忘れられない 2011年

 

ホリデーから戻って3日。
この間、息をつく暇もない程の忙しさで、セールにも行けてないし、お正月の買い物なんて何一つしていなくて、でも、明日も仕事が立て込んでて買い物も、お料理も出来そうにありません。涙
今日かろうじてお餅だけは手に入れたので、お正月料理、我が家はお餅のみです。爆>どうせおせちはだーれも興味もないから、まっ、いいか!

ということで、世間がパーティーづいてるのに、私は年末、なーんにもできない〜(泣)と寂しいなーと思っていたら、
先日、日本の従姉妹のMちゃんから、お歳暮が届きました〜!
IMG_2346.jpg
北海道のお店から直接送ってくれました。大きさの割に重くて、送料がごめんなさいでした。汗
我が家のなんちゃって料理にはもったいないので、ちびちび使わせてもらいます。笑
Mちゃん、いつもありがとうね〜♡



で、ちょっと、神妙に、年末の私の気持ちを書かせて頂きます。

2011年
この年は私にとって、絶対忘れられない年になりました。

2010年、去年の今頃は大晦日を我が家に大勢の友人を呼んで「紅白歌合戦を見ながらの年明けを祝おう」パーティーをしましたっけ。
楽しい年明けで、楽しい年となるはずでした、、、、。

で、年明けそうそう、個人的にどん底に落ちる様な問題が起こり、2月の末ぐらいまでは、それはそれはつらい、精神力との戦いがありました。
なんとか、精神力が勝ち、運が助けてくれて、そちらの方は解決したかと思ったら、

あの、日本での東日本大震災。
こちらに住む、日本人にとっては、あの悪夢の映像を見て、「あ〜私の、大切な日本が〜!故郷が〜!」と思ったはずですよね。
そして、家族の安否の確認と情報交換に躍起になった後、すぐさま、何か出来る事とそれぞれのやり方でボランティア活動に没頭しました。
本当に、あの大災害が自分の国であってしまった事、未だに信じられない思いです。
犠牲になった方々とそのご家族、すべてを失ってしまった方々、福島で今も離ればなれになって未来の事が何も決められないで暮らされてる方々 本当に、被害者の事を思うと、いたたまれない気持ちで一杯になります。
こちらで、ぬくぬくと暮らしている事に罪悪感すら感じます。

そして、震災の数日後、転んだのがきっかけで、何も食べられなくなってしまった私の母が急激に弱っていき、病院に入ってからも日々悪くなる一方で全く回復の兆しが見られないまま、7月26日に帰らぬ人となってしまいました。
母は、どこの母親も同じでしょうが、本当に私に彼女の持てる限りの愛情を注ぎ続けてくれました。
父と私の姉である長女を数年前の同じ年に亡くし、それでも、強く生きていました。
ただ、それによってが原因かと思われますが、徐々に痴呆が進んできていましたので、私もそれはそれは、こちらで毎日心配してやまない、数年間でした。
私の生まれ育った家族の最後の母まで亡くしてしまった事は、私にとって言いようの無い程の淋しさでした。
もう、私が帰国しても「お帰り、待ってたよ。」って言ってくれる人がいないんです。
私の心の支えが無くなってしまったのです、、、、。

だだ、母は私に悲しみだけを残しませんでした。
母が亡くなって、私はとにかくこんなにも両親から愛されて、孫達も毎年それはそれはかわいがってもらい、沢山の愛情を惜しみなく与えてもらった事に、沢山の素晴らしい思い出と、心からの感謝の気持ちを残してくれました。
母は自分の命をもって私に本当の意味での「人生」と「感謝」という事を教えてくれたのです。
姉を無くした時もそうでしたが、私は「姉の分まで、人生をちゃんと生きていかなきゃ」とそれまで何かしたいと思いつつ、なかなか立ち上がれず、子供達にほとんど手がかからなくなってからも、ずるずると専業主婦を続けて来た私の背中を押してもらい、日本でCalgelの講習に通い、今にいたっているんです。
母が亡くなって、私はとにかく、両親が残してくれたこの大切な私の人生(もう、半世紀程も経ってしまいましたが。汗)1日、1日を「今日も頑張った。良くやった」と自分に言えるように過ごそう。
そして「前のみを向いて生きていこう!」 と 何か出来る事、今まで踏み切れなかった事、を始めようと思ったんです。
母は、戦後のキャリアウーマンでしたし、いつも明るくて、じっとしていられないタイプだったので、私が、もっと積極的に私の人生を生きていく事が母への一番の供養になると思ったからです。

そして、この、「優美〜大人Girlyなブログ」を始めたんです。
誰に教わる事も無く、PC音痴の私が、(途中、折角時間をかけて書いた記事が消えたり、文字体がなぜか変ってしまったり、写真の大きさを大きくしたかったのに出来なくて、ある日ちょっといじってみたら、偶然大きくなったり、、、本当に悪戦苦闘でした)見よう見まねで始めたこんなブログにも、友人やお客様や他のブログで活躍されてる方達から沢山励ましていただき、ちょっとだけ形になりつつあります。
まだまだ初心者ですが、このまま少し頑張って続けていけそうです。 
本当に皆様にはいつも応援、励まして頂き、感謝のしようもありません。ありがとうございます!

それから、今まで生きてきて、一度も好きになった事の無い運動にも、ジムに入会して、頑張る事にしたのも2011年の今年。 最初の目的のダイエットには全くなっていませんが(汗)何せ、この何十年も運動をした事の無い私ですから、運動のまね事でも始めたというのは、ほぼ奇跡です。 こちらの方も、何とか続けていける事を願って止みません。>がんばれ!自分。

そして、最後の12月になって主人の大叔父(彼の奥さんも今年の7月、私の母の亡くなるすぐ前に、亡くなっています)も100才を目前に、旅立ってしまいました。



本当に、大変な、自分が試されているような1年でした。
ただ、こんな大変な1年が今で良かったという気はしています。
もう、この歳になるとそれなりに人生の経験も積んでいるし、これが、20才の何も知らず、精神的にもひ弱な時などでしたら、きっと耐えきれなかった事でしょう。

それから、何よりも大切な、私の家族。
主人のエイドリアン、息子のベンとトーマス。
この家族の励まし、笑顔にどれだけ助けられて来たことか、、、、
男達なので、優しい言葉の一つも言ってくれたりはしませんが、私の事をいつも気使ってくれて、いざという時にはとても頼りになる心強い家族には感謝の気持ちで一杯です。
私が日々好きな事を出来るのも、苦しい時も踏ん張って来れたのも、すべて、この家族があったからこそです。



私にとって、そんな2011年だったので、
来年2012年は、自分自身の発展よりも、ただひたすら、健康と心の平穏と災害や争いの無い平和な世界であってほしいと願うばかりです。

皆様、本年中は本当にお世話になりました。
来年も、また、こんな私ではありますが、私とこの「優美〜yubi」共々、なにとぞよろしくお願いいたします。

2012年の皆様のご多幸、心よりお祈り申し上げます。




お読みいただきありがとうございました♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。いつも応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
    ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへにほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ





ポルトガルの快晴クリスマス!

 
ポルトガルのクリスマスイブの朝

起きてカーテンを開けたら、、、、海の日の出
IMG_2280.JPG

IMG_2281.JPG


この日はサーファー達で賑やかな海辺へ
IMG_2308.JPG

IMG_2306.JPG

12月24日に海の水に浸かれちゃうんです。笑
IMG_2296.JPG

IMG_2294.JPG

IMG_2289.JPG

IMG_2304.jpg

写真ではあまり写っていませんでしたが、かなりの人数のサーファーがサーフィンをしていました。
この日は2時間ぐらい浜辺で寝転んでいましたが、私の足、(顔はもちろん重装備で隠していましたが)かなり日焼けしてしまいました。大汗。


ホテルのフロントの人に聞いたところ、こちらのクリスマスは25日のランチがメインではなく、24日のイブのディナーがメインとの事。
ホテルでのクリスマス特別メニューです。
IMG_2313.JPG

IMG_2316.JPG

IMG_2318.JPG

IMG_2321.JPG

IMG_2324.JPG

IMG_2326.JPG

クリスマスにターキーじゃなく、タラを食べるというのは、何とも不思議な感じでした。
そして、このタラもすごーくしょっぱかった〜。
見た目は、まあまあの感じですが、お味は残念ながらどれもブッ、ブッ〜↓な感じです。汗
一昨年はフランスのホテルでクリスマスディナーを食べましたが、月とスッポン。到底比べ物になりません。>済みません。汗
ただ、フランスの味と比べたら、ポルトガルにフェアーじゃない気がするので(笑)あえて言わせていただければ、お値段、軽くフランスでの半分以下です。笑  でも、それも、シーズンオフだからで、夏のシーズンは値段も跳ね上がること間違いなしです。



クリスマス

今日も快晴!
クリスマスの雰囲気ゼロ。
どこも、クリスマスデコレーションもほとんどないに等しいし、あっても、このギンギンの太陽の下では、ツリーがくすんで、全く存在感を持ちません。笑
太陽は嬉しいですが、主人はターキーを焼くクリスマス(あの暗くグレーの空も含めて)が早くも恋しい様子。
きっと、来年は、家で過ごすんだろうな〜。


朝食後、小さいプレゼントだけは持ってきてましたので、軽くプレゼント交換をして、その後家族で、ホテルの卓球場でピンポンをしたり、トランプで遊んで、少しだけ、いつのものクリスマス気分。

この日はさすがに、どこもお休みで、近所のカフェでランチをして、2日目に行ったローカルレストランでディナー。
私はカニを食べました。
IMG_2335.JPG
ちょっとマヨネーズ入れ過ぎだけど、美味しかった。

IMG_2332.JPG
ここ、すごーく素朴なんですが、カニも今まで生きていたのをCookしてくれたり、とにかく新鮮なので、素材そのもので楽しめました。



一週間のホリデーの最後の日。

この日は、最後に来てとても風邪が強い日でしたので、私がイギリスに帰ってから、恐ろしい数の洗濯をしたくないという理由でランドリーに行っただけで(ランドリーを探し廻るだけで、かなりアドベンチャーな旅をしました。笑)後は、ホテルでDVDを見たり、ま〜たりして過ごしました。
IMG_2336.JPG



今回のホリデーは、私の希望で、とにかくのんびりして身も心も充電したかったので、太陽を思い切り浴びて、最高にくつろぐ事が出来ました。

何よりも、近頃は家でもほとんど顔を合せる事も無くなってしまった、もうすぐ19歳になる長男ベンと15歳の次男トーマスとゆっくり顔を合わせて過ごせたのが私の一番の嬉しい時間でした。
あと、何年こんな時間が過ごせるのでしょうか?
数年したら、ガールフレンド、次は奥さんや孫を連れてのクリスマスになるのでしょうね。

こんな時間が持てたすべての事に感謝して、また帰ったらお仕事に、家事に、遊びに、ダイエットにがんばるぞー!


皆様、長い間、旅日記におつきあいいただきありがとうございました〜。
次回からはまたイギリスの日常に戻りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたしま〜す。



お読みいただきありがとうございました♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。いつも応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
    ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへにほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ






まだまだポルトガルの田舎で充電中〜



ポルトガル3日目

朝食を食べるレストランからの眺め
IMG_2233.JPG

IMG_2237.JPG

IMG_2238.JPG


今日は隣町の Lagos 散策へ

途中ポタリーのお店へ
IMG_2310.JPG

IMG_2311.JPG

IMG_2242.jpg

IMG_2243.jpg

ここ、ぱっと見は分からないのですが、中、相当広いです。
この辺のお店はこんな感じに中がいたずらに広いお店が多いです。
売ってる物は全く時代遅れの物ばかりで、何でも屋みたいなお店ばかり。ちょっと発展途上国の用な感じが、、、済みません。汗
ここにも英語の本がイギリスよりもずーと安い値段で置いていました。なんだかな〜。
IMG_2244.jpg


Lagosの街
IMG_2250.JPG

IMG_2246.jpg

IMG_2247.jpg

IMG_2251.JPG



この日はランチを遅い時間にとったので、夜はあまりお腹が空かず、近くのスーパーで食材を調達して、ホテルのキッチンでサラダとエビをゆでただけのもので、軽い夕食となりました。
ポルトガル、もちろんユーロなのですが、食べ物や日用品、アルコールは「持ってけ泥棒〜」値段。本当に安いです。
でも、息子がお腹を壊したので薬を買ったら、整腸剤が何と€20もしてびっくりしました。
薬は高かったです。この国の人は保険か何かで買えたりするのかもですね。

IMG_2253.JPG

IMG_2255.JPG

IMG_2260.JPG

IMG_2259.JPG
新鮮、ゆでたて、まずい訳がない!笑



4日目

今日はビーチで寝転ぶはずでしたが、ちょっと肌寒い気がしたので(イギリスとは比べ物になりませんが。笑)急きょ、ホテルのフロントの人に聞いて、ショッピングモールに。
当然のこと、この漁港にあるはずもなくここからやく1時間の Lagoa と言う街に。

途中こんなゴルフ場に。ここ、ゴルフの好きな方、この時期だーれもいなくて最高ですよ!
IMG_2264.JPG

で、ショッピングモールはかなり、残念な感じでしたが(笑)もともと、ポルトガルでなーんにも期待してなかったので、一枚あると、便利そうなカーディガンを買っただけ。>買ったんかい!!



夜はレストランを探し、偶然入った所が、このイケてない漁港ではびっくりのちょっとオシャレなレストラン。
IMG_2267.JPG

IMG_2269.JPG

IMG_2270.JPG

タコ
IMG_2272.JPG

これは、リゾットではなく、大きなお鍋にシチューのようにして4人分運ばれてきたのですが、ライスつきでライスの上にそのシチューを載せて食べるので、すごーく日本人好みだと思います。
IMG_2273.JPG

IMG_2274.JPG

これは、ポテトフライ付き
IMG_2276.JPG

IMG_2277.JPG

どれも、お楽しみのシーフードだったのですが、残念なのことに、ぜーんぶしょっぱすぎぃ〜
なんでか、ホテルでもそうですが、ここの食事どこでも塩気が多すぎて、ちょっとびっくり。
それ以外は言う事ないのですが、、、、、最初から塩分を控えるように注文するのが、ベストかもです。汗




お読みいただきありがとうございました♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。いつも応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
    ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへにほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ




皆さんごめんなさい〜私達は今真っ青な太陽の下にいます!


 
私達は、今ポルトガルSagresという、ポルトガルでも本当に海側のはしっこに来ています。
クリスマスを挟んで一週間の予定で来ています。
ここに決めたのも、ただ、イギリスより少しでも暖かくてロンドンから近場で、リラックス出来る所という理由だけでした。

いつもの我が家の旅行のようにホテルの予約だけして、下調べゼロで来てしまったので、(なんという街かも知らずに。汗)
家を出る出がけに、気温が20度ぐらいになると知り慌ててダウンジャケットを荷物から出してきました。大汗

London City Airportから2時間半。
飛行機をおりて一番始めに出迎えてくれたこの青空。
『ヤッター!」
IMG_2124.JPG

レンタカーを借りたのですが、シーズンオフだった為に、一週間でなななんと!たったの

一足早い クリスマス>予行 🎅

 

今年の優美家のクリスマスはポルトガルで過ごす予定なので、その前にと、Winchester の儀父母の家に一足早いクリスマス予行のお呼ばれ。

まずはシャンパンで「かんぱ〜い!」
IMG_2068.jpg

IMG_2070.JPG

IMG_2074.JPG

IMG_2078.jpg


クリスマス予行ランチ
IMG_2083.JPG

ほんちゃんではないので、ターキーではなくローストポーク
IMG_2084.JPG

IMG_2086.JPG
この後クリスマスクラッカーを割って、紙の王冠をかぶらされて、、、毎年つらいんですが。汗

デザート1 儀母のトライフル
IMG_2089.jpg

デザート2 叔母(儀母の妹)のラズベリーパイ
IMG_2094.JPG



その後、先日99才で亡くなった大叔父の懐かしいビデオを見て
IMG_2097.JPG

IMG_2100.JPG

IMG_2107.JPG

チーズタイム
IMG_2112.JPG
IMG_2109.JPG

ミンツパイのナプキンで
IMG_2113.jpg

ミンツパイをいただきました。
IMG_2111.JPG

IMG_2116.jpg

一日中、何もせず、食べてばかりの1日でした。大汗


今回のお呼ばれは私達と叔母のみでしたが、主人の弟、妹の家族がそろうと、まだ小さい4人の女の子達がいるので、それはそれは賑やかな家族なのです。

沢山のおしゃべりと、沢山笑って楽しい1日でした。



優美家は来週初めから、一週間、クリスマスを挟んで、ポルトガル旅行に行ってきま〜す!
途中ブログはUP出来たらするつもりですが、ずっと家族と一緒なので無理かも知れません。汗
では、皆まさも、楽しいクリスマスをお過ごしくださ〜い♪


お読みいただきありがとうございました♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。いつも応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
    ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへにほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ




ホワイト 苦しみ'Mas! 😉

 
まだ、私の父が健在だった頃、毎年この時期がくる度に、「クリスマスは苦しみます。(爆)」
と毎回同じ、親父ギャグにもならないような、面白くないギャグを繰り返し言っていて、私はいつも苦笑いでした。
なので、海外に住んでもう長い事経つ今でも、クリスマスと聞くと、頭の中で「苦しみます」とつぶやいてしまう、自分がいて、けっこう、つらいんです。爆

でも、あながちこの時期は大人に取っては本当に大忙しで、「苦しみます」も間違いではない気もしている今日この頃です。
皆さんもそうでしょうが、この時期、仕事はもちろん、家事、クリスマスの準備、ホリデーの準備、それに加え、パーティーも重なったり、ほんとうに、めまぐるしい忙しさですよね。
経済的にも、出費は普段の月の倍ぐらいなり、「苦しみます」です。汗

しかも今年の我が家は、主人の大叔父が先日100才を目前に99才で亡くなってしまいました。
大叔父は退職後奥さんと二人でスイスに住んでいたのですが、今年の7月に奥さんを亡くして、後を追うように、逝ってしまいました。
なので、主人は仕事も大忙しなのに、スイスとイギリスを行ったり来たりで、本当に忙がしそうです。ここでも「苦しみます」ですね。

まぁ、愚痴っても、忙しいのは変らないので、ちっとだけ気分が和らぐように、ツリーを出しました。(なぜか、我が家の習慣で、ツリーを出すのは毎年12月の第一週めの週末と決まってるんです)
昔は本物の木を買っていて、香りとか大好きなのですが、何せ散らかるのがいやで、ここ何年かはずっとプラスチックです。

 

子供達が小さい頃は、このツリーの下に、置ききれない程、山のようにプレゼントが重なり、子供達が毎日中身はなんなのかスパイしていましたが、それも今では、年々数も量も減ってきています。(プレゼントは現金やバウチャーに代わりつつありますので。汗)
クリスマスって、やはり小さい子供の為のものですよね。笑


玄関は家の顔なので、玄関も飾り付け、テーマはホワイトクリスマス。

 この羽リースも昔作ったもの。

 この、ちーちゃい箱、ちょー可愛いんです♪



玄関用ツリー。(これも何年か前 TK MAXXで買ったものです)
  


キッチンの床もピカピカを置いて






前回ブログに載せた「なんちゃってリース」達もみんな元気で、家の中もすっかりクリスマスムードが高まりました。

後は、クリスマスまで、日々やる事をこなして行くのみですね。頑張るぞー!




お読みいただきありがとうございました!
日本ぶろぐ村のランキングに参加していますので、お帰りの前にクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍  

   ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへにほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ






なんちゃって、手作りX’masリース

 
早くも、今日から12月になってしまいました。
本当に、年々一年があっという間に終わってしまって、恐ろしいです。
あの、幼い頃の一年が恐ろしく長く感じた時間に戻りたいものです。

街は、どこでもクリスマス一色。
我が家でもまだX’masツリーを出す前ですが、お隣の庭から葉っぱをもらって来て、X‘masリースとテーブルデコレーションをいくつか作ってみました。
時間がなくて、大急ぎで作ったのでかなり雑です。汗

玄関ドア用リース。
盗まれても、無くなっても惜しくならないように、ものすごい手抜き。 


アイビーでシンプルリース。


コーヒーテーブル用。


ダイニングテーブル用。



こちらが今回の一番のお気に入り。



合計5、6個作りましたが、材料は隣の庭と家にあったのもののみ使用なので、材料費なんと!
ゼロ
手作りのいい所ですね。なんちゃってですけど。笑

週末はいよいよツリーを出す予定。一気にクリスマスムードが高まりますよね〜。




お読みいただきありがとうございました!
日本ぶろぐ村のランキングに参加していますので、お帰りの前にクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍  

   ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへにほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ







1