恥ずかしながらの(^^;)初挑戦♪

 


主人の遠い親戚のマリアが我が家にやってきました♪
午後の少し遅い時間に来たのですが、彼女はその後、夕食は友達との約束があるので、Teaのみで良いと言われていたので、私もちょっと、ほっとしました。(笑)

主人以外は私も初めて会うマリア。

まずは、ハグ&挨拶でいらっしゃいませ〜〜♪

IMG_0002.jpg




実は、私、相手が日本人じゃないと、おもてなしがとたんにかな〜り手抜きになるので(汗)この日ものネイルのお客様が午後に帰られた後から、さー、なんか作らねばと重い腰をあげたのですが、今回は、一番始め頃のYUKO先生のお菓子教室で習ったスコーンを初めて焼いてみる事に。

実は。。。。。信じられない事ですが。。。。何を隠そう、私は20年もイギリスに住んでいて、今まで(しかもこの歳になるまで!)スコーンを作った事が無かったんですよ〜〜〜〜!!!! どひゃ〜な感じですが、お菓子に興味が無かったのだから、無理もないというもの(^^;)

なので、この私が珍しく本当にレシピに忠実に(10グラム前後の誤差は仕方が無い。笑)焼いてみました、人生初のスコーン!


タラ〜ん! 出来てんじゃん!!  ちょっと、生地が薄く伸ばし過ぎた所もあって、あまり高さが出ないのもありましたが、まあそこは、ご愛嬌と言う事で(^^)

IMG_0005.jpg





PicMonkey Collage.jpg
で、気になる、お味ですが、なんと、「お〜〜〜!!おいしい〜〜〜!」廻りカリッと中しっとり。 
私、今まで、おいしいスコーンなんて焼けちゃう人天才だって思ってたから、これには自分でビックリ!
しかも、スコーンが、こんなに超簡単に作れるものだって初めて知りました。 
YUKO先生ありがと〜〜〜(泣)




で、当然、他のものを何も考えてなかったのですが、やっぱいくらイギリス人の来客でも、スコーンだけじゃまずいだろ?って思って、急きょ冷蔵庫の中を見たけど、当然その為に買い物とか行っていないし、どうしよう〜、って思ってたら、GGのレッスンの時にMarchちゃんがマンゴータルトを作って、使わずに置いていった、熟れどきジャスト!のマンゴー発見!!
お〜〜!さすがは、Marchちゃん気が利くぜーと思い、拝借ではなく、いただく事に(笑)


で、こちらは、本当に何もかも勘と目分量でクリームとか入れて超てきと〜に作った、こちらも人生初の(最後になるかもしれない)マンゴープリン。 

IMG_0016.JPG

とにかく、固まる時間があるか不安でしたが、ちゃんと程よく固まり、口当たりまろやか〜〜〜な激ウママンゴープリンの出来上がり〜〜♪

う〜ん、私って天才かもー(爆)   同じもの二度と出来ないけどね(^^;)


このときたまたまいたトーマスにも、親戚のマリアにも、もちろん、甘いもの大好き主人にも大好評♪

IMG_0010.jpg


その後、どんだけ食うんだい!とまで、まだ大量にあったスコーンも食べほし、アニマル一家の本領発揮。>私じゃないよですよ(笑)



GGレッスン名残のお花(笑)↓
IMG_0012.JPG

初めて会ったマリアは、とーても気さくで、明るい人柄で話も弾み、楽しい時間を過ごし、また来る約束をして、帰っていきました。

なんちゃってのTea、Disasterにならなくて、ほっ、とした私でした(^^)





で、私って天才!って調子に乗った後日、しばらく前から冷蔵庫の中で、誰も食べずに(ってか、母が出さなきゃ、普通家族は食べないよね。汗)ゴロゴロしていた、ハンパなイチゴとグレープ。
さすがにもう、「あ〜、邪魔!」状態に。
普通なら、このまま、あと1〜2週間程放置し、完全ダメにしてから捨てるのですが、「そんな事ばかりしてたらバチがあたる!」と思い、イチゴはムースに(イチゴムースは何度か作った事はありますが)、グレープは100%の果汁ゼリーに作ってみました〜〜。 >もちろん、家族用(^^;)
PicMonkey Collage.jpg
当然、天才なので(爆)、ゼラチンも何もかも勘と目分量。
見た目、とーても美味しいそう。




IMG_0003.jpg

で、どれどれ、お味はーーー。
あ〜〜!どちらも、ちょっとおしい〜〜(><) ゼリーは固まりが若干ゆるく、ムースは反対にちょと固かった(^^;)
天才ですが、奇跡2度起こらず。 まあ、いいや、家族用だから(笑)

で、その後思ったのですが、ゼラチン入れずに、ただ冷凍庫に入れて、シャーベットにしちゃえば失敗要らずだったかな〜なんて、またもや何とか手を省く方法を妄想してました。>ってか、ゼラチンの分量の説明を読んで、計算すればいいんじゃん?自分。(^^;)


ただ、スコーンがこんなに簡単で失敗知らずなら、今後、焼く回数増える事間違いなしですね♪



お読みいただきありがとうございました♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。いつも応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ




<ダイエットの経過報告。 ダイエット開始150日目にして、3、2キロ減。  ここで、モチベーションを上げる目的で公開ダイエットしてますが、いけない、いけない(><)、このままだと、失敗するダイエット公開記録になりそうです(大汗)。 週末で調整します(笑)>






ーーー<お知らせ>ーーー



おめでとう〜〜!!県人会のメンバー同士、まさかのゴールイン♡

 

先日、とてもおめでたいお祝いランチに行って来ました〜〜♪

それは、なんと、なんと、私の所属する茨城県人会、その名も泣く子もだまる「ごじゃっぺ会」(意味はこちら)で去年初めて会った二人が、その日にお互い一目惚れに近いビビビッ〜〜〜を感じ、おせっかいなおばさん達の、プッシュもあり、その日からデートを重ね、なんと、いつの間にか目出たくゴールインまでしてしまったのです!!!!

本当に、縁は異なものとは良く言ったものです。
新郎のKくんは、5年前に初めて県人会に来て以来(あの頃は、イギリスに赴任したばかりで初々しかったな〜〜>遠い目)県人会のおばさんメンバーの(私以下、他2名。失礼。爆)アイドル的存在でした。
駐在が長くなるに付けて、少しづつ頼もしくなってはいましたが、おばさん達のからかい甲斐のあるアイドルであった事は変わりありませんでしたが、それにもめげず、ごじゃっぺ会の出席率はほぼ100%という優等生でした(笑) 

そして、去年のあの時の会ではじめて出席した、Mちゃんと、なんと結婚しちゃいました〜〜〜〜パチ、パチ、パチ♪

良かったね〜〜〜、K君。おばさん達はずーと貴方にこんな幸せな日が来る事を願っていたのですよ〜(涙)


で、会長、すぐさま彼らを長く知るメンバー達に呼びかけてお祝いの会を企画してくれました〜!

場所は閑静な住宅地に、突然1件だけ出没したパブ。

IMG_0070.JPG

中、オシャレな感じのパブで日曜日と言う事もあり、パブ内、家族連れなどで満席状態。
私達が入った後ぐらいから、かなり賑やかになっていました〜。



こちらが、初々しいカップル。 今回は、恥ずかしいので、お顔を隠しますね〜(笑)

IMG_0074.jpg





私達からの彼らへのお祝い。 彼らのリクエストでお鍋とお皿♪  このお鍋、凄く大きいので、家族が増えても使えるね〜〜(笑)
PicMonkey Collage.jpg




アペタイザーにはシェアプレートをオーダー。

IMG_0072.JPG





私の頼んだ、ローストビーフとデザートのバニラアイス
PicMonkey Collage.jpg
この、ヨークシャープディング、巨大な岩のようなサイズ!! ローストも巨大でしたが、結構美味しく、バニラアイスもグ〜なお味で、美味しく頂きました〜♪



この、ちょ〜可愛い2人のお子達も、彼らの両親達が、まだ子供がいなかった時や交際中の時から、カップルでごじゃっぺに出席している人達なので、出産もごじゃっぺ達みんなでそれは、それは、楽しみに見守ってきました。  私や県人会の長老(笑)のSさん達ご夫妻にとったら、もう孫のよう〜(笑) 無理矢理抱っこして、ちょ〜嫌がられていました(^^;)

IMG_0091.jpg





今回のお祝いは、この古くからのメンバーでさせて頂きましたーー。 いや〜〜、目出たい、目出たい。

IMG_0082.jpg


K君、Mちゃん、この度はご結婚、本当におめでとうございました!!
どうか末永くお幸せにね。今後とも県人全員で見守ってるよ〜♪



お読みいただきありがとうございました♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。いつも応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ




<ダイエットの経過報告。 ダイエット開始148日目にして、3、2 キロ減。 私、今、完全中だるみ状態です。。。。汗。 夜だけちょっと減らすダイエットなのに、ここ数日、もう完全に普通に食べちゃってます。 いけない、いけない(><)。モチベーションをまた上げねば!自分。>






ーーー<お知らせ>ーーー




モリモリ!フルーツタルト&チョコレートタルト♪ 〜お菓子教室〜

 

先日、今回で私の5回目になる、YUKO先生のお菓子教室に行って来ました〜♪

今回は、フルーツタルトとチョコレートタルト作り。

まずは、タルト生地作りから。

こちらの型はフルーツタルト用♪

PicMonkey Collage.jpg

もう1つ、チョコレートタルト用の、側面が平なものも同じ行程で作りました。
この、タルト生地を作る過程で、一番大事な事は、タルトの底の門をキチンと角張らせる事だそうです。 その為の、上手な生地の型入れをYUKO先生に教えて頂きました〜。



そして、フルーツタルトの中に敷き詰めるカスタードクリーム作り♪
PicMonkey Collage.jpg
カスタードクリームは冷蔵庫で休め冷やします。



PicMonkey Collage.jpg
そして焼き上がっタルトに、カスタードクリームを敷き詰めて、フルーツを好きに入れていきます。



今回はYUKO先生が、ものすごく沢山のフルーツを用意していてくだすったので、こ〜んなに、モリモリになりました〜〜〜♪   これでもかっ!!(笑)

IMG_0062.JPG

とーても、ゴージャス&Lovely〜〜〜〜なフルーツタルトの出来上がり〜♪





そして、チョコレートタルトに入れる、チョコレートガナッシュを作り、
PicMonkey Collage.jpg



タルトに入れて出来上がり〜
IMG_0063.jpg






皆さんの作品も並べて、圧巻のテーブル!

IMG_0069.jpg


この日も沢山のお持ち帰りが出来て幸せなレッスン日になりました。
もちろん、お味は、絶品スイーツでした〜!

はい、もちろん、いつか。。。出来るだけ早く。。。頑張って作って見ます(^^;)


YUKO先生、この日もありがとうございました♪


お読みいただきありがとうございました♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。いつも応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ




<ダイエットの経過報告。 ダイエット開始145日目にして、3キロ減。一度、4キロ減近くにまで下がったのに、夜、ふつーに食べちゃっているので、かな〜り、たるんでいます。^^;
ダイエット開始から目標5キロ減までは、絶対頑張ります!>
 
        

ーーー<お知らせ>ーーー



トーマス、17歳になりました〜〜♪

 

もう、二週間も前の(^^;)、5月7日は次男トーマスの17歳の誕生日でした〜!
ちょっと、未熟児で生まれた、トーマスも、大病もせず、本当に元気に17歳のお誕生日を迎える事が出来て、本当に、感謝です。

17歳ともなると、お誕生日も友達とは自分達で出かけたり、私達からのプレゼントはネットで欲しい物を自分で頼んだり、祖父母や叔父叔母などにも、ネットのサイトを送り買ってもらうという、夢もなにもない感じになりますよね〜。
私なんて、届いたものに、どうせ中身は本人が自分で選んで頼んだのだし、紙ももったいないからと、今年はもう、ラッピングすらなし(笑)

まあ、そんな感じで、ふつーの日が過ぎて、夕飯だけは、家族4人でお祝いしようと、彼の行きたいレストランのリクエストを聞くと、なんと!特別でもない、息子達が小さい頃から我が家で通っている地元の小さなイタリアンレストラン。
ここは、全然オシャレでも何でもないのですが、いつでも味が安定していて何を食べても、普通以上に美味しくて、値段もリーズナブルで、イタリアの家庭料理と言う感じのレストランで、私達はいつもここを「我が家のファミリーレストラン」って呼んでいる所。


全然、イケていない証拠に、壁にはこんな、「あんた、誰?」って感じの人がここに来て、レポートだかテレビ撮影だか、した事あるよ!的な写真が(爆)


IMG_0026.JPG



そして、我が家で頼むものも、いつも変わりばえしないもの。

アペターザーは比較的その日のおすすめとかで変る事はありますが(でも、カラマリは外しません。笑)
PicMonkey Collage.jpg
本当に、見た目も、盛りつけもすごーく家庭的な感じなのですが(笑)、味は、ほんといつもまずかったものが無い。 それって、もうそれだけで、イギリスにおいては、高得点で数少ないレストランですよね〜(笑) 




PicMonkey Collage.jpgメインは、出来るだけ違うものを食べてみたいと思う、エイドリアン以外、私達3人はほぼ、絶対同じものを頼みます(笑) 
私は、当然、シーフードパスタか時々ボンゴレ(笑)

そして、お誕生日なのに、デザートも全員パスし、


帰宅後、一応恒例のこれ。

うまく写真撮れず(大汗)↓
PicMonkey Collage.jpg
ケーキも、私が多忙だったため(きっと多忙じゃなくても。汗)ウエイトローズで購入!(爆)





トーマスは、小さい頃からとてもスポーティーで、身体を動かしていないといられない息子でしたから、中学頃まではずっと地元のサッカーチームでキャプテンをしていましたが、サッカーのプロにはなれないと思った頃からは(小さい頃は誰もサッカー選手になると、信じていましたよね。笑)ちょうど、クールな事に憧れ始め、数年間はBMXに凝って毎日、BMXパークに行っていた頃もありました。
モーターバイクを買ってからは、移動手段はBMXからバイクに変り、同時にBMXには興味を失い、今は、個人で戦えるスポーツを選び、ボクシングをやっています(大汗)
サッカーをやってた頃から、生傷が絶えた事が無かったし、その後も危険なBMX、そしてそれこそ、いつ大けがをしてもおかしくないモーターバイク、そして、今度は、顔や頭を打たれるボクシングと、いつも、私のハラハラが止む事の無い男子になっています。
スポーツはするのも見るのも、全く興味のない(出来ないとも言う)私の息子とはとても思えません(^^;)

ここ、1年で多分、15センチぐらいは身長が伸びたし、あのツルツルだったお肌にもニキビが出来て来たり、肉体的にも、ジムで身体鍛えているだけあって、筋肉も大分ムキムキになって来て、日に日に男の子から大人の男へと脱皮しつつあります。

当然、ファッションも昔から、今時の男の子。 
友達も多いし、女子の友達もわんさか(本人は、彼女じゃないと言いはる娘、多数。汗)
とくに、長男ベンがまるっきりファッションも女の子も(そっちじゃ無い。。。。とは思う。爆)興味が無いので、全てにおいて真逆な子。

二人とも、他の子供達から比べたら、多分、全然手はかからないし、私達を怒らせたり、カッーとさせる事もない息子達だとは思いますが(母が何もしない母なので、小さい時から1人で生きていますし。爆) いつも、生意気で、自分大好きで(笑)、ベンよりずーと我がままで、自分のやりたい事を押し通したりするし、やはり、根っからの次男気質ではありますが、自分の決めた事には(凝り性で何事も極めたい性格なので)、全く努力を惜しまず、一生懸命やる所は偉いな〜と思います。

今は、カレッジで、Aレベルに向けて、日に日に難しくなって来ている勉強に、試験にと毎日頑張っています。




私の昔からの願いは、長男同様、将来は自分の好きな道に進んで行って欲しいと思っていますが、同時に、彼らの人生においてどこに住んで何があろうと、そして世の中がどんな状況下になってもも、自分で自分の道を切り開いて雑草のごとく強くたくましく生きて行って欲しいと思っています。特に、息子達は男子なので、将来家族を守って行かなきゃならないのですからね。


ただ、お願いだから、一緒に暮らせるのは、もうほんのちょっとなのだから、もう少しだけ、母の可愛い〜可愛い〜次男でいておくれ! (本当は、一生一緒にいたいのが、世の母親の本心なのだよ〜)


とにかく、怪我や病気をせず、これからも元気で頑張れトーマス!

17歳のお誕生日おめでとう♪  Love.  From mum. xxx


IMG_0027.jpg




お読みいただきありがとうございました♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。いつも応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ




<ダイエットの経過報告。 ダイエット開始142日目にして、3キロ減。まだ、数週間前より増加したまま(汗)。 せめて一度減った所までは戻したい。。。>
 
        

ーーー<お知らせ>ーーー



アートなお料理♪

 

先週末から1週間、エイドリアンがここ数年恒例になっている義叔父達とのセイリング旅行に行っているため、開放感全開となっている今日この頃の優美です(笑)。



さて、ちょっと、前になりますが、世界中の高級なものを食べ歩いている事では、他に類をみない美食家であり、美食ブログでも有名な、ロビンさんサンクさん、そしてこちらも、いつも私達のブログでも言っていますが、食の知識(勉強量ともいう)とうるささ(笑)においては、右に出る人がいない、食オタクのウメももちゃんとで、私とMarchちゃんを一緒に誘ってもらい、ランチに行って来ました〜♪



ここは、ロビンさん達のブログで度々見ていて、いつもそのお料理の美しさにため息が出ていたレストランでしたから、とても楽しみにしていました♪

ロビンさん達によると、少し前まで、ミシェランの☆が2つ付いてたらしいのですが、今は、☆1つに格下げになったとの事。

それでも、☆付きなだけあって、さほど広くない店内ですが、とーても丁寧なウェイターに案内されて、ロビンさんが予約してくれた席に通されました。 ちなみに、トイレを聞いたら、トイレ階段すごそこなのですが(笑)、こちらも丁寧に、階段の下まで、約15歩ぐらい案内というか、一緒に来てくれました。さすがは、☆付きサービスです(^^;)


ツヤツヤの美しい色のオリーブ(食べてない。^^;)に、バターにまで、ちゃんとレストランのマーク(ちょっとベネトンのマークに似てた。笑)付き♪
PicMonkey Collage.jpg
この、美しく運ばれて来たパン達も美味〜。



アミューズは揚げ物で、ガッツリ系のオヤジな私には嬉しい(笑)
PicMonkey Collage.jpg



もう、ここからは、「なんも、言えねぇ〜〜〜〜」な芸術的な美しさのお料理の写真を(ヨダレを流して)ご堪能下さい(笑)。

PicMonkey Collage.jpg





IMG_0013.JPG

この、Sea bream私とサンクさんとMarchちゃんが食べたのですが、サンクさんとMarchちゃんのはソースがしょっぱかったとの事。 でも、なぜか私のは、大丈夫で美味しく頂きました〜♪
同じテーブルで、味付けが違うなんて事ってあるのですね。



IMG_0016.JPG

各、内容については、私は、あんまりよく覚えてないので(えっ〜〜〜〜!!)いつか、そのうち、食の評論家、ウメももちゃんが、あーだこーだと書かれる(笑)と思いますので、そちらをご参照ください(爆)。



小さいのに、1つ1つ丁寧に作られた、スイーツ達。当然ながら、プレゼンテーションもシンプルで素敵♪

IMG_0017.JPG





PicMonkey Collage.jpg
このチョコレートアイスクリーム入り   ↑



そして、美味しくて美しいものを堪能した後は、それに見合う上品な会話で(大嘘!大爆)話が弾みこの日もあっという間に時間が経ち、
確か、このレストランには、ランチオープンの一番乗りぐらいに入店したのですが、その後店内は満杯になっていき、そして、いつの間にか、ランチタイムはずーと前に過ぎ、私達のテーブルはもう一組のチャイニーズの人達のテーブルと一緒に、最後のお客になっていました〜(^^;)(最初から最後までいたとも言う。汗)

味も、見た目も、サービスもとても満足で、またいつか来てみたいレストラン決定!

ロビンさん誘ってくれてありがとうございました〜。
おかげでとーても美味しい&楽しい日となりました♪



お読みいただきありがとうございました♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。いつも応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ




<ダイエットの経過報告。 先日、大腸の内視鏡検査をして来たため、丸1日絶食したのに、全く減らず(><)ってか、その前に、かなり増やしてしまっていたのですが(汗)。 ダイエット開始140日目にして、2、7キロ減。今月に入ってから、グラフが先月より高い所を行ったり来たりで、危険状態。 頑張ります(^^;)
 


久々のグリニッジでの、初体験(><)

 

先日の、晴天の日曜日。
久々に、主人の叔母を誘って、グリニッジに行って来ました♪

グリニッジと言えば、まずは、お決まりのマーケット。
本当に、ここに最後に来たのは、何年前でしょうかね〜。 まだ息子達が小さかった頃ですね。


PicMonkey Collage.jpg
なんか、昔は、結構エキサイトして、マーケットのブースを眺めた覚えがありますが、歳のせいか、どこを見ても、何の感動も覚えず、ましてや欲しいものなど何もなし。

最近は、我が街サービトンや、各街などで、質のいい食品などのマーケットが定期的に開かれているので、ここも、相当頑張らないとですね〜。
でも、まあ、ツーリスト向けと思えば、ここは、これでいいのかも(笑)。



そして、マーケットから、ちょっと移動。

PicMonkey Collage.jpg



ふらっ〜と旧王立海軍大学の中を見学。 イギリスって、こんな歴史的建造物が、ふらーっと誰でも入れて勝手に見れちゃう所とか、ほんとすごいな〜って思います。
PicMonkey Collage.jpg

PicMonkey Collage.jpg



お腹も空いたので、何か食べようと、色々レストランを探して歩いたのですが、そそられるレストランは無し。
叔母は、年齢的な事もあるのですが、基本ブリティッシュやヨーロピアン以外、オリエンタルやその他珍しい食べ物をトライする事を嫌うので、ここで、「PIE & MASH」と言う看板を見つけここがいいと入ったのですが、ここ、なんかとても人気店らしく入ったとたんにお客さんの列が出来ていました。
メニューはパイの種類とソースの違いぐらいなので、カウンターで注文して、その場でサーブしてくれて、テーブルに持って来て食べると言うシステムだったのですが、このカウンターに長ーい列が出来ていて、後から後からお客さんが切れないのです。

よく、テレビとかで、こういったトラディショナルでB級(失礼。汗)なパイ店など(こういう所で、鰻をサーブしいているのも有名ですよね)を見た事があるので、一度は行ってみたいと思っていたし、お腹も空いてたし、混んでるし、ちょっと期待が膨らんじゃいました。
カウンターでは、パイがいくついるか? マッシュポテトはダブルかトリプルか? 付け合わせは、ビーンズかピーか? ソースはグレイビーかこのホワイトソース(名前忘れました)か?
を聞かれるのですが、もちろん私は1つで充分ですし、ビーンズはありえないのでピーの方がまだいいかな〜と思って頼みました。

で、一口食べて、「えっ!?味が何もしないのですが?」っと驚き、一応ポテトもこのあり得ない形のピーもトライ。 信じられない事に、どれもなんにも味がしないのです。 塩味どころか、素材の味も何もしない、無味。 しかも食感も、最悪(><)。 ソースにおいては、もうまず過ぎて、ソースの役目を果たしておらず。。。。。(大汗)

イギリスは、世界的にも、食べ物がまずいと言われていますが、ここに住んで20年。そりゃ〜何度も、まずいレストランなどにあったた回数は数えきれませんが、こんなに、もう絶対食べれない無味で気持ち悪いのものを食べたのは、本当に初めてです(大汗)。 義叔母と主人は、「全くあり得ないまずさだなー」と言いながらも、お腹が空いていたので無理矢理食べていましたが、私は、もう、一口でギブ(><) イギリス長くても、全く食べれずに出て来たレストランは、後にも先にもここが初めてです。 いや〜、ほんとびっくりしました〜。

Goddards at greenwich ここ、皆さん気を付けてね〜(笑)

IMG_0083.jpg


そう言う意味では、初めての経験。話のネタにはなりますが、その後、私は、お腹が空いていたのでまたマーケットに戻って、色々なブースのある中で、イタリアのライスボールのような見た目、丸いコロッケの様なものを買って食べてみましたが、これも見事に、ハズレの、激マズ!
食べ物に対してとーてもギルティですが、本当、食べれたものじゃなかったので、一口でゴミ箱行き(><)。 


何ともアンラッキーな、グリニッジでしたのでもう、お茶は何処かに移動しようと言う事で、ちょっとオシャレな、プリムローズヒルリージェンツパークロードに移動。
そして、ここの数あるカフェのどこに行きたいかとりあえず一度色々見てみて、義叔母が、ここがいいと言ったカフェが、お店の名前も覚えていませんが、店頭に、いかにも、イギリス的な、私にはなんの魅力も無い焼き菓子(はっきり言って、本当にどれも、美味しそうじゃ無かった。><)が沢山並んだカフェを選び、中に入ったら、席が一杯で、奧の、しょーもない、しょぼ〜いテーブルに通され(大泣)、わざわざここに移動して来た意味が全くなされず(涙)、私は、恐ろしく大きな、何だか分からない焼き菓子をほおばる義叔母を横目に、コーヒーをすすって、この日の不幸を心の中で嘆いていました。


折角のお天気の良い週末、私に取っては何ともトホホな日となりました。
まあ、こんな日もありますよねー(^^;)


ちなみに、イギリスの名誉の為に言っておきますが、もちろん、美味しい所も数えきれない程ありますよ〜(^^)


お読みいただきありがとうございました♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。いつも応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ




<ダイエットの経過報告。  昨日の昼間、何故かものすごーくお腹が空き、ご飯を沢山食べてしまったら、とたんに今朝の体重に反映されましたー(^^;) 134日目にして、前回より0.5キロ増の3、1キロ減。あちゃ〜(><)
 


主人への誕生日プレゼント♪

 

もう、10日ぐらい前の話ですが、この日は、主人、エイドリアンのお誕生日でした〜♪

ちょうど、ラッキーな事に、前回の記事お菓子教室の次の日が、運良く彼のお誕生日だったので、教室で作った(ほぼ、先生に作ってもらった。汗)イチゴのショートケーキに、キャンドルを立て、お祝いしました♪(パチ、パチ、パチ)

PicMonkey Collage.jpg
ちょっと、小ちゃい(汗)↑




主人にプレゼントは何が欲しいと聞くと、「お芝居とかを見に行きたい」と言うので、何を見たいかリクエストを聞いて、予約をしました〜。

ちょうど、この日は、土曜日とも重なったので、ディナーを食べてから、シアターにいく事に。

シアターがピカデリーの駅からすぐで、何を食べようか〜って迷った時に、ちょうど、そこから近くで先日、日本からの友達が来た時に二人で行った、メキシカンレストランを思いだし(そのときの記事はこちら)、私が前回行った時から一週間ぐらいしか経っていませんでしたが、主人も食べたいと言う事で、予約もなしに行ってみました。


ちょっと早い時間でプレシアターメニューもあったので、それを頼みました〜♪
PicMonkey Collage.jpg
私は、お腹が一杯なのに、大好きなデザート、チュロスは食べたいと(前回も満腹で食べれなかった為)、かなり無理して食べたら、その後シアターに行って、家に帰ってからもずーと、変な胃痛と吐き気に悩まされていました。
ダイエット中でもあるのに、こんなに欲張った為にバチが当たったと、いい歳超えて、食べ過ぎていい事なんて1つも無いと学んだ夜でした(大汗)




そして、エイドリアンが見たかったのはこちら!

IMG_4373.jpg






PicMonkey Collage.jpg
今まで、ロンドンで行ったシアターの中では一番小さな劇場でしたが、歴史もあり(古いとも言う。^^) なかなか雰囲気がありました。


そして、このお芝居、エイドリアンからは、コメディーだと言う事は聞いていたので、「あんまり早口だと、分からないからいやだな〜」とちょっと心配していたのですが、キャストがたったの4人しかいなかったのに、はじめから終わりまで、ドリフターズの「8時だよ!全員集合!」を彷彿とさせるある種ドタバタギャグが続き、(ただ、とても計算され、練習に練習を重ねたと思える素晴らしい出来でした!)私の心配をよそに、とても楽しめました♪



男の人って(特に中年以降は。笑)、女性と違って、プレゼントとかあまり欲しがらないので、それをいい事に私は、年々彼のお誕生日は手を抜きっぱなしですが、それでも、いつも機嫌がよく、私には、彼の出来る限りを与えてくれるけど(人一倍、世話のかかる妻なので)、私からはほぼ、何も望まないエイドリアン。ってか、望んでも無理とよ〜く分かっているのですがね〜(笑)。
口には出さないけど(特に彼の前では、絶対言えませんが。笑)やはり、私にとっては、一番大切な人。いつもすごく感謝しています(^^;)。



どうか、この一年も相変わらず忙しい毎日でしょうが、身体にはくれぐれも気を付けて、元気で、出来るだけ楽しく過ごしてください。

お誕生日お目でとう♪


IMG_4349.jpg



お読みいただきありがとうございました♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。いつも応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ




<ダイエットの経過報告。  ここ、一週間は、連休のせいもあり、昼も夜も、ずーと、ダイエットの大敵の外食続き(大汗) これからは、頑張って調整、調整。 ダイエット開始から 129日目にして、前回よりはましな、3、4キロ減。
 




―――――――――――――――ーーーーーーお知らせーーーーーーーーーーーーーーーーーー



GraceGarden-雅園-第13回レッスン フォトレッスン詳しくは、こちらの方をご覧下さい! 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ストロベリーショートケーキとチョコレートクッキー♪ 〜お菓子教室〜



ちょっと前のレッスンになりますが、今回も行って参りました。


今回は、かつて私が何度か作ってみましたが上手に出来なかった、お菓子作りの代表のような、フルーツのショートケーキと言う事もあって、とーても楽しみにしていました。



そして、こちらは、この日のもう1つのお菓子である、チョコレートクッキー。
PicMonkey Collage.jpg
絞り方がなかなか難しくて、みんなちょっと悪戦苦闘を強いられていましたが、何度か練習して、最後は、なんとか綺麗な形にする事が出来ました。



間に、フルーツジャムを塗って出来上がり!

IMG_4342.JPG





そして、こちらが、いつかは絶対上手に出来る様になりたいショートケーキ作り。

まずは、スポンジ生地の作り方。
いつもの事ですが、YUKO先生は、失敗しない細かなコツを教えて下さるので、本当に為になります。

PicMonkey Collage.jpg
スポンジが焼けたら、




いよいよ、お楽しみのそして、難しい、デコレーション。
PicMonkey Collage.jpg
この、クリームの塗り方も、目から鱗の注意点満載!
YUKO先が一緒だと、ケーキ上手のような錯覚にとらわれる自分がおかしい(笑)



可愛いのが出来ました〜。

IMG_4338.jpg



そして、このお持ち帰りのショートケーキ、後日のお楽しみがありました〜。
こちらは、次回UPしますねー。


お読みいただきありがとうございました♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。いつも応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ




<ダイエットの経過報告。  前回の記事の時に減量後の最高記録を達成したばかりでしたが、そこは意思の弱い体たらくな私(大汗)。夜、昼と外食が続き、お家ご飯も夜なぜか普通に食べてしまっていましたので、かなーり、増えまくり〜〜。    127日目にして、3キロ減。今週からまた、心を入れ替えて頑張ります(^^;)
 




―――――――――――――――ーーーーーーお知らせーーーーーーーーーーーーーーーーーー



GraceGarden-雅園-第13回レッスン フォトレッスン詳しくは、こちらの方をご覧下さい! 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1