king's road でデート♡

 

先週の日曜日は、前日の土曜日と打って変って朝からよいお天気。

この日、どうしてもチェルシーのKing's  roadのお店での私の買い物があったため、主人と二人出かけました。
クリスマス前の日曜に街に買い物に出かけると言う事で、道路もかな〜り混む事を予測して、私達の日曜には珍しく、家を早めに出発しました。(といっても10時です。^^;)
それが、幸いしてとてもスムーズにチェルシーに到着。しかも、オフロードのフリーパーキングもすぐに見つかり、かな〜りラッキー!




日曜日は、お店のオープンが、11時〜12時のところが多いので、まずはお茶でも。

IMG_1867.JPG



PicMonkey Collage.jpg

私達夫婦は来年、結婚20年目を迎えますが、平日は連絡事項以外は主人とはほとんど話す事もなく、お互い、次の日の予定とかも知らないし、どこに出かけるとかもほとんど言わないので、週末に、今週あった出来事や、息子達の事や、思った事など、色々な話をします。

この日も、気がつくと、かな〜り長い間、お茶をしていて、その後、目的の買い物はそそくさと済ませられたので、それ以外には得に用事がなかったのですすが、折角いい場所にパーキングが見つかったので、今日は、ダラダラと、この周辺で過ごそうと言う事になり、ウィンドショッピング。


私は、20年前にイギリスに移って来て、初めてこのKing's rordを歩いた時から、ここは私の憧れのNo1に住みたい場所。もちろん叶うはずのない夢ですが、20年経ったいまでも、ここに来ると、ここに住んでいる人達の事を思い羨ましくて、ため息が止まらなくなる街なのです。
いつ来ても「いいな〜、ここに住んでみたい〜」って思います。


お店の、ディスプレイも素敵です。(ちなみに写真撮影ダメなお店多かったので、内緒で。^^;)
PicMonkey Collage.jpg


この、右側の美容院、イスがぜーんぶ車や飛行機になっていて、子供のみの為の美容院。すご〜い! 
PicMonkey Collage.jpg



ガーデンセンターもオシャレですよね〜。

IMG_1874.JPG



PicMonkey Collage.jpg



IMG_1878.JPG





お店を覗きながら、ゆーくり時間をかけて歩いていたら、いつの間にか、3時。
どうりでお腹が減ってるはずだ〜。
とうい事で、ガッツリ行きたかったので、たまたま通りかかったハンバーガーレストランへ。
PicMonkey Collage.jpg
で、ここで、また、懲りずに、バニラアイスを頼んでしまいました。。。。。バーガーとチップスの後に、しかもてんこ盛り。。。。つくづく意思の弱い私。(^^;)




なんだかんだで、ほぼ一日中King's Roadでデート。

IMG_1898.JPG


帰りはもうこんなに暗くなっていました。


また、来週もがんばるぞ〜〜〜!!!







==================<お知らせ>==========================


Grace Gardenでは、12月5日(水)に、クリスマスパーティーを企画しております。(会費

恐ろしく予約の取れない、お寿司屋さん

 

先日、ロンドンの有名ブロガーのロビンさんサンクさんと、パートナーのMarchちゃんと、ロンドンのお寿司屋さん寿司徹」に行って来ました♪

数ヶ月前に、ロビンさんから、「新しく、とても日本らしい美味しいお寿司屋さんが出来たみたいだから今度行かない?」って誘って頂いて2つ返事でお願いしたのですが、ロビンさんが予約の電話を入れてくれたら、なんとその時で、夜はもう3ヶ月先まで予約が取れず、かろうじてお昼ならその時から3週間後ぐらいに空いていたと言う事で、(もちろん日にちの指定は無理の様でした)その時に、私達の席まで取ってくれたのですが、なんと、運悪くその日は私達の、Grace Garden-雅園-サロンのレッスン日(><)。
泣く泣く、その日はお断わりし、ロビンさんが他のお友達と行かれたのですが、その際に、次回(今回の)の予約を入れて下さっていたのです! ロビンさん、ありがとうございます〜(涙)




で、やっとその日がやって来て、ここに来る事が出来ました。




中に入ると、カウンター席が7席のみの小さな店内。


職人さんも、ここのお若い大将がたった一人でお寿司を握っていました。 どうりで、予約が取れないはずです(^^;)





私達は事前にお店の方から電話を頂いて、先に注文を決めて欲しいと言われ、HPのメニューから、本日のおきまり寿司の「月」、

秋晴れの週末♪

 

この日曜日は、朝から、ピカッーーーーー☆の秋晴れ!

IMG_1612.jpg


こんな貴重な日は、やはりお出かけ。
しかも、なぜか、こういう日ってカントリーぽいっ所へお出かけしたくなるのが、イギリス(笑)
とにかく車に乗り込み、ほとんど当てのない(主人の頭にはだいたい何処かがあったみたいですが)ドライブ。

明るくて、かなーり落ちてしまったとは言え、まだまだ紅葉が綺麗で、本当に気持ちの良い日。


私の住むサービトンから、南の方に車を走らせ、1時間半ぐらいドライブして、いくつかの街を車から見て通り過ぎ(ここぞ、イギリスの田舎!という感じの可愛い街に降りたかったので)この辺に降りてみようと車をとめたのが、ここ、Henfildという町。

この小さな小さなメインストリートには、ギフトショップなどかな〜り可愛いお店が沢山ありましたが、日曜日の為ぜーんぶお休み(><) 
あ〜、これがイギリスの田舎の街ですよね〜(泣)


で仕方が無いので、すぐに諦め、いつもの腹ごしらえ。
こんな時は、やはり、この辺でも古そうな、そして人で混んでいるパブに行くのが外れない方法ですよね。
で、そういう理由で選んだこのパブ。

IMG_1617.JPG




コージーな、これぞ、イングランド!パブ
PicMonkey Collage.jpg
初めて飲んだ、ペアサイダー!


主人のチョリソーのリゾットは美味しい止まりでしたが(笑)私の、ソーセージのキャセロールはものすご〜〜〜〜く美味しかったです! 一緒に来たポテトも野菜達も新鮮で、湯で加減はドンピシャ! パブだと思ってほとんど期待してなくて、ごめんちゃい(><)な、今まで食べた事のないような、表現できない美味しさでした〜♪
PicMonkey Collage.jpg

PicMonkey Collage.jpg
私の大好きなバニラアイスもと〜ても美味しいアイスで、でもこれ、カップの上に2スクープ。そして、カップは底までびっちりとバニラアイス! あまりの量に、当然何処かで止めなくきゃと思いながらも、なかなか止められず(こんな美味しいアイスを残すなんて辛過ぎる〜〜〜。泣)結局、カップの底のお情け程度を残しただけ。

こんな、コージーなパブで、美味しいご飯を食べて、私の横には暖炉の火が燃えてて、美味しいアイスクリームを食べる。 あ〜他に何がいるというのでしょうか〜〜。幸せ。

でも、その幸せはつかの間(^^;)、この日もその後すぐに、ものすごく膨らんだお腹と、大量のアイスクリームを食べてしまった、自分の罪の意識と、また戦う事になるのでした。>あ〜私って、どうしてこんなに意思が弱いのでしょう〜(大泣)


その後、ちょっと小道に入って、お散布。

なんか変った家や可愛いお家♪




PicMonkey Collage.jpg


で、もうちょっと行くと

IMG_1651.JPG




ものすごく、可愛い変った家発見。 なんですか〜この家?  壁には、側面にも全面にも猫の絵が! 鳥?それとも魚?を持ってたり(笑) そして、この丁寧に手入れをされた麦わら屋根の上にも、藁の猫が!(笑)
PicMonkey Collage.jpg
PicMonkey Collage.jpg


普通の家の前にも「それ、バランス的に大き過ぎるだろ!」的な、植木のある家(笑)


IMG_1674.JPG


どこの家も、手入れが行き届いてて、とても綺麗にしていました。でも、この町なんか笑える(笑)


で、主人がメインストリートで見た地図にのってた、教会へ行ってみました。
ここも、敷地に入ったとたんに、この大量の変な形をした木々におどろき! なんか、ちょっと「きもっ!」って思ったのは私だけ?(笑)

PicMonkey Collage.jpg


この、チャーチ、一見何でもありませんが、町の看板によると、なんと1200年だったか、1400年だったかぐらい前に建てられたとか! さすがの古いものの多いこの国でも、相当古いですよね。 あいにくドアが閉まっていて、中は見れませんでした。

PicMonkey Collage.jpg

イギリスは本当にいつでも、歴史ドラマや映画がセットじゃなくそのまま使えそうな建物がそこかしこにあって、歴史の重みを感じますよね。 
新しいものももちろん素晴らしいですが、1200年前に明らかにここで暮らした人達の事を思い描ける事ってやはり、ロマンを感じますよね〜。



思わぬ、秋晴れのこの日、可愛い町をブラブラして、なんか得した気分の日曜日でした〜♪



ーーーーーーと、この記事をここまで書いた、後日談。ーーーーー
後日、この町の事を主人が、Wikipediaで調べてみると、この、猫を描いた家の事が書いてあってビックリ仰天の事実が発覚!

この、猫の家に住んでいた、かつてのオーナーのGeorgeWardと言う人は、Canaryと言う鳥をかごの中で飼っていたいました。
ある日、この鳥が、この家のすぐ近くにあった、教会の神父さんの飼っていた黒猫によって、殺されてしまったそうな。
激怒したWard氏は、家のその壁ににその黒猫が鳥を持っている絵を書き、毎回教会に行く為にこの家の前を通る神父さんに見えるそうにしたそうな。
また、Ward氏は、糸で吊るした貝殻を風でなるようにして、神父を怖がらせたそうな。
さらに、彼は、黒い服を着て神父が通り過ぎる度に、zulu holeと呼ばれる小さな窓際に立って
いたそうな。。。。。。

この、可愛らしい猫の家は、こんな怖いストーリーがあったのですね〜。







==================<お知らせ>==========================


Grace Gardenでは、12月5日(水)に、クリスマスパーティーを企画しております。(会費

大食い、アニマル一家ある日の食卓。〜すき焼き編〜

 

我が優美家。 
基本、私が家族に食事を作るのは一日一食、夕食のみなのですが、(朝は当然、それぞれ勝手に食べて出勤、通学していきます) 息子達も大きくなって来て、それぞれに予定があったりで、ここ2、3年は、土日はこの母、完全家事放棄。(笑)
なので、土日は、ほとんど一日に一度の食事も作らないのですが(夜は、外食か、主人が作るか、出来合いを息子達に買って来るかです。)この日は、珍しく全員揃っていたので、久々に、というか単に自分が食べたかったので、すき焼きにする事にしました♪


なので、コリアフーズへ行って、お肉と春菊を買ってきました。

この春菊、写真ではそんなに沢山には見えませんが、かな〜り大きな束で、
1