ある晴れた日曜日のDay out〜♪


 
まだ、2月だと言うのに、信じられない程のいいお天気だったこの日曜日。
先日行った、CONRAN SHOPのセールで買ったイスを取りに、主人とロンドンに行って来ました。 
その後、主人が「ランチは、予約してるから」との事。
私から何を言った訳でもないのに、珍しいこともあるものだ!と驚いていたら、案の定、主人がいつもレストランを予約する時に使う、TIME OUT LONDONのポイントがたまって、一人分の食事がタダになるとの事。
やはり、そんな事だったと、ミョ〜に納得。(笑)
記念日でもないのに、家の主人がこんな気のきいた事をするはずがないですよね。(^^;)


で、連れて行ってもらった所が、これぞ、ロンドン!って感じのところでした。(笑)
IMG_2868.JPG

お天気が良かったので、眺めは最高でした。
IMG_2869.JPG

タワーブリッジからすぐのレストラン、ちょっとツーリスティックな雰囲気の漂うここ
IMG_2871.JPG

入ったとたん、ピアノの生演奏で迎えられ、中は結構高級でクラシカルな雰囲気。
IMG_2874.JPG

ランチセットメニュー。シャンパン付き
IMG_2878.JPG

アペタイザー
IMG_2881.JPG

IMG_2883.JPG

メイン
IMG_2887.JPG

IMG_2888.JPG

デザート
IMG_2891.JPG

IMG_2894.JPG

見た目はまあまあだったのですが、お味はものすごく美味しい!と言う程のものでもなかったかな〜。
ちょっと、偉そうに言わせてもらえば、こういう場所にありがちな、当たり障りのないメニューとお味。 チャレンジしなくても、ツーリストも含め、場所柄お客が入るので、チャレンジしたり、新しいメニューを考えなくてもいいかなー的な感じがありました。
でも、もちろん決してまずくはないですよ〜想像通りの味と言う意味です。(笑)
只、お値段的にランチにしてはかなりお高め。シャンパン分がそのまま上乗せされてた感がありました。(^^;)


で、その後、そこからすぐの所にある、DESIGN MUSEUMに行ってきました。
たまたま(主人は知ってたと言っていますが。笑)その日イスを取りに行ったCONRAN SHOPのデザイナー兼創設者の英国人のCONRANのエクスビジョンをしていました。

↓ピンボケ済みません
IMG_2906.JPG

IMG_2897.JPG

IMG_2896.jpg

IMG_2900.JPG

CONRANは私の大好きだったHABITATのデザイナーと創設社でもあったため、我が家のキッチンにあるのものも展示してありました。
IMG_2902.JPG

IMG_2905.JPG

多くの有名レストランのデザインも彼が手がけたものだったんですね。
IMG_2903.JPG



人間、お天気がいいと、本当に嬉しいもの♪
割とデレデレしがちな日曜日、主人と二人充実した一日を過ごす事が出来ました♪

毎週末こんなお天気だったらよいですね〜(笑)




お読みいただきありがとうございました♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。いつも応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
    ↓      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村


手作り雛人形、飾りました〜♪

 

我が家は息子が二人なので、もちろんちゃんとした雛人形はありませんが、数年前に、私がちりめん細工に凝ってた時に(作品の記事は以前の「わふぅ〜の可愛いもの」を見て下さい)、本を見ながら作ったウサギの雛人形、今日飾りました。

IMG_2825.jpg

IMG_2842.JPG

IMG_2830.jpg
目は待ち針で身体の中にはビーンズが入っています。

IMG_2829.jpg
頭の上の冠(?)も扇子もすべて作りました。

IMG_2839.jpg
ぼんぼりも100均のお箸と和紙で作ってみました。

IMG_2834.JPG
お盆に載せるものが何を載せていいのか分からなかったので、こちらも以前作ったミニュチアちりめん寿司を置いちゃいました。

で、横には、梅の花が手に入らなかったので、数日前にウエイトローズで買った、斑入りのバラ。これ、かわいくないですか〜♪
IMG_2816.jpg

IMG_2817.JPG
小粒のバラですが、赤と黄色のミックスがなんとも言えない。



日本人の女性っていくつになっても可愛いものが好きじゃないですか〜?(>イギリス人には理解不可能かもしれませんが。笑)
なので、毎年飾られるお雛さまも、このGirlyな私の自己満足。

どうせ、今年も我が家の男どもは、相変わらず誰一人として気に止める事もなければ、コメントする事もないのでしょうね。(^^;) 
毎度のことです。(笑)




お読みいただきありがとうございました♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。いつも応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
    ↓      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村




数日遅れのバレンタインディナー



今月の私は、はいつもの月より人に会いに出掛ける機会が多かったので、ここの所、私のブログがレストランの記事ばかりが続いてしまっていますが、どうぞもうちょっとだけ、お付き合い下さいませ〜。


2月14日のバレンタインデーの朝、主人からのカードを開いたら、「今週の金曜日に、ロンドンの Longham Hotel のダイニング Roux でディナーを予約してあるから」との事。
それだけなら驚かなかったのですが、なんとそのホテルは先日このブログでも書いたように↓、Mちゃんとアフタヌーンティーに行ったホテル。
アフタヌーンティーが木曜日だったので、金曜日のディナーとなると、なんと私は2日続けてこのホテルに行く事に!
主人は(私がアフタヌーンティーに行く事は言ってありましたが)、誰とどこへ行くかも知りませんでしたから、本当に全くの偶然だったのです!
この広いロンドンの星の数程あるレストランを探すのに、同じホテルを選ぶこの偶然、本当に驚きました〜。

ということで、蓮ちゃんでやって来ました(^^;)、The Longham Hotel

入り口を入って最初に目についたのがこのワインやシャンパンのコレクションのディスプレー
IMG_2764.jpg

IMG_2766.jpg

レストランの天井は広々としていて
IMG_2749.JPG

壁には季節ごとの木々の絵が掛かっていてIMG_2748.JPG

落ち着いたムードの大人の空間で、自然とディナーにも期待が高まりました。

で、ラッキーな事に、(主人の名誉のために言っておきますと、もちろん、主人は普通のディナーメニューから何でも食べたいものを頼めば?って言ってくれたのですが。笑)時間ギリギリ、プレシアターメニューをウエイターさんが持って来てくれました〜♪
でこの、プレシアター、3コースの他に、一人ハーフボトルワイン(合計2人でボトル1本分)
まで付いていたのです。
私は、「絶対これにする!」(>貧乏性)と結局二人とも、このコースにしました。(>貧乏性X2)(^^;)


アミューズ
IMG_2746.JPG

アペタイザーIMG_2750.JPG

私のこのフォアグラ、すごーく美味しかったです♪
IMG_2751.JPG

メイン
IMG_2755.JPG

IMG_2756.JPG
私のメインの白身魚(何の魚か忘れました。汗)にはサフランのリゾットが付いて来たのですが、これがものすごくシンプルなのに、絶品! これだけでも、充分いけそうなくらい美味しかったのですが、お腹がはちきれそうで、完食出来なかったのが残念でした。>出来ればお持ち帰りしたい程美味しかった〜(笑)

主人のラム、これがすごーくボリューム満点なうえに、こちらもクスクス(のようなもの)まで付いてきてびっくり
IMG_2759.JPG

デザート
IMG_2761.JPG

IMG_2762.JPG
私はアイスクリームだったのでなんとかデザート食べきりましたが、デザート大好物の主人がメインのラムがボリューム満点だったために、デザートを食べられませんでした。 これには私はものすごく驚きました!


どれもおいしくて、とにかくこれで(ワインハーフボトル付き>しつこい)、たったの

思い出になります様に〜アフタヌーンティーin Palm Court

 
数日前のあの寒さが嘘のように暖かいこの日、私は、私の若くて美しい大好きなお友達のMちゃんとアフタヌーンティーに行って来ました。

Mちゃんとは、いつか一緒に行こうと言いつつズルズルしている間に、彼女の帰国が決まってしまったのです(涙)
この時期、本当に多くの友人が帰ってしまう事になり淋しい限りです。

選んだ場所は、多くのブロガーさんのおすすめでもあり、Mちゃんの希望でもあり、私も行った事がなかった、Langham HotelPalm Court
IMG_2724.jpg

IMG_2740.jpg

Langhamホテルはこじんまりしたホテルでしたが、シックで嫌みのないインテリアで、隣のテーブルとの距離感も近すぎず、とーってもリラックス出来る空間で、思わず、ロンドンにいるのを忘れてしまいそうでした。

IMG_2726.JPG

IMG_2733.jpg

サンドイッチの後に暖かいスコーンが運ばれてきました。
IMG_2736.jpg

多くの方々がおっしゃられたように、もうこのスコーンを一個食べた時点で、肝心なスイーツは間違っても食べられない感じに。

IMG_2730.jpg
で、Mちゃんがこのチョコレートケーキを一つ食べた以外は、全部お持ち帰りに。

IMG_2738.JPG

慣れたもので、ちゃんとお持ち帰りに。
で、廻りを見渡したら、みーんな、これがテーブルに置いてありました。(笑)
一体誰が、完食出来るのでしょうか。。。(^^;)
そして、Mちゃんは次の日からフランス旅行なので、持って帰っても食べる時間がないと言う事でMちゃんの分もぜーんぶ私がお持ち帰りに♪
おかげで、我が家のアニマル軍団が喜んでいました。(^^)

サービスも、ちょとしつこいぐらいに(笑)私達に気を使ってくれて、とーても優雅な気分になれました。

Mちゃんが帰るまでには、まだ、あと一度ぐらいは食事にでも行けそうですが、また、Mちゃんと二人でこうしてLondonでアフタヌーンティーが出来る日はいつになるでしょうか?
折角こうして、短い期間でも、同じ時期をここイギリスで過ごしたお友達。
これからは、またそれぞれの場所でそれぞれの生活をして行く事になるのですね。

この歳になると本当にすべての物事は「諸行無常」であると言う事が身にしみます。
なので、今この瞬間、二度と同じことのないない今日この瞬間をもっともっと神様に感謝しながら大切にして生きなければと思う、今日この頃の優美なのです。




お読みいただきありがとうございました♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。いつも応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
    ↓      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村







大食い、アニマル一家のある日の食卓〜春巻き編〜

 
家の息子達、今は母の私とはほとんどまともに口をきく事もなくなりましたが、夕方家に帰って来ると、唯一私に話しかける言葉があります。
「今日、何食べるの?」
そうなんですよ。 多分、どこの主婦の方もそうでしょうが、何が面倒って毎晩の夕食を何にするか?って考える事ですよね。

で、冷凍庫を見たら、前にコリアフーズで買っておいた春巻きの皮発見。
なので、かなり面倒くさいと思いながらも春巻き作りました。

皮が20枚入っていたので、もちろん、全部つくりましたよ〜。ぶほっ〜
IMG_2710.JPG

この日は他にサラダと麻婆豆腐。IMG_2715.JPG

さすがのアニマル一家も、この日は春巻きの完食ならず。(笑)
それも、そのはず、作りながら、私も自分で「パーティーじゃないんだから!」って思いながら作っていましたもの。(爆)
IMG_2716.jpg←この量、絶対4人分じゃないですよね。(爆)

まぁ、たまには残り物が出るのも、仕方ないですが、夕食残ると次の日に私が食べなきゃいけないはめになるのですよ。
それが辛いのです。

あ〜これで、またダイエットからはますます遠くなるのですね〜。涙。




お読みいただきありがとうございました♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。いつも応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
    ↓      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村


ベテラン国際結婚マダム達の、ちょっと遅い新年会♪

 
この日は、ベテランマダム達(笑)とのちょっと遅い新年会がありました。

このマダム達はロンドン市内に住んでいる方もおられますが、ほとんど全員がロンドン郊外のテニスコートやスイミングプール付は当たり前の大豪邸に住む方々ばかり。
お子さん達も、ボーディングスクールや有名大学を出た後も早くから才能を発揮して頑張っている優秀なご子息達。
世の中の多くの女性が憧れて止まない生活をなさっているマダム達なのです。

なので私は、いつも「セレブリティマダム」と呼んでいるのですが、そう言うと「また、優美ちゃんそんな事言ってー!」って本気で怒られます。(笑)
もちろん、私は完全一般ピーポーなのですが、唯一の共通点と言えば、長い国際結婚組ということぐらいでしょうか?(^^:)

皆さん、イギリス人やアメリカ人のご主人と共に、日本に住んだり、イギリスや世界各地に住んだりしているので、日本時代からお友達同士という方達も沢山いて、同窓会のようなリラックスムード。昔話も飛び交って、と〜っても楽しい雰囲気。 
特に、いつも、レストランや日にちをアレンジして下さる、昔歌手志望だったMさん。(笑)
彼女はいつも明るくて、元気で皆を笑いの渦にしてくれます♪

でも、それは、それで皆さん長い人生の中で、色々な人生経験をされて来ていて、国際結婚でのご苦労や、とても、辛い経験をされた方もいらして、人生や生きてゆく事など色々と考えさせられる事も数多く、私にとっては先輩方の意見も沢山聞く事も出来てすごくいい人生勉強もさせてもらってます。


そして、やはりセレブリティマダム達は楽しみ方も知っています!
前回集まった時は主人同伴でしたので、大人数のパーティーでしたが、今回は、だんなはいるのか?ということになり、完全一致でいらない!と言う事になりました〜(爆)

で、今回の場所はナイツブリィジのチャイニーズレストラン

今回は13人が集まったので、ラウンドテーブルもかなりいっぱいいっぱいの感じでしたが、何とか全員分がセットアップされてました。
IMG_2671.JPG

メニューはおしゃべりに夢中で、もう誰も決めようともしなかったので(笑)コースのセットメニューを皆で食べられるようにしてもらいました。

IMG_2673.JPG

IMG_2674.JPG

IMG_2676.JPG

IMG_2679.JPG

IMG_2680.JPG

IMG_2682.JPG

IMG_2687.JPG

テーブルに乗り切らないぐらい次から次へと美味しいものが運ばれて来て、お腹もすごーく満足して話足りない思いでお開き。

そしてその後、そこからすぐそばのカフェレストランで(すみません、名前覚えていません。汗)8人のマダム達とお茶をしたのですが、なんと、一人のマダムの足下に置いておいたバッグから、お財布の中の現金のみがきれいに盗まれていました!
私達の目の前に座ってた男の二人組にやられたみたいです。(彼らは何も頼まず出て行ったらしいです)
幸いに、カードは手付かずでしたし、ご本人は一番お財布が無事だったので良かったと言っていましたが、本当に見事に、キャッシュのみ抜かれてたんです。(怒!)
このレストラン、私達ぐらいしかお客はいなかったし、ウエイターも沢山いたし、それより、私達のテーブルの廻りに何もなくすペースもすごく空いていたのに、私はその男の人達が横を通ったのも気がつかなかったんです。
というか、もちろん私達はおしゃべりに夢中でしたが、それにしても、相手は相当慣れた、すご技の持ち主ですね〜。 ウェイターに言ったら、「彼らは良く来る」と言ってましたので、あの辺のお店やレストランを狙っている常習犯なのでしょうね。

私も、あの付近で昔、買い物をしたものを取られた事もありますし、いつかは、なんか肩に掛けたバックが重いな?と振り向くと、私のバックに、ティーンの女の子がまさに手を入れる瞬間の時もありました。(大汗)
旅行者が多い場所なので、いつも(特に一人の時は)かなり神経を尖らせてはいるのですが、やはり、オリエンタルのか弱そうな(大うそ!)おばさん女子は狙われやすいかもです。

皆さん、くれぐれもご注意あそばせあれ〜。



お読みいただきありがとうございました♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。いつも応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
    ↓      ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村



COLUMBIA ROADのフラワーマーケットに春を探しにやってきました〜🎶

 

IMG_2603.JPG

私は、全くのど素人なのですが、家にお花を置くのが大好きで、でも、ほとんど普段はM&Sやウエイトローズで買っているのですが、月に1、2度はお花屋さんや kingstonのマーケットで買ったりしています。


で、1年に何度かはここ、COLUMBIA ROADにあるフラワーマーケットに主人に車で軽く1時間以上はかけて連れて来てもらっています。
先日お花のプロのこの方、イギリスからヒトリゴトのNetherburyさんもこのマーケットの記事を書かれていました。

先週末は雪が降ってしまいましたが、先々週の日曜日、ロンドンもかなり冷えましたが、ここだけはまるで春のよう♪
IMG_2597.JPG

IMG_2599.JPG

IMG_2602.JPG

IMG_2592.JPG

IMG_2595.JPG


この通りにあるお店たちが、また可愛いんです〜 IMG_2607.JPG

IMG_2609.JPG

IMG_2615.JPG

IMG_2611.JPG

IMG_2616.JPG

パフォーマンスもあったりして
IMG_2623.JPG

たまたま入ったレストランの照明
IMG_2632.JPG

ジャンクなお店も沢山あります。
IMG_2628.JPG


ただ、このフラワーマーケットすご〜く混むんです。^^:
なので、人に流されたりであまりゆっくりお花が見れないのが難点。
でも、やはり、小売り点で買うよりはかなりお得なお値段。

ちなみに今日の私の戦利品。
私の大好きなアマリリスX5本で
1