらずお問い合わせ下さい)
よがっぺよ〜




お読みいただきありがとうございました!
日本ぶろぐ村のランキングに参加していますので、お帰りの前にクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍  

   ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへにほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ



イギリス風こけ玉


 我が家のキッチンには2つほど、「どうもな〜」っていうものがありました。

一つはこのハーブ達。
ハーブってカントリー調のキッチンとかには、ナチュラルな感じで栄えるのでしょうが、それ以外だと、なんだか汚らしいだけですよね。
おしゃれなPOTに入れてみたりしたのですが、どれもやはり。「なんかなぁ〜」って感じで困っていたところ、

見つけました!ぴったりのものを!
その名もHerb Garden



先日、ロンドンで見つけて、帰宅後、ネットで探したら、johe Lewisのオンラインショップで
売ってたので、早速注文。
ほ〜ら


ずっと、すっきりまとまりましたよね〜。
しかも、はさみまで付いて、まるで日本の商品のような、細やかな親切。
アイディア商品ですね。


それから、もう一つ、ずっと「なんとかしないと」と思いながら、キッチンの片隅で、ひっそりと誰からも、無視されながら細々と生き続けて来た、このサボテン三兄弟。


数年前に買ったときは、小さくて可愛かったので、このポットに入れ替えて置いておいたら、いつの間にか、伸びていたり、子供まで付けて、育っていました。 
完全無視されてたのにすごい生命力ですよね。
ただ、生き物なので、捨てる訳にもいかず、ますます見てみないふりで過ごしていましたが、ハーブもすっきりした事だし、意を決して、なんとかしました。

とりあえず、3兄弟は一つのポットに移し(で、どうする?)




残ったポットには、キャンドルを飾ろうかとも思ったのですが、それも脳がないので、色々考えて、ミニュチアこけ玉を作って入れてみました。



こちらも、だいぶ、すっきりしてなんだか、初夏のような清々しい感じに。
(季節感ゼロ。汗)

こけ玉って和風の器に入れると純和風みたいになるのに、洋風の入れ物に入れたら雰囲気がこけ玉じゃないみたいになるんですね〜。
イギリス風こけ玉です。笑

でも、きっと、このこけ玉三兄弟も、サボテン3兄弟と同じ、キッチンの隅へと追いやられ、いつかは無視される運命をたどるのでしょうね。
ごめんね、三兄弟。



お読みいただきありがとうございました!
日本ぶろぐ村のランキングに参加していますので、お帰りの前にクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍  

   ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへにほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

手巻きまきまき

 
手巻きというと「今夜は手巻き寿司の日〜」ってすぐ思い浮かぶのって、やはり昭和ばりばりの人間でしょうか?笑

ということで、先日は月に一度の手巻きの日。
お寿司というと、日本のくるくる寿司しか知らない、思いっきり庶民の息子達にとっては、手巻きはごちそうなんですね。
なので、普段は滅多に家族がそろって夕食が出来ない我が家でも、手巻きの日は、全員、時間どうおりに顔をそろわせます。>どんだけ、楽しみなんだ。汗

我が家の手巻きにのテーブルに欠かせないLazy susan(これ、LazyなSusanという人が発案したからこういう名前なんでしょうかね。笑)
そう、来客の時に、チーズとフルーツなどを載せて、取りやすいようにくるくる廻るあれです。笑

この上に寿司ねたを載せるんです。

この日は、調理をしないちょっと罪の意識から、いそいそと、テーブルセッテング。
忙しいふり。


準備OK!


手巻きの日はご飯は3合半を4人で平らげます。
のりは数えきれないほど使います。笑



お魚は当然アタリヤさんから。
前に一度コリアンフーズで買ってみた事もありますが、イカがダメになっていたので、それ以来、やはり生ものはアタリヤさんで買ってます。
余談ですが、今は毎日Cityで仕事をしている、18歳の長男ベンは、数ヶ月前まで、このアタリヤさんでバイトをしていました。 お寿司も握ってたんです。当然家では、何もしませんが。笑

いつもは、マグロではなく中トロを買うんですが、この日はあいにくなくてマグロにしてみましたが美味しかったです。
サーモンは息子達が取り合いになるので、いつも多め。


この後、黙々と全部平らげたのは言うまでも、ありません。
いつもの事ですが、一番食べてるのは、多分私でしょう。大汗。


そう、そう、もしかすると、ちょっとだけ「優美さん、そう言えばダイエットは、どうなってんの?」と、ブログを始めた頃に書いた、「計るだけダイエット」の事を覚えてる方もいらっしゃるかも知れませんね。 あの時、10月から始めると公言した私でした。
はい、はい、もちろんやってますよ〜。計るだけしてます。ダイエットではなく、本当に計るだけですが、、、、、大汗。
今回は、毎日本能のままにご飯を食べているので、減るはずがないですよね。笑
1キロ間を行ったり来たりしてるだけです。
10月は残りあと、一週間しかないので、(ものすごい言い訳)11月から少し気合いを入れ直して初めてみます。苦笑


お読みいただきありがとうございました!
日本ぶろぐ村のランキングに参加していますので、お帰りの前にクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍  

 
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへにほんブログ村 美容ブログ 女磨きへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ



わふぅ〜の可愛いもの

 
私の叔母(母の妹)は、母と同じ洋裁店を長年経営していて、退職してからは、昔からやりたかった人形作りを趣味で始めたのですが、あっと言う間にものすごい才能を発揮し、今では教える事はもちろん、作品本を作ったり、展示会をするまでになってしまいました。





作品はどれも、10〜20センチあまりの小さなもの。
手の指から針金で土台を作り粘土でその周りを形にし、その上にちりめんなどをかぶせていくところから始まる、それはそれは、気の遠くなるような作業なのです。

いつも、その作品を見るたび、「いいな〜私もあんな可愛いの家にかざりたいなぁ〜」って思っていたのですが、子育ても少し一段落してきた、数年前(まだ、カルジェルを始めていない頃です)、せっせと日本から材料を運び込み、本を見ながらいくつか作ってみました。


うさぎ達。手まりや後ろの人形達も作りました。


後ろも可愛いんです。 手は大きさを比べるために写ってます。


目はまち針です。


こま犬。


桜。携帯は大きさを比べるために置いています。


後ろは、巾着になっていて、ひもで縛るようになっているんですね。


金魚とカエル。



これはあんまり可愛くないですが、鯉のぼり。
季節ごとに、家に飾るのが楽しみで作りました。
おひな様も作りましたが、今はかたずけてあります。


ちっちゃーい お寿司。
携帯と比べてみて下さい。


ただ、これと、

この、折り鶴は、
ちりめんの裏に和紙をのりで貼って折ったり巻いたりしただけで、全く縫っていないので、だれでも出来ると思います。

それから、これ、なんだかわかりますか?


そう、ほおずきなんです。
これも、ほうずきさえあれば誰でも作れます。
作ってみたい方は、コメント下さい。笑。作り方をお教えします。

とても、楽しいのですが、何せ、ちりめん細工を始めると、夢中になりすぎて一日24時間必要になってしまうのです。
幸いにも材料だけはそろっているので、叔母のように、老後の(そう遠くない。汗)趣味にとっておくつもりです。
でも、久しぶりに、またちょっとやりたくなってしまいました〜

いくつになっても、ガーリーな性格は変りません。汗


お読みいただきありがとうございました!
日本ぶろぐ村のランキングに参加していますので、お帰りの前にクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍  

 
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへにほんブログ村 美容ブログ 女磨きへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

I LOVE TK MAXX !

 
私がイギリスで一番よく行くお店はどこと聞かれたら、迷わず
TK MAXX(アメリカではTJ MAXXって言うのですよね)と答えるでしょう。

TK MAXXと聞いて、多分80%ぐらいの人は、「ありえな〜い!」とか「大嫌い」答えるのではないでしょうか。
そうですよね、お店に入ったとたん英語以外の言葉が飛び交い、ラックにはこれでもかと詰め込まれた洋服の山を見て、購買意欲も萎えますよね。ほとんどの人は。笑

TK MAXXは元々普通のお店が閉店したり、シーズンオフのものをまとめて買う事で安く仕入れるので、値段も安く出来るのですよね。
安さで言ったら、他に安いお店は沢山ありますが、他の安いところは、安かろう=悪かろうで質がすごく悪いんです。
でも、ここは、はっきり言ってゴミのようなのも多いですが、その中にたまにいいものが隠れてるんですよ。
それを見つけるのが、楽しくてしょうがないんです。
私はあのお店に入ったとたん「よ〜し、探してやろうじゃないの!」とバーゲンハンターの魂が燃えるんですね〜。

ちょっと家の中を見回しただけでも、今までに買ったものが出るは、出るは、、、
たとえば、

母の思い出の指輪

 
今年の夏に亡くなってしまった母の指輪。
いくつかの形見の指輪の中でも、デザイン的にこれだけはどうしても出来ないけれど、母の思い出のとても深いもの二つ。
何とか、肌身離さずに出来るようにならないか?

と考えていたちょうど矢先。

やはり去年お母様を亡くされた、とてもお美しいお客様のT様から、お母様のダイヤの三連立て爪を毎日出来るように高さを低くされたと聞いて(本当にとても素敵にされてたので)、早速そのWimbledon Villageにあるジュエラーを教えてもらって行って来ました。


上のゴールドは母の結婚指輪で最も思い出の深いもので、最後まで母の指にあったのものです。
真ん中のプラチナは母が洋裁店を開いてから初めて買ったと言っていたもので、私が幼い頃はよくしていたものです。
下のは、昔私に買ってくれたのですが、一度もしていないので、もしかしてどうにかなるかと思い、一応持って行きました。

ジュエラーと話して、全部溶かして一つにする事はこのお店ではやっていないという事でしたので一番下のは使いませんでした。
私の希望としては、いつでも母を思い出せるように、出来る限りオリジナルの形を残しながら少しでもモダンにして欲しいかったので、ゴールドを二つにカットしてプラチナの周りにつけてもらうようにオーダーしました。

待つ事2週間、出来上がりました!


大変身〜ですよね。
これはこれで、つやなしで品があって良かったのですが、私は自分の結婚指輪と一緒にしたかったので、並べると統一感がなくて、、、、


プラチナ部分をポリッシュしてもらう事にしました。

で、また1週間後
こうなりました。


かなりお気に入りになりました。

何より、これで、母といつも一緒にいる事が出るようになりました。
今後の私の人生、肌身離さずしていくつもりです。

T様に大感謝です!

ジュエラーはここです。
  ↓
Michaelplatt




お読みいただきありがとうございました!
日本ぶろぐ村のランキングに参加していますので、お帰りの前にクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍  

 
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへにほんブログ村 美容ブログ 女磨きへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ



久々の義理の両親


まずは、前回書いたように、リビングの壁のキャンバスの生地の張り替えをしました。ほっ。


分かりにくいですが、柄の部分はベルベットです。


今度は、クリーム色ででインパクトは弱いですが、前のクリスマスのラッピングペーパー、よりは品があって、ずっと落ち着きます。はい。




日曜の午後儀両親到着。

ドリンクとおつまみをまず。


はい、バゲットを焼いててきとーにのせただけです。
しかも、大急ぎでのせたので、ものすごく汚いですね〜

今回は、先日、思いっきり自慢した新しいテーブルマットのせいで、なんちゃってイタリアン。


前菜


はい、これも、巻いたり、おいただけ。汗


思い切りの顔出し。大汗
今回は、長男ベンはお出かけで留守。

そして、しょぼい、メイン。


シーフードリゾットのつもり。

ここまで、来て皆さんはもうおわかりですよね。
全く手がかかっていないことに。 大汗。

儀父さん、儀母さん、こんな嫁で済みません。
味は何とかOKだったという事で(失敗のしようのないほど簡単料理)どうぞ、お許しを〜


そして、デザートを作るのが嫌いな私(計量とレシピを見て作るのが大嫌いなんですぅ〜。泣)
主人が作った、アップルなんとか、、、、。


ここからもう一度焼いた後にカットしたのですが、これが、予想通りの大失敗。
中身がちょードライで周りのペイストリーが固くて切れないんです。
うちの主人は、両親が来ると、いいところを見せたくて、Cook Bookとにらめっこをしながら、作った事をないデザートを作る癖があるのですが、毎回ことごとく失敗するんです。
そして、毎回、何故失敗したか!を延々とお母さんに話すんです。
心の中で私は(めんどくさっ〜)と思いながら、「今度からは、作った事のあるのもを作ったほうがいいよ」って毎回、言うのですが、
「いや、俺の性格分かるだろ!うまく出来るまでやりたいんだ!」って、私は(無理だろ、年に1、2度しか作らないんだから)って思いながらも「まあ、頑張って」って慰めてます。

なので、このアップルなんとかは食べられなかったのですが、運良く主人が手作りアイスクリームを作っていたので、(こちらは、4度目の正直で、上手にできました〜!)それで、何とかみんな終わった感になりました。ほっ

子供達が小さい頃はしょっちゅう、行き来きをしていた儀両親ですが、最近は、とにかく息子達が家族で行動をしないので、めっきり会う回数も減ってしまいました。
老後を旅行に行きまくり楽しんでいる二人ですが、元気でいてくれる事が何よりです。
はい、めでたし、めでたし。笑


お読みいただきありがとうございました!
日本ぶろぐ村のランキングに参加していますので、お帰りの前にクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍  

 
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへにほんブログ村 美容ブログ 女磨きへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ



新しいクッションの出来上がり〜


先日書いたとおり、新しいソファーを買ったので、それに合わせて、クッションを作りました。


生地を探すのに、当然 John Lewisは見たのですが、何せあそこの生地は素敵ですが、高すぎるのが難。
クッションが1、2個であれば予算的にもセーフなのですが、今回は5個作る予定だったので、諦めて、色々ほかを探していたところ、たまたま先週末に行ったCroydonでカーテン用の生地屋さんを見つけて入ってみたら、驚きのお値段!
ここで、何とか100%ではないですが、思ってた感じのが見つかったので、買ってきました。で、作りました。




ついでにテーブルセンターも作ってみました。


前のソファーの時もそうですが、わざわざクッションを作る理由が、これなんです。


壁のキャンバスに同じ布を貼りたいがためだけなのです。汗
ただ、今回のは、黒のクッションの生地が端切れしか売っていなくて、このキャンバスの分まで買えなくて、「ちょっとなー」とは思ったのですが、とりあえず、メーター

あ〜💓一目惚れ〜

 
今日、何気に
ZARA HOMEに入ったら、見つけてしまいました〜

きゃ、きゃ、きゃわいい〜〜


素材がラバーのテーブルマット。
もう、8枚、即買い。

嬉しくて帰って来て、すぐどんな感じになるのか、セッティングをしてみました。



う〜ん、このマットだけで、私のなんちゃって料理がなんだか良く見えそうな予感。


早速、今週末に我が家に来る義理の両親との食事の時にこれを使う事を決めました。

が、肝心のメニューを和食と考えていた予定を、急きょ変更しなければならなくなりました。
これに和食はねー。汗

主人に「何作ろうかな〜」って言ったら、
「マットがメニューより先だなんて、考えられない」と呆れられました。

これをみた次男トーマスは、
「げっ〜なんでこんなの買ったの? きもちわりぃ〜」って言ってました。

本当に、我が家の男どもは、全く、女心を分かっていなくて、毎回いやになります。



お読みいただきありがとうございました!
日本ぶろぐ村のランキングに参加していますので、お帰りの前にクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍  

 
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへにほんブログ村 美容ブログ 女磨きへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ



COSMO

 
昨日の日曜日、どうしても、見たいものがあったので、主人の大嫌いな、日曜日のIKEAに連れて行ってもらいました。
町中の家具屋は今、どこもガラガラですが、さすがにここは、すごい人でした。笑

で、用事を済ませて、遅いランチでもと思った時、先日お客様がこの、Croydonの IKEAの向かい側のところに、すごく大きな、バッフェスタイルのレストランがあって、何でもあってすごかったとおっしゃってた事を思い出して、行ってみました。

COSMO

http://www.cosmo-restaurants.co.uk/find.php?rst_id=26

入り口に、ナイトクラブの入り口にいるようなお兄さんが立っていて、いちいちロープを外して、一人ずつお客さんを入れてくれるんです。笑
そして、一人、