またまた、ここでお宝Getしちゃいました〜♪



この週末は、バンクホリデーウイークエンドで、3日間の連休ですね〜♪

月曜日には、日本に6ヶ月行っていた次男トーマスも、大学進学のために、いよいよ帰国します。 間に、一度日本に彼を尋ねているので(自分が帰りたかったからとも言う。笑)、そんなに長く会っていない感じはしないですが、6ヶ月もの間彼と離れていたことがないので、やはり、帰国は楽しみで〜す。


先日、3ヶ月弱前にイギリスに赴任された、Uさんをお連れして、またまたケンプトンに行って来ました。
天気予報では、正午ぐらいから雨だったのですが、早朝に出たおかげで、道路も、ケンプトンも空いている間に、とてもスムーズに見られて、ちょうど、見終わって帰る頃に、雨が降ってくるという幸運な日でした。

その後は、本当は当日、ケンプトンで待ち合わせをしていたKちゃんが急遽来れなくなったのですが、ランチにはジョインできるということで、コリアンランチに行きました。

相変わらず、ここのランチは、安くてしかも美味しいです。

IMG_0123.JPG





IMG_0122.jpg


そして、この日、ケンプトンでGETした、お宝は、「ロンドン発 おもてなしテーブルコーディネート」ブログに載せていますので、こちらをご覧ください。

今回は、私も大興奮のお宝をGet出来て、大満足な日でした〜♪



ーーーーー「お知らせ」ーーーーー
兼ねてからお伝えさせていただいております、「優美ロンドン」テーブル廻りの手作り&セレクト商品の、展示販売お茶会を予定しております♪
残席わずかとなっています。詳細は、こちらからご覧ください。 皆様のお越しをお待ちしております。

いつもお読みいただきありがとうございます♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ
******諦めていませんか?ご自宅のテーブルが劇的に変わる出張テーブルコーディネート******

ご自宅のテーブルで、お持ちの食器等を使った出張テーブルコーディネートレッスン。 随時お受けさせていただいております♪
詳細はこちらです。、お申込みはこちらのブログのお問い合わせよりお願いいたします。 
***************************************************


 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

優美のテーブルコーディネートや「優美ロンドン」手作りリネン&セレクト販売などに関するブログのほうも、よろしかったら覗いてみてくださーい♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


10年ぶりのお買い物〜♪

 

約10年間ほど、お世話になったこの車。

コンパクトで、主婦のセカンドカーとしては、最適な私の愛車でした。
もちろんオートマでしたが、ベーシックで、余計なもの(便利ともいう。笑)は何も付いていませんでしたが、本当に、パーキングも簡単で(特に前が短いので)、それと、高さもあるので、小さな私にも視界も良く楽〜に運転出来て、大好きな車でした。


ですが、さすがにだんだん姿もみすぼらしくなり、先日のMOTで、初めて引っかかり、修理をしました。 
そして、さすがに、もうそろそろ取り替えなきゃねーと言うことになりました。

P7270001.jpg


私が、免許をとったのは、次男トーマスが生まれてからの、約18年前。
それまでは、車の運転とかには、全く興味がなかったので、まさか私が運転するとは思わずでしたが、やはり子供が2人になって、移動が大変になり、頑張ってこちらで免許をとりました。
この車は、それから2台目の車でした。

そうは言っても、今でも出来れば、車に乗りたくないし、単純に怖いので、運転はあまり好きではないのです。 
この車でも、ロンドン市内はもちろん、遠出もしたことがないので、10年も乗っていたとは思えない、マイレージでした!


P7270003.jpg


そして、この車にには、本当に沢山の思い出が詰まっていました。

息子たちの学校や、サッカーやボーイスカウトの送り迎え。
買い物はもとより、我が家にいらしてくれるカルジェルのお客様やサロンのレッスンにいらしていただいた沢山のお客様などをお乗せしたり、お友達の家に行ったり。。。。数えられないほどの思い出。

これまで、よく頑張ってくれました。
ありがとうね。 本当にご苦労様でした。
別れは、本当に寂しかったです(涙)。


で、本当は、この車と全く同型のコンパクトで車体の高い車を買いたかったのですが、この型は今は作っていないらしく、同型の新車でも、車体も低く、この車とは全く違うものになっていて、同じものは買えないと断念。


そして、今回買ってもらったのは、こちら。

P8030005.jpg


同社のものですが、かなーーり、前より大きくなってしまいまししたー(あー、パーキングが〜〜。涙)
同じなのは、車体の高さのみ。 特に違うのは、前の長さ(汗、汗)。

それから、ギアがハンドルの横についていて、慣れるまで、パーキング、ちょっとパニックになりました(笑)。

そうは言っても、運転はスムーズで、電気系統の便利なものすべて付いていて(前の車、どんだけシンプルだったんだ〜!って感じです。^^;)、やはり快適そのもの。

P8030003.jpg

あとは、長い車体のパーキングに慣れるまで、もう少し時間はかかりそうですが、この新しく私のところにやって来てくれた車で、これからまた、新しい沢山の思い出を作って行きたいと思います。

私のところに来てくれて、ありがとう♪
傷付けないように頑張るから(笑)、これからよろしくねー。



ーーーーー「お知らせ」ーーーーー
兼ねてからお伝えさせていただいております、「優美ロンドン」テーブル廻りの手作り&セレクト商品の、展示販売お茶会を予定しております♪
詳細は、こちらからご覧ください。 皆様のお越しをお待ちしております。


いつもお読みいただきありがとうございます♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ
******諦めていませんか?ご自宅のテーブルが劇的に変わる出張テーブルコーディネート******

ご自宅のテーブルで、お持ちの食器等を使った出張テーブルコーディネートレッスン。 随時お受けさせていただいております♪
詳細はこちらです。、お申込みはこちらのブログのお問い合わせよりお願いいたします。 
***************************************************


 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

優美のテーブルコーディネートや「優美ロンドン」手作りリネン&セレクト販売などに関するブログのほうも、よろしかったら覗いてみてくださーい♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


珍しいもの見つけちゃいました〜♪

 

先日、また、ケンプトンのアンティークマーケットに行ってきました♪
PicMonkey Collage.jpg
この日は、急に冷え込んだ日で、太陽は出ていましたが、風が冷たく寒い日でした。




IMG_0001.jpg




PicMonkey Collage.jpg




IMG_0005.JPG





そして、この日は、残念ながら、欲しいと思うものが見つからず、ずーと見ても、小さな花瓶一つ買っただけでしたが「あー、珍しい〜」と目に入って思わず手に取ったこのbone chinaの金魚。 鮮やかな朱色で、この和風の金魚、イギリスではかなり珍しいですよねー。
そして、何をかくそう、私、結構金魚好きで、金魚の書いてある、お皿とか、便箋とか、思わず買ってしまうんです(笑)。

P7310001.JPG


20センチぐらいあるものですが、ツヤがあって、ものすご〜〜く繊細な作りなのに、欠け一つない、パーフェクトなコンディション。

なんで、こんな和風のものが?と思って、見てみると「あー、やっぱねー」。ノリタケのものでした。

P7310010.jpg

このコンディションと質感からして、古いものではないと思いましたが、やはりすごく欲しかったので、20ポンドだった物を15ポンドにまけさせてまけてもらって、やっぱ買っちゃいました。へへっ。



P7310007.JPG

帰って来て早速、調べて見たら、この金魚ちゃん、今ではノリタケのものでもかなりレアもので、こちらの骨董屋さんで売っていましたが値段が書いておらず、また調べたら、楽天のオークションでなんと! 20500円で落札されていました。



P7310006.JPG



そして、こちらは、私のものより尾びれが下がっていて(今回のものより古いと思われます)、50〜60年前のもので、オールドまではいきませんが、なんと親子(夫婦?)で、80000円もの高値で売られていました。OMG〜!


まあ、値段とかはさておき、今回ケンプトンで、古伊万里や占領下時代の和食器やオールドノリタケ以外の日本のもので、こんな珍しい物を見つけてしまい、しかも、可愛くて繊細で、今では私のちょ〜、お気に入り♪ 見ていると、ほっこりします。
我が家に来てくれてありがとうね〜。 大事にしまーす。


ーーーーー「お知らせ」ーーーーー
兼ねてからお伝えさせていただいております、「優美ロンドン」テーブル廻りの手作り&セレクト商品の、展示販売お茶会を予定しております♪
詳細は、こちらからご覧ください。 皆様のお越しをお待ちしております。


いつもお読みいただきありがとうございます♪
日本ぶろぐ村のランキングに参加しています。応援心から感謝しております!
お手数ですが、お帰りの前にワンクリックしていただけると、大変嬉しいです。😍
   ↓↓↓      
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
  にほんブログ
******諦めていませんか?ご自宅のテーブルが劇的に変わる出張テーブルコーディネート******

ご自宅のテーブルで、お持ちの食器等を使った出張テーブルコーディネートレッスン。 随時お受けさせていただいております♪
詳細はこちらです。、お申込みはこちらのブログのお問い合わせよりお願いいたします。 
***************************************************


 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

優美のテーブルコーディネートや「優美ロンドン」手作りリネン&セレクト販売などに関するブログのほうも、よろしかったら覗いてみてくださーい♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ケンプトンマーケットでスイッチ入っちゃいました〜。(汗)

 

イギリス、一時期「もう、完全秋? いや、ひょとして初冬?」な感じの涼しさになりましたが、嬉しい事に、この10日程、昼間はかなり暖かくなって、また過ごしやすくなって来ています♪

そんなお天気の中、昨日は、ケンプトンアンティークマーケットに行ってきました。
今回、声かけして一緒に行ったのは、ケンプトンは初めてのマクラ君と、ケンプトンは久々のKNちゃんTちゃん。 
朝早くに現地集合だったのですが、なんと、マクラ君とTちゃんをPicしてくれて、ロンドンから来たKNちゃんの方が、スムーズに到着し、ほぼ地元の私の方が、ハンプトンコートの周辺で朝の渋滞に巻き込まれ、40分ぐらい、遅れてしまいました〜! ごめんなさ〜い(><)。 

この日のケンプトン、前回が雨だったせいか、それとも冬が来る前に、皆、必死なのか、出店がいつもより多く、所狭しと、ジャンクアンティークが売られていました。
PicMonkey Collage.jpg
そして、今回は、なぜか、いつもの4倍ぐらい、シルバーウエアーのスタンドが多かったです。
ちなみに、私は、お手入れが大変なシルバー類には、手を出しません(笑)。

そして、10時頃には、汗ばむような陽気となり、そのせいもあってか、普段より沢山の人で賑わってきましたー。 ちょっとしたお出かけ気分〜♪


マーケットのお宝探しは、その日の運に任されるのですが、今回の私、前半の「安かったし、あったら便利だから買っちゃった〜」的な物から、最後の店じまい寸前に買った大物まで、珍しくちょっと大量に買ってしまいました〜!

とう言う事で、どうでもいい事でしょうが、この日のお宝公開〜。
PicMonkey Collage.jpg
   

この、入れ物、全然良い物でもない安物なのでしょうが、お花を入れて繋げて置いても、単独で置いてもテーブルに使えそうなので、GETしました。 お店のおじさんが一緒にしか売らないと言い張ったナプキンリングは、ちょうどKNちゃんがそれだけ欲しいと言う事だったので、(もれなく付いて来たエンジェル人形と共にKNちゃん行き〜。爆)二人で分け合いました(笑)

P9100004.JPG

この可憐なテーブルランナーも手作り新品で、たったの

懲りない、お出かけと買い物(^^;)

 

ここ数日の、友人とのお出かけと買い物の記録が貯まってきたので、忘れないうちに、まとめていっちゃいます。


先日、お隣り住みながら、なかなかご一緒できない、Nさんと久々のお出かけ。彼女の行きたい所のリクエストが、私が少し前の行った、我が家から車で45分ぐらいの所にあるTKMAXX&HOME SENCE。 
私は、行ったばかりだし何も買うものは無いだろうと思いながらも、もちろん、行かなかい理由は何も無いので(笑)、Nさんの運転で(笑)行って来ました。

で、この日に見つけたものはこちら。
PicMonkey Collage.jpg
このピンクのテーブルマットは、木製で、前に私がジョンルイスで買った、ゴールドとシルバーの物と同じく、結構重いんです。
日本では、素敵なテーブル関係のお店が沢山あって、こういう、ピンク色のマットも女子会やひな祭りなどの折敷として売っていて、欲しいなーと思っていたのですが、重いし、日本のはすごく高価だし、手に入れる事は不可能だと思っていたのですが、まさかのTKMAXXで発見!(と言っても、日本人の私が和風モダンの折敷として使えると思っただけで、正式には普通のテーブルマットなのでしょうが。)、 ちょうど、最後の4枚セット(

買い物狂(^^;

 

時々、痛くなったら湿布などを貼りながらだましだましきた、右手の小指あたりから、肘下そして、肩あたりまでが、先週の金曜日ぐらいからもうかなり痛くなり、「あー、これはまずいなー」状況に。。。。(汗)  
はい、明らかにPCの使い過ぎです。 
しかも、私はキーボードを打つのに、ブラインドタッチが出来ないので、というか練習中なのですが、数年やって来た2、3本指を使う癖はなかなか抜けず、ここ数ヶ月、中途半端なキーボードの打ち方をしていた為、余計に痛めたのだと思います(泣)。

と言う事で、先週末は、PCも、極力使うのを控えて湿布をずっと貼っていた為、今日は、もう大分いいです。 が、そうですね、これからは、ちょっと気をつけないとです。 歳ですし、はい(^^;)。
なので、ブログも短めにいきます。



先々週の週末の事ですが、定期的に掘り出し物が無いかと覗いて見たくなるここに、行って来ました♪


IMG_0001.jpg






PicMonkey Collage.jpg
なんか、前より数が少なくなった感じがしたのは、気のせいかなー。
で、頑張って見たのですが、この日は、何もめぼしい物なし。 
全くの手ぶらでここを出るも、(買い物やお店を見に出かけて、手ぶらで帰るって、今まではすごーく悲しいことでしたが、最近は、見に行って見て何も無いと、ほっと、安心する自分がいるのは、なぜでしょう〜?笑) その後、どうせなら、覗いて行こうと、ここから近くの、前にウメももちゃんに「新しく大きな、TKMAXXとHOME SENSEが出来たんだよー」と教えてもらって1度行った場所がある事を思い出して、行って来ました。



PicMonkey Collage.jpg
で、ここでも、珍しく、小さなクッション2個以外は(買ってるんじゃん!笑)、何も見つからず。
「まあ、見て何もなかったからねー」と、90%は安堵の気持ちと。10%の残念な気持ちで、この日は家路に着いたのでした。



で、その次の日、テーブルコーディネートレッスンの為の買い物に行ったキングストンで、「ちょっとだけ、覗いて見よう」と思った、ZARA HOME。 セールが始ったばかりに一度来た時は、何も無かったのですが、今回、テーブルクロスが結構出ていたのですねー。

P7090001.jpg


で、ちょっと、覗いたつもりが、またこんなに抱えてお店を出る事に。。。。。(汗) 
でも、でもね、この水玉のクロス、前に見て欲しいなーと思ったけど、高くて買えずにいたやつなんですぅ〜(言い訳)  
この、濃いグレーとえんじ色のも、こんな柄が欲しいなーって思ってたものだし、大人ピンクのは麻100%なのに確か17ポンドぐらい? もう買うしかないでしょう〜。
これ、ぜーんぶ買って、

週末のお出かけは、誘惑と危険がいっぱい(><)

 

元々、生地屋や道具屋を見るのは大好きな私ですが、テーブルコーディネートを始めてからはなおさら、いつもテーブルランナーやテーブルクロスになる素敵な生地はないかと、生地屋巡りも欠かせないのですが(もちろん、ジョンルイスやリバティーに行けば,簡単に素敵な生地は見つかるのですが、なにせお高いので。汗)、それでなくても、少ない生地屋さん。
知ってる生地屋は廻り尽くし、何処かに生地屋さんはないかなーと思ってた先日。 Yoccoさんのブログで、シェパードブッシュの、生地屋さんの集まるマーケットに行って来たという記事を読んで、早速次の週末にエイドリアンに運転して連れてってもらいました。


このマーケットは、何度か素通りした事はありますが、このマーケートを歩くのは初めてでした。 ちょっとオリエンタルな怪しげな雰囲気を漂わせたマーケット内は、インド系の生地屋さんが沢山あって、ロンドンの街特有の、「ここは、どこ?」的なまるで、違う国を歩いている様な、不思議な感覚に捕われて、エイドリアンと私は、「なんか、すごい所だねー」と驚きを隠せませんでした。
あんまり、テーブルで使えそうな生地はなかったし、テーブルランナーにおいては、全然作りたいと思う生地はありませんでしたが、カジュアルなテーブルクロスに使えそうな、綿の綺麗な色合いの生地があったので、何枚か買って来ました。 色合いのいい、シンプルな綿の生地って以外と見つけるの大変なのですよねー。
PicMonkey Collage.jpg
これ、各3mづつで、こんなに買っても、合計でちょうど

あ〜〜、またやってしまいました。。。。(><)


 
先週末、文房具を買いにキングストンに行って、主人と「ランチどこで食べようかー」って迷った時に、珍しく、エイドリアンから、「ほら、そこのアンティークショップに、小さいポーリッシュカフェが入ってたよね。そこに行こう」と。
私は、ちらっと「あっ、危険かも。。。」と思ったけれど、もちろん2つ返事で「うん、そうしよう!」と返事をし、行きましたよ。

で、そこの隣りに、チャリテーショプがあったので、「あっ、ちょっとだけ覗かして〜」って言って入ったら、

あらら、ジャーン! こ、こんなセットを見つけてしまったのですよーー。
Paragon + Royal Albert - Athena しかも、これぜ〜んぶで

悪循環(><)のチャリティーショップ♪

 

イギリスに来て、私が一番良いシステムだなーって思ったのは、どこの街にも必ず、一軒や2軒はある、色々なチャリテー団体が経営している、チャリティーショップです。


家にある、不要品をチャリティーだからと、罪の意識なく処分出来るし、それを買って行く人は、自分が欲しい物があれば、中古なのですごく安く買えるし、そのお金がチャリティーに廻るという、何とも一石二鳥、いえ一石三鳥ものいいシステムですよねー。
そして、そのお店で働く人達も、時間はあるけど孤独になり易いお年寄りの方がほとんどで、老後の生き甲斐作りにもなっていて、本当に、感心なお店なのです。


私が思うに、知らない街へ行った時や、これから住むエリアを探している時などに、そこの街のチャリティーショップを覗くと、そのエリアの生活水準が良く分かると思うので、知らない土地に行った時は、チャリティーショップを見てみて下さい。
ポッシュなエリアは、すごーく高い洋服やブランド品も結構売っています。
ちなみに私の街は、普通です。(笑)



なので、買い物好きな私は、洋服はシーズン毎に、食器やキッチン用品は新しい物を買ったりして、今までの物が場所が無くなり不要になると、その都度、チャリティーショップに置いて来るのですが、元々ジャンク好き、というかジャンクの中から、可愛いものや使える物を探す事が多分、元々素敵な物が売ってる所からそれを買って来るより、ワクワクして大好きなので、チャリティーショップに足を踏み入れたら最後! いらないものを置いて来て、また買ってしまう私なのです(^^;)。


で、今回も、不要品を置いて来たら、案の定、目が止まってしまいました。

ちょっと珍しい可愛いスープカップX6個。

あちゃ〜(><)残念。やられた?

 

今回も、我が家から近く、夫を頼らなくても、自力で行けるというのをいい事に、また、行って来ました、Kempton Antiques  。

今回のは、確か前回がイースター 休暇か何かでやらなかったので、なんか、いつもにまして、すごい数のブースが出てました! まあ、お天気も良くなって来たし、朝も明るくなったので、これから夏にかけては、アンティークを売る方にも、ハントする方にもいい時期ですよね〜♪


今回は、お上品でアンニュイ系お友達の(笑)T さんと、現地集合で待ち合わせをしました。
前回、彼女が初めてここに来た時は、雨で、室内しか見てなかったTさんは、まさか外に、こんなにあるとは思わず、この数の多さに、驚いていましたー!


PicMonkey Collage.jpg

この日は、時間も遅く行ったので、多分、何も掘り出し物や欲しいものはないだろうと、それでも行ったからには、とりあえずは急ぎながらも、目を凝らして物色開始。
その間、Tさんとは、おしゃべりも炸裂しながら歩いたのですが、その会話の中で私はTさんに「私って、値切ったりするのすごく得意そうに、見えるでしょう〜? でも、以外にそういう事聞けないのよねー(笑)」などと話をしたりしていました。


まあ、そんなに興奮する掘り出し物にも出会わなかったのですが、ちょっと目を付けていた物の所に、値段次第では、買って行こうかなと思い、最後のかたずけの頃に、帰りがてら、ブース寄って、値段交渉開始。
そして、今回落とした、お宝はこちら!







ジャーン(笑)  Jackson&Gosling のテーカップ。

P4300013.JPG






可愛いケーキ皿も♪
P4300005.JPG


ロゴマークで年代を調べたら、1919年ぐらいに作られたものみたいです。 しかも、ネットで他で売ってるものとか見ても、そんなにお安くないです。

このコーヒーカップのセット、一客